過去ログ

                                Page     486
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ご意見ください  あいり 04/9/30(木) 12:02
   └Re(1):ご意見ください  ぶーちゃん 04/10/1(金) 2:15
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : ご意見ください
 ■名前 : あいり
 ■日付 : 04/9/30(木) 12:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
私には半同棲の彼がいます。彼はバツ1, 私は別居はしていますがいまだ離婚が出来ない状態。最近彼がお前と一緒になりたい、もし離婚しないなら別れるといいだしました。簡単に離婚出来るならとっくにしています。別居する時に離婚届を渡しましたが子供のことがあるからすぐには出せないと。別居の理由はこれ以上一緒には暮らせない、他にもいろいろありますが、とにかくイヤでイヤで。その後も離婚についてどうなっているか聞いても子供のために離婚はしないと。子供のためにと言われ何も言えなくなってしまいました。半同棲の彼とは昔からの知り合いで私が別居してまもなく偶然再会し連絡をとりあうようになりました。彼のことはすごく愛していますが、今まで何度も嘘をつかれ、いろいろないい加減な行動、お酒を飲んでいてけんかになれば殴りあい、何度も別れようと思ったのですがやっぱり別れることが出来なくて。ひとりになる寂しさをどう対応してよいか・・・そう思うと踏み切れないのかもしれません。別居した時は家から出たくて、そればかり思っていたので寂しいなんて想像もしていませんでした。彼が全面的に私のことを愛してくれていれば上記のようなことはしないのでは?そう思いませんか?離婚することは決まっていますが、今すぐ行動にうつさない方がよいのか?自分がどうしたいのか?さえわからなくなっています。何かアドバイスいただければと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見ください  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/10/1(金) 2:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あいりさん:

文面を読んでみた印象として思ったことは、あいりさんの場合、同じようなことを繰り返す可能性とその原因に注意が必要かな、と感じます。

というのも、現在の旦那さんとの別居の理由が、

>別居の理由はこれ以上一緒には暮らせない、他にもいろいろありますが、とにかくイヤでイヤで。

とあり、一方、半同棲の彼との状況は

>今まで何度も嘘をつかれ、いろいろないい加減な行動、お酒を飲んでいてけんかになれば殴り>あい

とありますよね。

これでは、半同棲の彼との関係がイヤでイヤでしょうがなく、「これ以上一緒には暮らせない」となるのは時間の問題でしょう。というか、なりかけていますよね。

>彼が全面的に私のことを愛してくれていれば上記のようなことはしないのでは?そう思いません>か?

私もそう思います。


思いますに、現在の旦那さんと離婚するというのは、それはそれでいいのかなと思います。

ですが、半同棲の彼との関係を焦るのはどうかな、と思います。

だって、また、別れちゃうと思いませんか?

ですから、恐らく、あいりさんが考えなくてはならないことは、おっしゃっられるように、「独りになる寂しさにどう対応してよいか‥」ということでしょう。

確かにそのような不安は誰にでもあります。

しかし、その不安を満たすためにわざわざ不幸になる相手を愛する必要はないのではないでしょうか。それはとっても辛いことですから。

もしかしたら大変失礼にあたるかもしれませんが‥あいりさんは、半同棲の彼と一緒にいる時の、独りでいることの不安が満たされたことによって感じる、『安心感や充足感』などといった感情と、半同棲の彼自身への『愛情』の区別が「ごっちゃ」になってたりはしませんか?


ですので、焦って行動に移すよりは、もう少し、半同棲の彼との関係を見つめ直してみるのがいいのかな、と思ったりします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 486