過去ログ

                                Page     497
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼姉と私  ジュディ 04/10/1(金) 0:42
   ├Re(1):姉と私  うらら 04/10/1(金) 8:54
   ├Re(1):姉と私  もちだ 04/10/1(金) 9:36
   └うららさん、もちださん ありがとうございます  ジュディ 04/10/1(金) 16:03
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 姉と私
 ■名前 : ジュディ
 ■日付 : 04/10/1(金) 0:42
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。よろしくお願い致します。

皆様にご相談なのですが…
突然、姉が結婚することになりました。
結婚するのは喜ばしいことなのですが、
結婚後、両親と私、そして姉夫婦と
同居することになりました。
同居のことが決まってから、私に知らされました。
聞いた時は驚きましたが、反対しませんでした。
でも、後からいろいろ考えると、
なんか、肩身が狭いというか…
自分の居場所がなくなるというか。
とってもやりきれない気持ちになってきてます。

私も結婚を考えている彼がいるので
家を出ようかと考えていますが
母に言ったらダメと言われました。
やはり、姉が結婚してすぐ私も結婚というのは
やはりムリありますよね…。
どれくらい期間をおくのが一番ベストでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):姉と私  ■名前 : うらら  ■日付 : 04/10/1(金) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   >私も結婚を考えている彼がいるので
>家を出ようかと考えていますが
>母に言ったらダメと言われました。
>やはり、姉が結婚してすぐ私も結婚というのは
>やはりムリありますよね…。
金銭的にって事ですか?
金銭的に両親の援助を受けて式を挙げたり披露宴をしたり新婚旅行行ったり
新居借りたりするなら、ご両親と相談しないとね。
取り合えず家を出て籍を入れて、
お姉さんのことも落ち着いた半年後とか1年後くらいに
披露宴をするという手もありますが。
お母さんがダメって言ったって、もういい歳なのですから、
自分達の力だけで新生活を始めても良いのでは?

>どれくらい期間をおくのが一番ベストでしょうか?
人それぞれによると思いますよ。
でも、姉妹で続けて結婚となると、
披露宴に出てくれる親戚のメンバーとかは
同じになっちゃいますよね。
そうすると、親戚の方々のご祝儀とかの負担が重なってしまって
大変かもしれないですね。
そう考えると、1年くらいあけた方がいいのかな?と思います。

でも、結婚は本来、とても幸せなおめでたいことだから、
「いつだったら良くて、いつだったらダメ」とか、ないと思いますよ。
あ、親戚で不幸があった場合(誰かが亡くなったとか)は別ですけど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):姉と私  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/10/1(金) 9:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ジュディさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>はじめまして。よろしくお願い致します。
>
>皆様にご相談なのですが…
>突然、姉が結婚することになりました。
>結婚するのは喜ばしいことなのですが、
>結婚後、両親と私、そして姉夫婦と
>同居することになりました。
>同居のことが決まってから、私に知らされました。
>聞いた時は驚きましたが、反対しませんでした。
>でも、後からいろいろ考えると、
>なんか、肩身が狭いというか…
>自分の居場所がなくなるというか。
>とってもやりきれない気持ちになってきてます。
>
>私も結婚を考えている彼がいるので
>家を出ようかと考えていますが
>母に言ったらダメと言われました。
>やはり、姉が結婚してすぐ私も結婚というのは
>やはりムリありますよね…。
>どれくらい期間をおくのが一番ベストでしょうか?


お姉さんおねでとうございます、貴方がいるのに、同居しにくるんだから、貴方の家でもあるし。貴方はいてもいいのよ、貴方が結婚して。ひまだ〜家事したくない〜実家いこ〜というのが気を使うことになるとおもうよ。
まだ姉だし。後気になったのが。貴方が彼氏いるし、外にといったけど、彼氏がいるから、結婚って、簡単にできるわけでもなく、こういう理由で、そっか、ではなく、本当に子の人でいいかもかんがえてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : うららさん、もちださん ありがとうございます  ■名前 : ジュディ  ■日付 : 04/10/1(金) 16:03  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
考えた結果やはり1年あけるのがベストかと思いました。
私も、いい大人なので、母がダメだといっても
自分の意志をはっきり持ち、今後のことを考えていきたいと思います。
相談にのってくれてありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 497