過去ログ

                                Page     443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼八方ふさがり  hiro 04/9/28(火) 0:47
   └Re(1):八方ふさがり  カシューナッツ 04/9/28(火) 8:59
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 八方ふさがり
 ■名前 : hiro
 ■日付 : 04/9/28(火) 0:47
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
2ヶ月前、10ヶ月付き合った彼女に振られました。
付き合ってたときから小さなケンカが絶えなかったり、
別れては付き合ってということが何度もあったのですが
今回はそれらとは違うのを感じてます。

別れた当初は必死で復縁を迫ったのですが、彼女の決意は固くて
「いまは付き合えない」という彼女の考えをを受け入れました。
別れた原因は僕だけの問題じゃなくお互いの問題だと思うのですが、
自分が変わればうまくいくかもしれないと思い自分磨きをしながら
友達関係のようなものを続けています。
途中で”仕事さえ決まれば戻ろうと思ってる”(ちょうど僕は失業中なんで)
なんて言われたこともあったのですが、またちょっとのことで彼女の
気持ちが変わってしまって”いまは付き合えない”と言われたりと
振り回されるようなことも何度もあります。

彼女のいいところは一緒にいても飾らず気を使うこともあまり必要なく
自然体でいられることです。それに興味や趣味も合うんで二人で行く
場所も選びません。
ただそのぶんぶつかる事も多くて、彼女は話し合いが苦手というか
めんどくさいことが嫌いなのでお互いの壁を乗り切ることができに
くいのが不満です。
ケンカもなく普通の時はすごく相性がいいと思うんですけど・・・。

こうしてるうちに思うんです。彼女ほど好きな子はこれからできそうに
ないけどもう気持ちのふんぎりを付けてあきらめたほうがいいのか?
それとも自分が変わって二人の関係をうまくいけるように努力させるべ
きか? と。

いまのところ”今は付き合うとかは考えられない。だけど絶対は無いと
思うから将来のことは分からない”と言われています。
この言葉でまたどうしていいのか分からなくなってしまいます。

分かりにくい文章かもしれませんがアドバイス下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):八方ふさがり  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/9/28(火) 8:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼hiroさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

恋していれば「この人以上の人はいない」と思うものです。
ところが、世の中、いろいろな人が大勢いるものです。
一時は、前世からの縁のあるソウルメイトに違いないと信じた人も、
後から振り返ると、勘違いだったとか、別れる運命だったと思ったりもするものです。

だから、思いつめないこと、思い込まないこと、と言いたい所もあるのだけれど、恋愛関係は、思い込みから始まるようなところもあるのが現実でしょう。

そして、もう一つの現実が、恋愛は片想いでは具体化しないということです。つまり、二人ともお互いに恋愛関係に同意しなければ、恋愛関係は実現しないのです。だから、一方的に恋したり愛したりしても、相手がその関係に興味がなければ、実現しません。そういうものです。

拒否されながら、それを認めずに、その人だけしか考えられないようになると、それは、恋愛関係についての無知と、ただの自己中心的な執着でしょう。そういう気持ちがない人は、執着されればされるほど、その執着度が高ければ高いほど、つまり熱心に恋すれば恋するほど、嫌い度が高くなるということが非常に多いのです。

その結果が、ストーカー行為でしょう。
ストーカー行為は、自分の熱心さが足りないから振り向いてくれないと思った執着心と熱心さが異常に高くなった人の自己中的な愛情表現(という誤解)なのだと思います。

それを理解した上で、ご自身のこれからを考える必要があるだろうと思います。
世の中、素晴らしい女性は大勢います。一旦知り合って、振られたのなら、諦めた方が良いだろうと思います。知り合うほど知らない同士なら、もっと良く知って貰って心変わりを待つことも一つの方法でしょう。その間に、自分磨きも良いかも知れません。

とは言え、私なら、多分、追う事はしないだろうと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 443