過去ログ

                                Page     563
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼話題ってどういう風につくっていますか?  natu 04/10/4(月) 0:48
   ├Re(1):話題ってどういう風につくっていますか?  ミラー 04/10/4(月) 1:20
   ├Re(1):話題ってどういう風につくっていますか?  ぷち 04/10/4(月) 2:47
   └アドバイス有難うございました〜〜!  natu 04/10/6(水) 1:04
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 話題ってどういう風につくっていますか?
 ■名前 : natu
 ■日付 : 04/10/4(月) 0:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんわ。以前も相談させていただいたnatuです。

コンパとか、会社で普段話さない人と話するときって
皆さんどんな話をします??

よく周りから「話したもん勝ちやで」とか
「おとなしいね」とか言われていて。

確かにせっかく出会ったのに、話が上手くできないと
恋にも発展しないんだろうなぁと最近思うんです。

恋愛だけでなく単純に親睦を深めたいな、と思っているんですが
何を話してよいかわからないんです。

声のかけ方、話の切り出し方って
どんな風にしていますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):話題ってどういう風につくっていますか?  ■名前 : ミラー  ■日付 : 04/10/4(月) 1:20  -------------------------------------------------------------------------
   natuさん初めまして。

私の場合は、まずは何気ない世間話から入ります。適当に、最近やっちゃった事とか、愚痴でもなんでも。
そして相手の話にある自分との共通点を見つけます。
「ああ、なんか分かる」というような事が会話の中にあれば、それを糧にして話題を作ります。
それと、共通点でなくとも自分が興味を持てる事でもいいかもしれません。
それについて聞いてみるとか。こんな感じです。

なんにも興味もない事とかを話していると、相手にも「無理してるな」という雰囲気も伝わっちゃう場合があるんですので、無理なく気軽な内容がいいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):話題ってどういう風につくっていますか?  ■名前 : ぷち  ■日付 : 04/10/4(月) 2:47  -------------------------------------------------------------------------
   私の情報源はインターネットや書籍です。
1つの知識を深く追求するより、色んなジャンルを広く浅くって感じです。
特に会社の上司同席の宴席等では堅い話にもなるので、政治経済の知識も入れるようにしてます。
切り出し方はなんのとりとめもない話からですね。
例えば焼肉とかだと「タンだけ最初に焼く方? それとも色々一気に焼いちゃいます?」みたいな・・・
そこで「俺は絶対タンだけ先」とか「私は一気に焼いちゃうな〜」とか他の人が言い始めたら後は聞き役に回って、話題を追いながら要所要所で発言って感じです。
難しく考えないでも、結構下らない話で盛り上がるもんですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アドバイス有難うございました〜〜!  ■名前 : natu  ■日付 : 04/10/6(水) 1:04  -------------------------------------------------------------------------
   ミラーさん、ぷちさん有難うございました。

あまり気負わずに世間話でいいのですね。了解です!
もう、職場では仕事の内容しか話さないので(話題がない)
雑談がないんです。(ちなみに飲み会も皆忙しいため皆無・・・。)
↑なんか言い訳くさい。すみません。

ちなみに、よくあとからああいえば面白かったのに・・・
と思うことがあるんですが(笑)
別に受けを狙わなくてもよいですよね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 563