過去ログ

                                Page     456
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼みなさんの意見が聞きたい。  花 04/9/28(火) 23:26
   ├Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  トーマス 04/9/29(水) 0:19
   ├Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  ねこ 04/9/29(水) 0:49
   ├Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  フォン 04/9/29(水) 1:22
   └Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  あまがえる 04/9/29(水) 9:56
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : みなさんの意見が聞きたい。
 ■名前 : 花
 ■日付 : 04/9/28(火) 23:26
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫


≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
現在、結婚も考えて真剣に付き合っている人がいます。
もうその人以外の男性は考えられないくらい本気です。
でも最近は彼の自己中さに不満がつのる一方で、
よく一人で泣いています。約束は忘れるし、逆ギレするし、
本当に自分中心な人で、もう性格がそんな感じなんです。
でも真剣に愛してくれているのは理解できています。
でもその不満に押しつぶされそうで、耐えるのが精一杯な
毎日です。会えば、幸せなのですが・・・
もっと複雑なのですが、簡単に言えばこんな感じの恋愛
なんです。辛いけど、彼じゃなきゃだめ。
私はどうするべきなのでしょう?
みなさんはこの恋愛についてどう思いますか?
どんな事でもいいので、返信お願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  ■名前 : トーマス  ■日付 : 04/9/29(水) 0:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花さん:

はじめまして。
花さんの事、真剣に愛しているとしたら、そんなふうに約束忘れたり、逆ギレしたり、花さんを泣かせるような事はしないと思うんですが・・・。
花さんが、そんな性格の彼でも「この人しかいない」というなら、止める事も出来ないのですが、辛い恋愛はあまりおすすめしたくないです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  ■名前 : ねこ  ■日付 : 04/9/29(水) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   ねこです。

事が倫理的にどうであれ、イヤな思いをさせられているのに、離れる事ができない。

というのは、相手に「依存」している状態を指していると思います。
何を「依存」しているのか。

カンタンにいうと、自分の価値を人に決めて貰おうとしている状態だと言えます。

>でもその不満に押しつぶされそうで、耐えるのが精一杯な
>毎日です。会えば、幸せなのですが・・・

耐えるのが好き。
耐えている自分が好き、な人にいろいろ言ってみても仕方がない部分があるんですが…

>もっと複雑なのですが、簡単に言えばこんな感じの恋愛
>なんです。辛いけど、彼じゃなきゃだめ。

私個人から見て、それは、あなたに「辛い思いをさせた彼」から認められることが、自分の存在価値だと思いこんでいる状態なので、

「彼じゃなきゃだめ」

と言っているように聞こえます。
彼から受けた傷、損失を取り戻すには、彼に認められるか、彼に復讐するかしかないので、そのようにからめ取られている状況と見えます。

>私はどうするべきなのでしょう?

べき…って…。
まず、自分がどんな恋愛をして、どんな結婚をしたいのか、よく思い出して、考えて下さい。

>みなさんはこの恋愛についてどう思いますか?

本来、人を愛する、好きになるというのは、相手がこちらを向いてくれなくても、幸せなことのハズなんです。
それが、辛いことになってしまっているのなら、そのような関係は解消するのが、人間として自然なことだと思います。
イヤなことをしてくる人と、ムリを押してまで付き合いたいというのは、何か不自然な気がします。

あなたの人を好きになる基準が、「自分を構ってくれるかどうか」になってしまっているのように見えるので、それは恋愛ではなく、依存関係に見えます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  ■名前 : フォン  ■日付 : 04/9/29(水) 1:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼花さん:
結婚は本当に恋愛に恋愛を重ねないとうまくいかないと思います。
結婚していないからわかりませんが・・・

このまま30年後を思い浮かべてみたら良いんじゃないですか?
大ケンカもせずに衝突も少なくに仲良くスムーズにやっていると思いますか?

それは今は「この人しかいない」って思うのは当たり前だと思います。
誰でもそうです。
そのように毎度毎度恋愛をしていくモノです。
それでたまたま年齢がぶつかってそこで結婚。実際そんなもんじゃないでしょうか?
今が良いから明日もいいなんてことが永久に続くわけないんです。

果たして少しでも不安になるような人が一番いい人だろうか?
結局決めるのは花さん次第ですからね。
恋愛は無限。結婚は一度(例外もあるが)。
結婚って事であまりにも自分をきつく縛り付けているから苦しいんじゃないでしょうかね?

あと5〜10年付き合って何ともなかったらいいんじゃないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):みなさんの意見が聞きたい。  ■名前 : あまがえる  ■日付 : 04/9/29(水) 9:56  -------------------------------------------------------------------------
   >よく一人で泣いています
>本当に自分中心な人で、もう性格がそんな感じなんです。
>でも真剣に愛してくれているのは理解できています。
>でもその不満に押しつぶされそうで、耐えるのが精一杯な
>毎日です。会えば、幸せなのですが・・・

わかります。わたしもそうでした。
でも、やっぱり「辛い」って気持ちは駄目なんじゃないかと思います。
悲しむ為に恋愛するんじゃないもんね。完全に彼のペースに振り回されてるんです。(何度も言いますがわたしもそうでした。よく泣いてました。)
こっちは相手をとても思ってて、だから怒らせたくないし、楽しそうなところをみると幸せですよね。その為の我慢くらいって思っちゃう。
でも怒る原因が問題で、あなたを思って(たとえば危険から守るためだったり、単純に考えが間違ってたり)なのか、彼の感情だけの問題なのか?明らかに後者ですよね。痛いほどわかります。でもいろんな本にも書いてますが、自分を大切にするということはとても重要なことです。自分が心地よく、安心できるパートナーを探しましょう。若いのだからもったいないよ!!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 456