過去ログ

                                Page     500
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼何て聞けば良いと思いますか?  こころ 04/10/1(金) 2:48
   ├Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  みちか 04/10/1(金) 3:12
   ├Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  ふたば 04/10/1(金) 12:51
   ├Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  えりか 04/10/1(金) 15:50
   ├Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  りんごあめ 04/10/2(土) 2:05
   └ご返答下さった皆様へ  こころ 04/10/2(土) 4:39
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 何て聞けば良いと思いますか?
 ■名前 : こころ
 ■日付 : 04/10/1(金) 2:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。

私は現在付き合って2年になる彼氏がいてます。

その彼との事なんですが、彼氏は今現在職探し中なんですね。たぶん今は仕事を考えるのが優先な状態です。

こないだメールしてる時に唐突もなく私が『来年結婚しよか(^^)』って冗談ではないですけど冗談っぽく入れたんですね。そしたら返事はこなくなり、次の日の夕方ぐらいにメールしたら『今起きたわ』って返ってきて、私も昨日の事には触れずにしたんですけどなんかモヤモヤするんです!返事がこないって事は結婚する気がないからか、今はそれ所じゃないからか、どっちやねん!みたいな感じで...自分がしんどい時にこんな事聞かれるのは相手からしたらうざいんやろうと思うんですけど、何かかわいらしい聞き方ありますかねぇ?それとも聞かん方が良いのか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  ■名前 : みちか  ■日付 : 04/10/1(金) 3:12  ■Web : http://www.geocities.jp/jurerheart/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>初めまして。

たとえそれが冗談ぽく聞いたとしても
結婚て言葉は時期を選ばないといいことないですよ。
私がそうだったのでそう思います。
特に彼が職探しの活動中だそうで、まさに言ってはいけない時期
だったんじゃないかなあと、思います。
彼がいくつくらいの人かはわからないけれど
たぶん、そのことには触れないと思います。
見なかったフリするんじゃないかなあと。
こういうことはメールだと適当に逃げ道与えてるので
言い出すなら直接面と向って聞いた方がいいです。
ほんとに気になって彼に気持ちを聞きたいならそうすべきだと思います。
男性は女性と違って結婚に対する意識が全然違うので
たとえそれが本気でなくてもすんごく重くとらえてると思います。
聞くならさりげなく自分も忘れてたんだけど、気になって〜とか。
どう受け止めてるのかくらいは聞いた方がいいとは思うけど
現実にそれを真面目に答えてって言うのは、破局になりかねないかも。
お大事に。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  ■名前 : ふたば  ■日付 : 04/10/1(金) 12:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:

よく、結婚って『勢いとタイミング!!』って言うじゃないですかぁ〜
彼氏さんの中では、仕事も決まらないのに結婚って・・・って思ってると思うし
それに彼氏さんが、今、焦ってやりたくない仕事について、
結婚をして、すぐに辞められたら、それこそ大変な事になるし・・・

こころさんが結婚を意識する気持ちも分かりますが
今は何も聞かないのが一番だと思います。
真剣に結婚を考えてるなら、今は、じっと待つのが一番だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  ■名前 : えりか  ■日付 : 04/10/1(金) 15:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
職探し中に「結婚」の二文字は、いくら冗談風でも、
さすがにちょっとキツイかも。。
私も彼にそういう質問をして、黙殺されたことがあります。
問い詰めたところ、「いつかは君と結婚するつもりでつきあっているけれど
今は他の事に手一杯でとてもそれどころじゃない」と。
私の場合、結婚したからと言って彼は仕事を辞めなければいけないわけではないし、
私も働くから経済的に彼に負担がかかるわけではないし、
彼の生活はなんら変わらないはずなのに、
なぜ「他が手一杯だと結婚できない」のか、
女の私には良く理解できませんでした。
でも男の人は何かを抱え込んでいる時には
それ以外に目がいかなくなっちゃう生き物なのかな、
ということは、何となく分かりました。
こころさんの彼も、他の事に気を取られていて、
今はこころさんとの将来について考える余裕がないんじゃないかな。
だからと言って、こころさんとの結婚をまるで考えていないかと言えば
そういうわけではないと思いますよ。

こういう事って聞きにくいけど、これを機会に、
お互いの結婚観を一度話し合ってみるのも良いかもしれませんよー。
「今は職探し中で大変なのは分かってるけど、
私との将来について、どう考えているか、今の考えを聞かせて?」って
マジメに問いかけてみたらどうでしょう?

事前に話し合っておかないと、いざ結婚しようとした時、モメるかも。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):何て聞けば良いと思いますか?  ■名前 : りんごあめ  ■日付 : 04/10/2(土) 2:05  -------------------------------------------------------------------------
   彼から返事がなかったのは「今はその話をしたくない」という答えなのでは?と思いました。
最近男友達が結婚を考えてるので聞いてみたのですが「自分の環境がちゃんと整わないと迎えに行けない」と話してました。
その友達は結婚を意識し始めた時に会社が倒産して無職に・・・。
その後就職して改めて結婚を考えたそうです。
彼女を食べさせていかないと、とか男の責任みたいのがあるみたいで簡単に話せる内容じゃないみたいですよ・・・。

今の状態だと追いつめてしまいそうだから、彼が落ち着いてから聞いてみてはどうですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご返答下さった皆様へ  ■名前 : こころ  ■日付 : 04/10/2(土) 4:39  -------------------------------------------------------------------------
   まとめてのご返信で申し訳ないです。

みなさんの御意見を読んで、改めて自分の無神経さに気付きました。

いくら冗談ぽく聞いたにしても、今の状況を冷静に考えれば返事をくれない事に関してこんなにモヤモヤしてる自分があかんねやなと思います。

思いやりを持って接したいと思っていたのに感情的になると冷静さがすぐになくなってしまうんが駄目なんですよね(^^;

ご返信下さった皆様のおかげで冷静になれました。

結婚するにしてもまだまだ先の事なので、こだわらないようにもっと信頼関係を築いていけるように少しづつ頑張ります。


本当に有り難うございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 500