過去ログ

                                Page     409
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼安らげない。  みどり 04/9/26(日) 15:01
   └Re(1):安らげない。  のらくろ 04/9/26(日) 15:50
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 安らげない。
 ■名前 : みどり
 ■日付 : 04/9/26(日) 15:01
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
結婚を控えているものです。2ヶ月程前彼氏のお母さんが亡くなりました。結婚の話は、それ以前から出ていたのですが、お母さんがずっと乳癌の手術で入退院の繰り返しで、お母さんの病状の方が先決だったので、結婚の話は保留という事で話が前に進んでないままでした。最近、お母さんが亡くなって結婚の話が具体的に出るようになりました。現在妊娠5ヶ月です。まだ入籍はしていません。近々籍は入れる予定です。彼氏は、3人兄弟(妹が二人)の農家の長男です。近所に妹とその彼氏とが住んでいます。その下の妹も結婚しています。彼氏の家は、大家族的でいつも姉妹夫婦が集まってきます。晩御飯も一緒です。それにもう一人居候的なおじさんが一人います。全くの他人さんですが、その人もはなれに住んでいて家の農家の事を手伝っているので、一緒に生活しています。彼氏の家は、そういう家なのだからといつも私なりにみんなに溶け込もうと努力してきたつもりです。結婚したら、私がそいうのを一人でやるかと思うと、精神的にしんどいです。いつも気をつかっているのか、どっと疲れてしまう。
みんな嫌な人じゃないんですが、気をつかっているんでしょうね。自分の家になるんだろうけど、落ち着かない。疲れてしまいます。私は、どちらかというと控えめなので、妹達は明るいタイプです。私は、いつも気をつかって用事をしているだけです。なんか結婚生活に希望がもてません。子供も産まれるししっかりしなきゃと思うのだけど、なんか希望がもてません。溶け込むのに疲れる自分がいて。
来月から同居をする予定ですが、億劫でなりません。彼氏も、どちらかというと妹達より弱い立場なので、彼氏が私をかばってくれると、私達二人が浮いてしまいます。結婚生活ってこんなもんなんでしょうか?安らぎがもてない。
こんな私じゃ子供に申し訳ないと思ったら涙がとまりません。自分の実家が一番安心して安らげます。
子供が産まれるのは、すごく楽しみだけど結婚生活に希望がもてません。
やっていく自信がありません。
この状態で溶け込んでいく自信がありません。彼氏は、一度離婚しています。前の奥さんも同居だったそうですが、うまくいかず出ていかれたみたいです。私もやっていける自信がありません。こんな私ってやっぱりわがままですよね?
アパートでも借りて細々と生活していく方がどんなにいいかわかりません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):安らげない。  ■名前 : のらくろ  ■日付 : 04/9/26(日) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。投稿を読んで、何度も「自信がない」と書いてあるのを見ると、相当今みどりさんは不安でたまらないのかなと察します。
みどりさんは、そういう心情を彼に話さず、一人で悶々としているのですか?
彼は、今のみどりさんの気持ち知っているんですか?
私個人の意見なのですが、それほど不安で自信がないみどりさんに「俺がいるから大丈夫だよ」と力強く言って、受け止めてくれる様な思いやりが彼にないと、この先夫婦になっても厳しいものがあると思います。

普通に同居するだけでも、気苦労が多く大変な事なのに(たいていは)、大家族ともなればなおさらですよね。私の両親も結婚当初は同居していましたが、折り合いが悪く、生活観の違いから結局家を出たそうです。そういう話を聞いているので、私も同居に対してあまりいいイメージはありません。

文章を読んでいると、みどりさん一人で悶々としている感じを受けました。
今の自分の気持ちを、全て彼に話してみたらどうですか?
今もままで同居したとしても、より辛くなってしまうと思うので・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 409