過去ログ

                                Page     349
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼悩める友達のことで  エメラルド 04/9/23(木) 1:04
   ├Re(1):悩める友達のことで  なんな 04/9/23(木) 21:10
   │  └ありがとうございました。  エメラルド 04/9/23(木) 21:59
   └Re(1):悩める友達のことで  ハイビスカス 04/9/27(月) 16:36
      └Re(2):悩める友達のことで  エメラルド 04/9/27(月) 21:35
         └Re(3):悩める友達のことで  ハイビスカス 04/9/28(火) 9:47
            └Re(4):悩める友達のことで  エメラルド 04/9/28(火) 19:02
               └Re(5):悩める友達のことで  ハイビスカス 04/9/28(火) 23:39
                  └Reありがとうございます  エメラルド 04/9/29(水) 0:11
                     └Re(1):Reありがとうございます  ハイビスカス 04/9/29(水) 0:46
                        └エメラルドの森  エメラルド 04/9/29(水) 1:13
                           └Re(1):エメラルドの森  ハイビスカス 04/9/29(水) 18:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 悩める友達のことで
 ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>
 ■日付 : 04/9/23(木) 1:04
 ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪男性≫

僕の友達(20代の男性)の恋の悩みのことで少し皆さんの意見を伺いたくて相談させていただきます。

僕から見た彼は、今どき珍しいほど、純粋で誠実な男です。
彼は今、ある女性への想いで苦しんでいます。

その彼女(20代)は、これまであまり良い恋愛経験をしてこなかったそうで
その反動なのか、真剣な恋愛を求めていて、そんな時、真面目な彼と出逢い、二人は恋をしました。彼女は彼との恋愛を大切にしたくて、本当に心で結びついた愛を確かめるまでは体の関係は持ちたくないと言い、彼はそんな彼女の気持ちを理解し、快く応じました。

ところが、彼女はもともと心が不安定なところもあったようで、次第に自分は純粋な彼にはふさわしくない女なのではないかと感じはじめたそうで、徐々に彼を遠ざけ始め、代わりに長年の男友達のほうが自分に合ってるのではないかと考えはじめ、彼に別れを告げ、男友達の元へ行きました。

彼女の行動に彼は傷つき、悲しみ、なかなか彼女を忘れることができませんでした。そして1年ほど経った後、急に彼女が彼に復縁を求めてきました。その理由は、男友達の浮気でした。彼は彼女を許して受け入れてあげたいと思いましたが、
あんなに真剣な恋愛を求めていた彼女が、簡単に男友達に体を許していたことを聞き、生理的に、そして感情的に彼女を受け入れられなくなってしまい、彼女にサヨナラを告げてしまいました。

彼が言うには、自分と知り合う前の異性関係は許せるけれど、自分を捨てて選んだ相手に裏切られて戻ってきた彼女を受け入れることがどうしてもできず、それでも彼女が好きな自分もいて、このままでは心が2つに裂けて壊れてしまいそうで、サヨナラをしたとのことです。

僕からは、「君には彼女よりも、もっと合った人がいると思う」と彼に言いました。今さらのように「やっぱり私が求めていたのはあなたかもしれない」などと彼に言う彼女を僕はどうしても信じられなかったからです。彼は今は新しい出逢いを求めるために前を向いて生き始めようとしています。でもまだどこか悩んでいるようです。彼女の心が理解できないのが苦しいようです。

僕には、彼女は少し精神的に病んでいるように感じましたので、彼が彼女と関われば、彼がもっと苦しむような危機感を感じました。

それとも、女性の場合、本当に大切な人よりも、男友達のほうが案外、友達のような感覚で体を許せてしまう気持ちになることもあるのでしょうか?

僕自身は、過去の恋愛経験で、相手を本気で好きになると、体の関係はそれほど重要ではなくなって、裸を見ても、まず最初に「健康でいるかな?どこも悪くないかな?」って、いたわる気持ちが先行してしまって、体の関係は相手から求められた時に応じていただけでした。でも、それはホントは友情みたいなものだから、結局別れたのかもしれませんが。

でも女性の心理ってどうなんでしょう?
本気で好きな人よりも、幼ななじみの友だちのような異性のほうが
気楽に関係をもてたりするのでしょうか?

僕は彼にはそんなことは言いたくはないのですが。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悩める友達のことで  ■名前 : なんな  ■日付 : 04/9/23(木) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:

そんなことないって私は思うけど人によるのかな?
早く処女捨てたい…とか、って人は別として
恋愛経験の少ない彼女だったら特に『初めては好きな人と』
っておもうんじゃないのかなって…。
わたしは そう思います。

彼女は不安定なのはなんとなく文章で分かったけど
不安定だからって簡単に処女は捨てないかなって思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました。  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/9/23(木) 21:59  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   なんなさん、レスをありがとうございました。

そう言ってもらえて、そう感じている女性もいることを知っただけで
少しほっとしました。

ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):悩める友達のことで  ■名前 : ハイビスカス  ■日付 : 04/9/27(月) 16:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:はじめまして。ここのサイトで
         何回か拝見させていただいています。
         ハイビスカスと申します。
         
         エメラルドさんは友達思いなんですね。
         友達は幸せ者ですね。


        「エメラルドさんの友達」の方が「友達の好きだった女性」より
         ずっと純粋な感じがします。
         その女性はご自身の悪い面などを無意識にみせられなくて
         隠し、苦しい気分だったのではないでしょうか?
         「こういう自分を見せたら嫌われてしまうかも・・」と
         いう感じで・・。 

         そうなると、長年の男友達は悪い面も見せられる(知ってい          る)し、気楽な関係だったのでしょう。


         けれど、戻ってきた女性に
         「エメラルドさんの友達」は好きだけれども
         いまさら浮気されて戻ってこられても・・。
         という感じで相当苦しい気持ちだったと思います。
         文章読んでいるだけで、想像を絶する苦しさだと思います。
         お気持ちお察しいたします。
         その女性は「悪気はない、自分に正直に生きただけ」というか         もしれませんが、その女性をゆるせなくってもしょうがない
         気がします。


         私は今まで彼氏とつきあってきて(八年目です)、体の浮気を         したことがないのでなんともいえないですが・・。(もちろん         「あの人ちょっといいな」位はおもったことはありますよ)
         ましていざとなったら、子供が出来ちゃう行為
         そんな友達となんて、私だったらできません。
         生まれてくる子供に対して失礼だと思います。

         たまたまその女性が、軽いところがあって、
         エメラルドさんの友達がとても真面目で、
         正直相性が悪かっただけなのでは?
         真面目な女性だったらきっと次はうまくいくのでは??
         (もちろん友達の好みがあると思いますが・・・)

         変な文章ですいません。


         幸せになってほしいですね!!

>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪男性≫
>
>僕の友達(20代の男性)の恋の悩みのことで少し皆さんの意見を伺いたくて相談させていただきます。
>
>僕から見た彼は、今どき珍しいほど、純粋で誠実な男です。
>彼は今、ある女性への想いで苦しんでいます。
>
>その彼女(20代)は、これまであまり良い恋愛経験をしてこなかったそうで
>その反動なのか、真剣な恋愛を求めていて、そんな時、真面目な彼と出逢い、二人は恋をしました。彼女は彼との恋愛を大切にしたくて、本当に心で結びついた愛を確かめるまでは体の関係は持ちたくないと言い、彼はそんな彼女の気持ちを理解し、快く応じました。
>
>ところが、彼女はもともと心が不安定なところもあったようで、次第に自分は純粋な彼にはふさわしくない女なのではないかと感じはじめたそうで、徐々に彼を遠ざけ始め、代わりに長年の男友達のほうが自分に合ってるのではないかと考えはじめ、彼に別れを告げ、男友達の元へ行きました。
>
>彼女の行動に彼は傷つき、悲しみ、なかなか彼女を忘れることができませんでした。そして1年ほど経った後、急に彼女が彼に復縁を求めてきました。その理由は、男友達の浮気でした。彼は彼女を許して受け入れてあげたいと思いましたが、
>あんなに真剣な恋愛を求めていた彼女が、簡単に男友達に体を許していたことを聞き、生理的に、そして感情的に彼女を受け入れられなくなってしまい、彼女にサヨナラを告げてしまいました。
>
>彼が言うには、自分と知り合う前の異性関係は許せるけれど、自分を捨てて選んだ相手に裏切られて戻ってきた彼女を受け入れることがどうしてもできず、それでも彼女が好きな自分もいて、このままでは心が2つに裂けて壊れてしまいそうで、サヨナラをしたとのことです。
>
>僕からは、「君には彼女よりも、もっと合った人がいると思う」と彼に言いました。今さらのように「やっぱり私が求めていたのはあなたかもしれない」などと彼に言う彼女を僕はどうしても信じられなかったからです。彼は今は新しい出逢いを求めるために前を向いて生き始めようとしています。でもまだどこか悩んでいるようです。彼女の心が理解できないのが苦しいようです。
>
>僕には、彼女は少し精神的に病んでいるように感じましたので、彼が彼女と関われば、彼がもっと苦しむような危機感を感じました。
>
>それとも、女性の場合、本当に大切な人よりも、男友達のほうが案外、友達のような感覚で体を許せてしまう気持ちになることもあるのでしょうか?
>
>僕自身は、過去の恋愛経験で、相手を本気で好きになると、体の関係はそれほど重要ではなくなって、裸を見ても、まず最初に「健康でいるかな?どこも悪くないかな?」って、いたわる気持ちが先行してしまって、体の関係は相手から求められた時に応じていただけでした。でも、それはホントは友情みたいなものだから、結局別れたのかもしれませんが。
>
>でも女性の心理ってどうなんでしょう?
>本気で好きな人よりも、幼ななじみの友だちのような異性のほうが
>気楽に関係をもてたりするのでしょうか?
>
>僕は彼にはそんなことは言いたくはないのですが。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):悩める友達のことで  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/9/27(月) 21:35  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   ハイビスカスさん、レスをありがとうございます。
女性の立場からの意見を伺えて、とても参考になりました。
彼女のことを「軽い」感じと言ってもらえて少しホッとしました。

おっしゃる通り、彼女は彼に「私のことをすぐに好きになる前に
もっと私の悪いところも見てほしい」と言っていたそうです。
でも彼には彼女の悪いところも見えていたそうで、
それすらも愛しく感じると言っていました。

彼女は「無償の愛」とか、プラトニックな言葉を沢山語っていたので
彼は彼女に惹かれてしまったたのかなと思います。

彼女は最近熱心なクリスチャンになったそうで
キリスト教では結婚前に体の関係を持ってはいけないと教えていますので
彼はもし彼女が男友達と結婚して、離婚して戻ってきたのなら
彼女を許せたかもしれないと言っていました。

彼女は神様と彼の両方を裏切ったのでしょうね

僕は彼女にも幸せになってほしいです。
そのために、彼女は自分の罪の深さをしっかりと感じて
彼以上に苦しまなければいけないでしょう。

彼女は、自分にもう少し時間を与えて欲しいと、
いつか彼のもとへ戻ってきたいと最後に言っていたそうです。

いつか彼女が、偽りの涙ではなく、本物の涙を流して戻ってきたら
彼は彼女を抱きしめてあげるのかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):悩める友達のことで  ■名前 : ハイビスカス  ■日付 : 04/9/28(火) 9:47  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:前回のレス、後々見たらものすごく読みづらいですね   
         &前回今回共々自分なりに真剣に読み
         正直に思ったことを書かせていただきますね
         もし、失礼なこと、余計なお世話でしたらごめんなさい。 
>
        
         正直、彼女の心と態度が一致していないような気もします。
         クリスチャンになったばかりだからでしょうか??
         何がきっかけでクリスチャンになったんでしょうね??
         しかしそのキリスト教への真剣な気持ちが
         彼には好感がもてたんでしょうね、きっと。
         
       
         これは今後も時間がかかるだろうなと思います。
         特に友達(彼)の心の傷は癒されるのに相当かかるんでは?
         早く幸せになってほしいのですが・・。
         彼にとっては初めて本気で好きになった人なのでは?
         私としては、彼女より一途な彼に好感もてました。
         彼女は罪ですね、「いつか戻ってきたい」なんて
         言われたら、なんだかんだいいながら
         待っちゃいそうですよね・・。
         でも浮気をされ、平気で彼にもどってしまうのだから 
         罪の重さも苦しみからも逃げちゃうような気がするのは
         私だけでしょうか??


ハイビスカスさん、レスをありがとうございます。
>女性の立場からの意見を伺えて、とても参考になりました。
>彼女のことを「軽い」感じと言ってもらえて少しホッとしました。
>
>おっしゃる通り、彼女は彼に「私のことをすぐに好きになる前に
>もっと私の悪いところも見てほしい」と言っていたそうです。
>でも彼には彼女の悪いところも見えていたそうで、
>それすらも愛しく感じると言っていました。
>
>彼女は「無償の愛」とか、プラトニックな言葉を沢山語っていたので
>彼は彼女に惹かれてしまったたのかなと思います。
>
>彼女は最近熱心なクリスチャンになったそうで
>キリスト教では結婚前に体の関係を持ってはいけないと教えていますので
>彼はもし彼女が男友達と結婚して、離婚して戻ってきたのなら
>彼女を許せたかもしれないと言っていました。
>
>彼女は神様と彼の両方を裏切ったのでしょうね
>
>僕は彼女にも幸せになってほしいです。
>そのために、彼女は自分の罪の深さをしっかりと感じて
>彼以上に苦しまなければいけないでしょう。
>
>彼女は、自分にもう少し時間を与えて欲しいと、
>いつか彼のもとへ戻ってきたいと最後に言っていたそうです。
>
>いつか彼女が、偽りの涙ではなく、本物の涙を流して戻ってきたら
>彼は彼女を抱きしめてあげるのかもしれません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):悩める友達のことで  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/9/28(火) 19:02  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   ハイビスカスさん、再びレスをありがとうございます。

いえ、前回いただいたレスもとても分かりやすくて本当に参考になりましたよ。

彼女がクリスチャンになったのは、おそらく「無償の愛」に生きることで
自分の存在価値を感じたかったのかもしれません。

彼女に長年尽くしてくれていた男友達に恩義を感じて、その男の元へ行ったそうです。
「私は人にしてあげることが好きな人なんだって気づいたから」と言っていたそうです。

おっしゃる通り、彼女は「自分は言葉と行動が一致していないと感じた」と彼に謝ったそうです。
そして「でも、汚れてしまったからこそ、本当の純粋さがわかることもある」とも言いました。

彼は彼女に、「あなたの反省は頭で考えただけのように感じる」と言いました。

彼を裏切って、彼が最も軽蔑するタイプの男性に自ら求めて抱かれた彼女に
彼は生理的な嫌悪感を感じながらも
彼を傷つける彼女の愚かさすらも愛しく感じてしまう彼は
今はただ、彼女よりも愛せる人と出会うことでしか、彼女を忘れることはできないようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):悩める友達のことで  ■名前 : ハイビスカス  ■日付 : 04/9/28(火) 23:39  -------------------------------------------------------------------------
   エメラルドさん:こちらもレスありがとうございます。
   

   うーん、難しいですよね。「無償の愛」などのテーマは。

   「人の役に立ち、そのことで喜びを感じる」位なら理解できますが
  「無償の愛」って自分の子供、親にはもてるとしても
   他人に持つっていうのは・・。「愛と憎しみは表裏一体」っていいますし、   自分の欲だってありますしね。

  
 話は変わりますが、
 私も昔すごく好きな人がいて、随分長い間忘れられなかったので、友達の
 気持ちはとてもよくわかります。(私の場合はつきあっていませんし、もちろん 復縁もありませんので多少ちがうかもしれませんが・・。) 
 正直相当辛く、欲や辛さに負けそうなこともありましたが、なんとか頑張り、幸 い今は自分にはもったいないくらい優しく寛大でもちろん浮気をしないような彼 と出会うことができました。その時やっぱり神様っているのかも?と思えまし  た。
 お話を聞いた感じ、友達はとても行いがよさそうですし、少し時間はかかるかも しれませんがお友達にもいい出会いがあるのではないでしょうか?


>ハイビスカスさん、再びレスをありがとうございます。
>
>いえ、前回いただいたレスもとても分かりやすくて本当に参考になりましたよ。
>
>彼女がクリスチャンになったのは、おそらく「無償の愛」に生きることで
>自分の存在価値を感じたかったのかもしれません。
>
>彼女に長年尽くしてくれていた男友達に恩義を感じて、その男の元へ行ったそうです。
>「私は人にしてあげることが好きな人なんだって気づいたから」と言っていたそうです。
>
>おっしゃる通り、彼女は「自分は言葉と行動が一致していないと感じた」と彼に謝ったそうです。
>そして「でも、汚れてしまったからこそ、本当の純粋さがわかることもある」とも言いました。
>
>彼は彼女に、「あなたの反省は頭で考えただけのように感じる」と言いました。
>
>彼を裏切って、彼が最も軽蔑するタイプの男性に自ら求めて抱かれた彼女に
>彼は生理的な嫌悪感を感じながらも
>彼を傷つける彼女の愚かさすらも愛しく感じてしまう彼は
>今はただ、彼女よりも愛せる人と出会うことでしか、彼女を忘れることはできないようです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Reありがとうございます  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/9/29(水) 0:11  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   ハイビスカスさん、ありがとうございます。

そうですか。
忘れられない人がいても、今はもっと素敵な人がいてくれるんですね。
「この人しかいない」と思っていても、その時の視野には一人しか見えないだけで
広い世界にはきっと「この人こそ」って感じる人がいるんでしょうね。

僕もそういう人と出会えるといいな。行いはあまりよくないですけど(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):Reありがとうございます  ■名前 : ハイビスカス  ■日付 : 04/9/29(水) 0:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:
>ごめんなさい。のろけたかったわけじゃないです。
「自分が行いが良い」と言いたいわけでもなくて・・。
なんでもそうなのかもしれませんが、
苦しさを乗り越えないと成長ってないのかな?って
最近思います。
まだまだ修行中でわかんないことだらけですけれど・・。(笑)

「無償の愛」「運命の人」「優しさ」とか真面目なお話について
エメラルドさんはどう思われますか??


エメラルドさん、もてそうですよね。
文章(表現方法)も美しいですし。(笑)


ハイビスカスさん、ありがとうございます。
>
>そうですか。
>忘れられない人がいても、今はもっと素敵な人がいてくれるんですね。
>「この人しかいない」と思っていても、その時の視野には一人しか見えないだけで
>広い世界にはきっと「この人こそ」って感じる人がいるんでしょうね。
>
>僕もそういう人と出会えるといいな。行いはあまりよくないですけど(笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : エメラルドの森  ■名前 : エメラルド <emeralg@hotmail.com>  ■日付 : 04/9/29(水) 1:13  ■Web : http://pr1.cgiboy.com/S/0881118/  -------------------------------------------------------------------------
   またまた、こんばんは

そうですね、僕は難しいことはあまりよく分からないんです(恥)

悩んだ時は詩を書いたりしています

今年の夏に書いた詩をひとつハイビスカスさんへ捧げます:


   エメラルドの森

きらめく緑の森の中で
朝の綺麗な澄んだ空気を
胸いっぱいに吸い込んで
ゆっくりと口から出してみよう

最近、君は呼吸が浅くなってないかい?
無理に息をしようとしてないかい?
もっと胸をひろげて 腕をのばして
大きく空気を吸ってから
ふーって吐いてみてごらん
するとまた自然に息を吸い込んでいるでしょう?

無償の愛なんて言葉は忘れていいよ
見返りを求めず 与え続けるだけなんて
息を吸わずに 吐き続けているようなもの
不自然で 苦しいだけさ

都会に背を向けて
自然な君のいた場所へ帰っておいで
エメラルドグリーンの森で
君をつつむ僕に癒されて
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エメラルドの森  ■名前 : ハイビスカス  ■日付 : 04/9/29(水) 18:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エメラルドさん:
>
素敵な詩をどうもありがとうございます。

高原の爽やかな空気がつたわってきました。

心の中に詩の世界があるって素敵ですね。


エメラルドさんの美しい詩で
沢山の方の心に灯がともったら素敵ですね!!


またまた、こんばんは
>
>そうですね、僕は難しいことはあまりよく分からないんです(恥)
>
>悩んだ時は詩を書いたりしています
>
>今年の夏に書いた詩をひとつハイビスカスさんへ捧げます:
>
>
>   エメラルドの森
>
>きらめく緑の森の中で
>朝の綺麗な澄んだ空気を
>胸いっぱいに吸い込んで
>ゆっくりと口から出してみよう
>
>最近、君は呼吸が浅くなってないかい?
>無理に息をしようとしてないかい?
>もっと胸をひろげて 腕をのばして
>大きく空気を吸ってから
>ふーって吐いてみてごらん
>するとまた自然に息を吸い込んでいるでしょう?
>
>無償の愛なんて言葉は忘れていいよ
>見返りを求めず 与え続けるだけなんて
>息を吸わずに 吐き続けているようなもの
>不自然で 苦しいだけさ
>
>都会に背を向けて
>自然な君のいた場所へ帰っておいで
>エメラルドグリーンの森で
>君をつつむ僕に癒されて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 349