過去ログ

                                Page     595
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼の言葉  鳥かご 04/10/6(水) 1:34
   ├Re(1):彼の言葉  羽名 04/10/6(水) 3:50
   ├Re(1):彼の言葉  リンダ 04/10/6(水) 8:15
   ├Re(1):彼の言葉  ねこ since_040928 04/10/6(水) 10:11
   ├Re(1):彼の言葉  すもも 04/10/6(水) 11:34
   ├Re(1):彼の言葉  もんち 04/10/6(水) 12:55
   └Re(1):彼の言葉  ちか 04/10/6(水) 13:07
      └Re(2):彼の言葉  ねこ since_040928 04/10/6(水) 16:31
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼の言葉
 ■名前 : 鳥かご
 ■日付 : 04/10/6(水) 1:34
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
去年別れた男性が、まだ許せなくどう考えをもっていけば良いのか困っています。

彼に、「俺の言葉で、おまえを傷つけたなら俺の言葉でしかおまえを癒す事は出来ない」と言われ暴言を、嫌と言うほど吐かれ辛い毎日を過ごしました。

しまいには、病気になった時に「癌になれば、普通10キロ痩せるのが普通だろ?なんでプクプクするんだよ?薬くらいで、浮腫む事絶対ないから、運動不足で太ったな?何キロ太った?あ?」と言われ・・

別れて1年、声は忘れましたが言われた言葉だけが頭をグルグル回っていて・・・どうすれば言われた言葉消えるでしょうか?

お願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の言葉  ■名前 : 羽名  ■日付 : 04/10/6(水) 3:50  -------------------------------------------------------------------------
   私も元彼に言われた言葉に未だにきずつけられたりしてます><
次の恋をすることです!!!
忘れてしまえることを祈っています
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の言葉  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/6(水) 8:15  -------------------------------------------------------------------------
   言われたことやお付き合いしていたときの相手の態度など、思い出してはムカムカすることはありますよね。

忘れる方法というのは、時間が経つのを待つしかないように思います。時間が経つと、忘れはしないけれども、怒りの感情が湧かなくなることがあります。そして、そのうちに、嫌いとか怒りという感情を通り越して、相手に対して関心がなくなります。

私の場合は、「どうして、あのとき、ギャフンと言わせられなかったんだろう」とか、「どうして、あんなこと言われたときにすぐに別れなかったんだろう」いう気持ちが残って、いつまでもムカムカしていたことがあります。そういうときは、「あのときは、頑張れば、良い関係になれるかもしれないと思って、頑張ったんだよなー」と考えることで、気持ちに整理をつけるようにしていました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の言葉  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/6(水) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼鳥かごさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>去年別れた男性が、まだ許せなくどう考えをもっていけば良いのか困っています。

許せないのなら許さなければいいのだと思います。

>彼に、「俺の言葉で、おまえを傷つけたなら俺の言葉でしかおまえを癒す事は出来ない」と言われ暴言を、嫌と言うほど吐かれ辛い毎日を過ごしました。

一つ、彼の根本的な間違いを教えて差し上げますから、良く考えてみてください。

実は、あなたを言葉で傷つけることが出来るのは、あなただけなんです。
彼は、あなたを傷つけることは出来ないんですよ。
彼は、あなたに影響力があるような気になっているだけです。

>しまいには、病気になった時に「癌になれば、普通10キロ痩せるのが普通だろ?なんでプクプクするんだよ?薬くらいで、浮腫む事絶対ないから、運動不足で太ったな?何キロ太った?あ?」と言われ・・

>別れて1年、声は忘れましたが言われた言葉だけが頭をグルグル回っていて・・・どうすれば言われた言葉消えるでしょうか?

自分の評価は自分でするように心がけることです。
誰それが醜いといったから私は醜い、誰それがきれいと言ったから私はきれい。
そういう風には考えない事です。

付き合いだした当初、キミはかわいいね、と言っていた人が、別れ間際にはお前はかわいくない、と言い出したりします。
ものすごくかっこいいと思っていたのに、たった一つのイヤなクセで何もかもがかっこ悪く見えるようになってしまう。
人の目なんてそんなものです。
一番目に見える外見に対する見識でさえそうなんですから、人間の中身に対する見識たるやいい加減もいいところだと思いません?

自分に優しければ、優しいと評価し、自分には優しくないけど他の人に優しい人は、優しくないと評価する。

そういうもんでしょう?
人が人を評価する時の評価というのは、絶対評価ではなく、相対評価なんです。
しかも評価する人側の自分基準の。

人の評価をそのまま、自分に対する自分の評価にしてしまうと、当然、傷つきます。
人の評価は人の評価として、当てにせず、ああ、今この人にはこう見えているのだね、と考えているだけなら、傷つけられる事はありませんし、ではそう見えないようにするにはどうしたらよいかと考える事も出来ます。

あなたにとってのあなたの価値、というのは、計り知れない大きさと重さを持っているものなんです。

自分に対する評価は自分でする。
ということをサボってはいけません。
自分を高く評価して、目一杯可愛がってあげて下さい。

人を見下したり、悪し様にののしったり、イジワルを言ったりする人、この場合は彼のことですが、彼のような人というのは、毎日人の評価に怯えているのだと思います。
他人を自分より下に評価することで、自分が上に立っているような気がするんでしょう。
砂上の楼閣、幻想のお城で、俺は偉いんだー!と叫んでいるようなものです。
そうしていないと、毎日が恐くて恐くて、たったの一日も暮らせないんですよ。
かわいそうですね。

ではまた。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の言葉  ■名前 : すもも  ■日付 : 04/10/6(水) 11:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鳥かごさん:
その人は、かなりヒドイ人ですよ。
モト彼の事を悪く言うようで、申し訳ないですが。
「許す」必要すら無いほどヒドイ人です。
憎んでいた方が精神的にラクならば、憎み続けてもいいような気すら、するよ。
う〜ん。でも、それもツライのかなぁ・・・。

>しまいには、病気になった時に「癌になれば、普通10キロ痩せるのが普通だろ?なんでプクプクするんだよ?薬くらいで、浮腫む事絶対ないから、運動不足で太ったな?何キロ太った?あ?」と言われ・・
いや、太りますよ、薬で。太るというか、浮腫みますよね。
そしたら体重も必然的に増えるし。

こんなことを言う人が世の中にいるとは・・・、
なんだか私までショックを受けてしまいました。


>別れて1年、声は忘れましたが言われた言葉だけが頭をグルグル回っていて・・・どうすれば言われた言葉消えるでしょうか?
言われた言葉は、なかなか消えないよね。言った方は忘れても。
彼の言葉を気にせずに済むくらい、これからの生活を充実させて幸せになることかな・・・。
って、簡単じゃないと思うけれど・・・。

でも、こんな男の言葉に振り回されて傷つくのは、悔しいよね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の言葉  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/10/6(水) 12:55  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鳥かごさん:
辛かったですねー。
嫌な言葉ってなかなか消せないですよね。
私もそうです。
消したいのに、ついつい思い出してしまう。

時間が解決してくれることもありますが
まず、そんな男と別れてよかったとプラスに受け止める。
これからは、自分を大切にしてくれる人と恋しよう!
って、彼のことを思い出すよりも新しいステキな人を
無理にでも想像してみてください。
許せない許せないと思うだけで
その男性を思い出してしまう。
あんな男しらない、過去は過去だ!!って思い込んでみてください。

少しでも早く癒されますように。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼の言葉  ■名前 : ちか  ■日付 : 04/10/6(水) 13:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼鳥かごさん:

私も、今付き合っている彼氏につい一昨日、傷つく事を
言われました。
ホントに私のこと好きなの!!??というようなヒドイこと・・・。

その彼とは、2年以上付き合っているのですが、今まで何度
傷つけられたかわかりません。
毎晩のように泣いていた日もありました。

でも、私には初めての彼氏で、自分をいろいろと
成長させてくれた人でもあるし、いいところも知っているから
いまだに別れられずにいます。カレがいることで心の支えにも
なっていると思うから。

でも初カレなので、知りませんでしたが、別れたあとでも
相手の言葉って心に残っているものなのですね。
そりゃ そうですよね。。

私には、他の人と付き合ったことなんてないし、まだ付き合えるような人も
出てきていないからわからないのだけど、
つきあっていたら、男の人ってみんなこんな風にひどい事言うように
なるんですか??
私の彼も、言いますし、どこまでがあたりまえで我慢するべきなのか
わかりません。もし他にいい人が現れても、つきあってるうちにやっぱり
暴言を吐くようになり、もしかして前の彼のがまだマシだった!なんてことに
なったら・・・と、不安になります。

何もアドバイスになってなくて申し訳ないですが、実は私は相談をしようと
思いここへ来たら、同じような相談が既にあったので、レスしてしまいました。
お互いに、傷が治まるといいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):彼の言葉  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/6(水) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

人間というのは、本質的に孤独な生き物です。
目の前にいる人間が、どんなに好きでも、どんなに深く結ばれていても、相手の生の感情を味わう事は出来ません。
他人のやけどや怪我の傷を見れば、自分に起きた事として「想像」して、自分の感じたことのある痛みを「追体験」する事は出来ます。
けれど、今、その人が感じている痛みを感じることだけは、決して出来ません。
例え、親子や兄弟といった遺伝的に密接なつながりを持つ人でも、出来ません。
まして、恋人というのは、血のつながりもなく、育成暦も、現在おかれている環境も、性別まで違っている事が大多数です。

一人でこっそり泣いても、相手にあなたの「痛み」は分りません。
「痛い!」と泣いて見せると、初めて自分の痛みを振り返って、あなたを傷つけたことがやっとわかるんです。

若い女性はとかく、恋人をスーパーマンに仕立てたがります。
格好良くて優しくて、頭がよくて、遊び上手で、センスが良くて…愛を大事にしているとかいないとか…。
それは、ろくに口を利くことも出来ないほど、緊張するような相手や、必要以上に気遣ってあげなければいけないような人でもあります。
そういう人を相手に選んでいたら、「痛い!」と泣いてみせることは、容易には出来ません。
「痛い!」と泣いてみせてくれないので、相手は何も考えず、しれっと同じ事を繰り返したりします。
それをヒドイと見ても、冷たいと見ても良いんですが、自分が大事な事をし忘れているのだ、ということも理解してください。

相手に自分の感情や意志をキチンと伝えること。
相手を選ぶ事。

誰か人を好きになる、というのは善悪の問題ではありません。
恋愛とは、全てこれ、コミュニケーションの一言につきます。
何が好きで何がイヤなのか、キチンと相手に分るように表現しなければ、相手にはあなたが傷ついたのかどうかすら、分りません。
分らないので、やりたければ同じ事を繰返し、やってきます。
分らないので、悪いとも思いません。

男性ってなんて乱暴でイジワルなことを言うんだろう!?
そう言う前に、初めてイヤな事を言われたとき、相手にちゃんと、泣いて見せましたか?
あなたにとって、それがどんなに大事なことだったのか、ちゃんと伝えられているんでしょうか?
分っているのに、辞めてくれないのなら、そういう、イジワルを言ったりしたりする人が本当に好きかどうか、そういう人と、どんな事を一緒にしたいと思うのか、もう一度ご自分に尋ねてごらんなさい。

ディズニーランドにミッキーマウスがいますね。
あのミッキーマウスの顏は、作り物です。
だから、ミッキーマウスは溺れても、笑っています。
作り物だと思うから、それでも気持ち悪く感じたりしません。
あれが生き物で、人間だったら、気持ちが悪いです。
溺れて今にも死にそうなのに、いかにも楽しそうに笑っているんですから。

あんなイヤな事をされた、こんなイヤなことをされた、騙されている気がする、それでも私は誠実に彼を愛してる、どうしたらいいだろうか。
イヤな事をしてくる人と、自分に格好をつけるために、無理をして付き合っている人の相談事、というのは、それに似た気味の悪さを感じます。

>相手の言葉って心に残っているものなのですね。
>そりゃ そうですよね。。

残さない方法があります。
初めての彼が自分にとってとてもヒドイ人だった、自分の愛情に値しない人だったということを認めてしまうことです。
自分の愛情に値する人、本来は素晴らしい人であると思いたいから、余計にその言葉が心に残ってしまうんです。
愛するに値しない、ツマラナイ人の言葉は胸に突き刺さったりしません。
だからといって、報復をしたりして、自分までツマラナイ人にならないように注意すればいいだけです。

>つきあっていたら、男の人ってみんなこんな風にひどい事言うように
>なるんですか??

男性同士のコミュニケーションは、「闘争」を背景に進化しています。
親しくなればなるほど、ぶっきらぼうで無遠慮になっていくものです。
ひどい事であるかどうか、は受け手が感じることなので、あなたがひどい事だと思うなら、男性はみな、親しくなるとひどい事を言うようになる傾向があります。
男性も成長してくると、だんだん女性的な資質が育ってきて、思いやりや気配りと言う事を学ぶので、大人になったらあまりひどい事は言わなくなります。

>私の彼も、言いますし、どこまでがあたりまえで我慢するべきなのかわかりません。

その人を愛する事、その人に何かをしてあげることが、他の好きな事をしている時のように楽しい、嬉しい、幸せだ、と感じられなくなったら、もう我慢するべきではありません。
幸せを感じられない状態でも我慢をしている、ということは、自分の付き合っている人や、自分を、立派な人だ、善人だと思いたいからです。
そこには愛はありません。

>もし他にいい人が現れても、つきあってるうちにやっぱり
>暴言を吐くようになり、もしかして前の彼のがまだマシだった!なんてことに
>なったら・・・と、不安になります。

イヤになったらやめればいいことですから、何も不安に思う必要はありません。

あまり思いやりのないお返事で、ご不満もありましょうが、恋愛関係は義務や権利で維持するものではありません。
気持ち一つで維持するものなんです。
お話のように、1年365日、一秒も漏らさず、愛情だけを放出していられるような人間とは、マザー・テレサやダライ・ラマのように、特別な修行をした人たちだけです。
私もあなたも、以前の彼も含めて、たかだか数十年を、日本の一般的な生活を、一生懸命生きただけでは出来ない事なんです。

ちょっとイヤになったからといって、すぐに見捨てるのは、愛がない証拠です。。
ですが、散々イヤな事をされているのに、イヤともいわず、ムリヤリ付き合ったり美化したりするのは、同じくらい愛がない証拠です。

ではまた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 595