過去ログ

                                Page     465
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ききたいんですけど  カナコ 04/9/29(水) 10:45
   ├Re(1):ききたいんですけど  プリケー 04/9/29(水) 10:47
   ├Re(1):ききたいんですけど  涙 04/9/29(水) 16:23
   ├Re(1):ききたいんですけど  ねこ since_040928 04/9/29(水) 16:26
   └Re(1):ききたいんですけど  Fm 04/9/29(水) 17:41
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ききたいんですけど
 ■名前 : カナコ
 ■日付 : 04/9/29(水) 10:45
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
兄妹の恋愛っていけないんですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ききたいんですけど  ■名前 : プリケー  ■日付 : 04/9/29(水) 10:47  -------------------------------------------------------------------------
   してもいいですけど・・、結婚はできません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ききたいんですけど  ■名前 : 涙  ■日付 : 04/9/29(水) 16:23  -------------------------------------------------------------------------
   法律的に結婚はダメです。
倫理的に恋愛もやはりダメだと思います。
本人次第というならプラトニックならあるいはOkかなぁ?
以前に同じような投稿がありましたよ。検索してみては??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ききたいんですけど  ■名前 : ねこ since_040928 <mneko1@excite.co.jp>  ■日付 : 04/9/29(水) 16:26  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼カナコさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>兄妹の恋愛っていけないんですか?

世の中に、好きになってはいけない人、というのは居ないと思っていますが、ある条件が重なり合うと、周囲の人が傷ついたり、悲しんだりするので、行動を抑制したり、別の形に昇華させなければいけない恋愛というのが、あると思います。

日本では、3親等以内の婚姻は法律で禁止されています。
私個人は、これを、だいたいこういう風に理解しています。

自分から数えて、両親が1親等、兄弟が2親等、叔父(伯父)、叔母(伯母)、そ祖父母が3親等に当り、その関係では、婚姻関係を認めてもらえません。
これは、健康でない、育成が困難な子どもが生まれる可能性が高いからです。
ところで、国が婚姻関係を保護するのは、その婚姻関係が、国の基礎となっているからです。
育成が困難な子どもがたくさん生まれることは、国にとって有利な事ではありませんので、法律で禁止していると解釈しています。
血の繋がった兄妹であるならば、婚姻関係を結ぶ事にも、子どもをもうけることにも、相当の手間と努力が必要になるでしょう。
良く調べてみてください。

血縁ではなく、互いの両親が再婚で、連れ子である場合、認知か、養子縁組をしているかどうか、がポイントなんじゃないでしょうか?
戸籍の問題で言うのなら、恐らくどちらかが養子に出れば、婚姻関係が結べるのじゃないかと思っていますが、その辺は調べてみてください。
婚姻関係を結ぶ事が出来れば、互いに扶養の義務が発生し、夫婦として、国のサービスを利用する事が出来ますし、子どもが生まれれば、自然に二人の子として認められます。

ところで、その恋愛は相思相愛のものですか?
そうでないのならば、まず、心理的に結ばれることが、大変難しいと思います。
近親相姦ということになりますので、相手がどうしても、受け入れられない可能性が非常に高いです。
「あの人は生理的にダメ。」というような、言い方で、どうしても好きになれないことを表す人が居ますが、相手がその状態であると想定されます。
また、相思相愛でも、周囲の理解を得るのが難しいと思われますので、そのプレッシャーが心理的に大きなストレスになると考えられます。

兄妹では恋愛ができないのではなくて、成就させるのが大変困難だということですね。

余談ですが、誰かと相思相愛になることで、人生が豊かになっていく、やる気が出てくる恋愛というのが、本当の恋愛です。
誰をを好きになってもいいのですが、みんなに認めてもらいたい、二人の幸せを仲の良い人々と分け合いたい、と思えないようであれば、それはあまり良い恋愛とは言いかねます。

たとえ、兄妹でもたくさんの人を幸せにするために、世の中に対して、オープンにしていきたい、と思える相手、関係であるならば、頑張って結ばれる努力をするべきだと思います。

ではまた。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ききたいんですけど  ■名前 : Fm  ■日付 : 04/9/29(水) 17:41  -------------------------------------------------------------------------
   >法律的に結婚はダメです。
日本なら確かに駄目ですが、どこかの国なら出来ると聞いた事があります。場所は分かりませんが。厳しくなるかもしれませんが、子供作りは、よした方が良いかもしれません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 465