過去ログ

                                Page     354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼お見合い  SUN 04/9/23(木) 11:49
   ├Re(1):お見合い  くっきー 04/9/23(木) 12:14
   │  └Re(2):お見合い  SUN 04/9/25(土) 9:05
   ├Re(1):お見合い  由美 04/9/23(木) 16:16
   │  └Re(2):お見合い  SUN 04/9/25(土) 9:15
   ├Re(1):お見合い  カシューナッツ 04/9/23(木) 20:09
   │  └Re(2):お見合い  SUN 04/9/25(土) 9:17
   ├Re(1):お見合い  もんち 04/9/24(金) 11:56
   │  └Re(2):お見合い  SUN 04/9/25(土) 9:21
   └Re(1):お見合い  ラムレーズン 04/9/25(土) 3:15
      └Re(2):お見合い  SUN 04/9/25(土) 9:25
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : お見合い
 ■名前 : SUN
 ■日付 : 04/9/23(木) 11:49
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
35歳独身女性です。このまま一人も寂しいかなと、今年に入って
お見合いを何回かしています。でも、なかなか・・・。
両親はとても心配していて、私がプライドが高いせいだと
ののしります。
確かに、お見合いの方々は、年齢、学歴、収入、住まいの地域性、等、
理性的には、申し分ないんです。でも、感情が涌かなくて断り続けています。
こんな私は、この年齢にして、ワガママすぎるのでしょうか?
だんだん、わからなくなってきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合い  ■名前 : くっきー  ■日付 : 04/9/23(木) 12:14  -------------------------------------------------------------------------
   とりあえず何回かデートしてみる気も起きない感じですか??

私も一度だけ経験ありますが、初対面の赤の他人に、いくら学歴、会社、収入がよく、真面目で、結婚向きです!って主張されても、はあ、そうですか、としか感じませんでした。
それはご立派ですね、頑張ってくださいね、って(笑

デートしても、なんか知らない人と笑顔でしゃべってるけど、この状況なんなんだ?って。

>でも、感情が涌かなくて断り続けています。

そういう気持ちは正常だと思います!

>わからなくなってきました

それはだめですー。たぶん。
わからなくなってきたら、自分の気持ちを見失ってきたら、休憩して、自分に戻って下さいね。

知り合いや友達が増えたらいいなってとらえ方はいけないでしょうかね?
合コンみたいに。

私はそういうノリでいたら、楽になりました。
普通に仲良くしてればいいんじゃないでしょうか。
会いたくなければ、メールだけでもいいですし。

って、私もだめですかね(笑
うちの親もせかしてきますよ。いやはや。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お見合い  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/25(土) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼くっきーさん:
ありがとうございます。
>とりあえず何回かデートしてみる気も起きない感じですか??
お見合い後、一度は合うようにしています。
いつも、親付のお見合いなので、窮屈この上なく、
コンパの乗りは、絶対に無理なんです。
もっと楽な出会いがあればいいのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合い  ■名前 : 由美  ■日付 : 04/9/23(木) 16:16  -------------------------------------------------------------------------
   はじめましてSUNさん。私は二十代後半で今年初めてお見合いをしましたが、
これがなかなか上手くいかないので、お気持ちわかりますよ。
結婚相談所などに入会されているのでしょうか?
それとも親や親戚などの紹介なのでしょうか?

お見合いって難しいですよね。普段は他人同士なのに、いきなり結婚を前提に出会ってお付き合いするのですから、よほどピンとくるものがなければ感情なんてわいてこないんですよ。

しかも35歳といえば、10代20代との結婚の考えとは違って、人間を見る目が養われてくる年齢だと思うんです。
別のHPで同じように30代でお見合いをしている方々の意見を聞いてきましたが、やはり皆さん同じようなお悩みを抱えていらっしゃるようです。
条件は十分だけど恋愛感情がわかない、好きなタイプだけど、この条件が満たしていない等など。
そんなことを言っていると周囲からはプライドが高いからだといわれてしまうんですよね。

>こんな私は、この年齢にして、ワガママすぎるのでしょうか?
>だんだん、わからなくなってきました。

とにかく初心に戻りましょう。寂しい、家庭がほしい、など最初に考えていたことを思い出して見ましょう。

結婚っていわゆる制約上の関係ですけれど、一緒に生活する以上、
良きパートナーでなければいけませんよね。
その「良きパートナー」とは何なのか?
年齢?収入?学歴?地域?・・・、個人個人その基準は違うと思いますが、SUNさんの考えている基準を満たすことをいろいろと紙に書き出してみて、ランキング形式であらわしてみましょう。

そのうち上位3つくらいまで(妥協できなければ5つくらい)当てはまる男性と一度お会いしてはどうでしょうか?
最初は何の感情もわかなくても意外と良い方だったりしますよ。
それで嫌いでなければ何度も会ってみて、相手のお人柄を知っていけば、
また初期の頃との感情とは違ってくるかもしれません。

相性がぴったりな人はなかなかいないものですが、とりあえず自分の考えている最低基準を満たし、嫌いでなければ結婚は出来る・・・と自分の知人の既婚女性が言っていました。(私自身お見合いうまくいっていないので、こういうことを書くのも変ですが)


後、よけいなお節介かもしれませんが、30代後半からの女性は紹介される男性の数がしだいに減ってくる年齢とも言われています…。
自分も相手の条件を見て会おうかどうか迷うのと同様に、相手もこちら側の条件を見ているので、年齢を重ねるほど難しくなってくるのが現状のようです。
お相手の条件に関しては、やはりある程度の妥協が必要なのかもしれませんね。

…と自分でもわかっているんですけれど、お見合いって恋愛とは違うから、どうしてもちゅうちょしてしまうんですよね。^^;お見合いってすごく精神的なプレッシャーがかかりますから。

やはり紹介されたり、お会いしたりするのも一つのご縁です。
そのご縁を大切にしていけば、いつかは…自分の一生のパートナーに出会えると思っています。お互い上手くいけば良いですね。

お役に立てれば幸いです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お見合い  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/25(土) 9:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼由美さん:
ありがとうございます。
すべて、頭では理解しているのですが、
現実になると、理性より感情を優先していまします。
結婚しているいとこから、お見合いで数回あっていた男性について、
「ずっと一緒に隣で寝るんだよ、いいの?」
とズバリ聞かれたことで、無理だ、と思ってしまったのでした。
いい人はたくさんいるんですよね。でも、体に触れたくなるくらいか、
毎日声をききたいか、顔をみたいかと言えば、
そんな人滅多にいないっていうことは、現実的に分かっているんですよね。
この年になると、恋愛もお見合いも難しくなりますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合い  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/9/23(木) 20:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪30代≫

私は、今(まで)の見合いの扱い方では、なかなか難しいだろうと思います。
なぜなら、結婚前提で、断らなければ次の見合いはできないし、交際することにすれば、結婚を目指すことに同意したような受け取られ方になってしまうからです。

私が自由に見合いができる立場であれば、見合いした相手で、もっと詳しく知りたいと感じたなら、その興味の程度はどの程度であれ、友達付き合いができるかどうかを試すような気持ちで付き合い始め、他の見合いも続けて、同時並行的に、何度も何人とも同じように、より深く相手を知るために何度も会って試すだろうと思います。もちろん、そのような目的で会っていることは相手に伝えなければならないと思うけれど、そうでもしなければ、お互いを良く知り合うことも難しいだろうと思います。

一度の見合いだけでは、何も人間的なところを分かり合えないだろうと思います。それでも、「お付き合い」をするかどうか、白か黒を決めなければならないのが、非常に問題だと感じます。他人同士が一度会っただけで好意を持てるかどうかなど、分かるはずが無いような気がします。もちろん、直感が鋭い人なら、一度でも会えば判断できるのかも知れませんが、誰でもできることでもないような気がします。

現実としては、同時並行的に何人もの人と見合いを繰り返して、それぞれと交際し続けることは、無理だろうなと思います。だから、やはり見合いは難しいということになります。

見合いについての見解は、世代が違えば見方も違うでしょう。だから、両親が何を言っても、それは両親の考えで、自分と異なるのも当たり前のこととして扱うしかないだろうと思います。自分の生き方は自分で選ぶしかなく、選んだ行き方は自分で責任を取るしかないでしょう。周囲の圧力に負けて何かをするとしても、圧力に負けて何かをすることにしたのは自分の責任です。どうせ自分の責任なら、自分のしたいようにするのが一番でしょうし、それが思わしい結果にならなかったとしても、他人のせいにしないことです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お見合い  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/25(土) 9:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼カシューナッツさん:
>▼SUNさん:
>>≪厳しい意見もお願いします≫
>>≪女性≫
>>≪30代≫
>
ありがとうございます。
難しいけれど、のぞみを捨てずに、生きていきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合い  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/9/24(金) 11:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼SUNさん:
結婚は条件だけそろえられても
気持ちがむかないとダメですよね〜。
ただ、一度会っただけでは
人ってわからないものだなーって思います。
二度三度会うことによって
感情が芽生えることもあるので
ある程度の好感がある場合は
次また会ってみることをおすすめします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お見合い  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/25(土) 9:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼もんちさん:
ありがとうございます。

次に会いたいとも思えない人もいるんです。
今年に入って、20回以上お見合いしています。
私の気持ちが、人を受け入れられないんだろうか、
とさえ思ってしまうくらい、断っています。
でも、これが正直な気持ちなんです。
もう出会いはないと分かっていても・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):お見合い  ■名前 : ラムレーズン  ■日付 : 04/9/25(土) 3:15  -------------------------------------------------------------------------
   SUNさん、こんにちは。

私は34歳既婚女性です。
私も結婚したのは32歳ですから、SUNさんのそろそろ結婚したいって
お気持ち、よく解りますよ〜。

私は、お見合いはした事ないのですが、お見合いは、条件そろえて
あまりお互いの性格など理解しないままに、どんどん結婚へと向かっていく
というイメージがあります。
このシステムだと、ホントにこの人でいいんだろうか・・。と不安になる
気持ちはもっともだと思います。

お見合い以外で、もっと楽に相手を見つけられる方法に変えてみては
いかがでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):お見合い  ■名前 : SUN  ■日付 : 04/9/25(土) 9:25  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
最近はコンパもなくて・・
ねるとんパーティーも、見たことある顔ばかりで・・
35の現実かしら、と思うばかりです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 354