過去ログ

                                Page     682
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼価値観、趣味・・・  綿の花 04/10/10(日) 1:48
   ├Re(1):価値観、趣味・・・  ぶーちゃん 04/10/10(日) 6:05
   │  └ご意見ありがとうございました  綿の花 04/10/13(水) 17:28
   │     └Re(1):ご意見ありがとうございました  ぶーちゃん 04/10/14(木) 1:18
   └Re(1):価値観、趣味・・・  あ〜みぃ 04/10/11(月) 15:24
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 価値観、趣味・・・
 ■名前 : 綿の花
 ■日付 : 04/10/10(日) 1:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちは。
第三者の方の意見を聞いてみたくて投稿しました。

私は28歳、彼は32歳。
付き合ってもうすぐ4年になります。
今まではたいした悩みではないと思って居たのですが・・・。
それは題名にもある様に価値観というか趣味が合いません。
私から「○○に行こう」と誘っても「行かない」とかで一緒に出かけた経験があまりありません。いつもドライブ・・・。
行きたい所があっても友人を誘ったり、一人で出かけたり。
今までもこの事に関しては悩んで来たのですが、深刻に考える程ではなかったんです。それぞれに趣味があってもいいかな〜と思ってたので。
・・・それが彼との将来を考え始めて(彼も将来を考えてます)このままの付き合いでやって行けるのだろうかと不安に思う様になりました。

彼は仕事で疲れてる為、のんびり過ごす事に幸せを感じてるみたいだし私もそういう過ごし方はイヤではないです(彼は私に対して不満はないらしいです)。
でもたまには一緒に出かけたり、いつもとは違う所へご飯を食べに行きたいと思うのですが私のワガママでしょうか?
最近は周りのカップルで出かけてる人なんかを見ると羨ましくて仕方ありません。
彼に対してはこの事意外には不満はないのですが・・・。

無理に付き合わせるのもイヤだし周りが羨ましいと思う今、別れを考える他ないのでしょうか?
この人!という人に出会ったので今までは何とかしたいと思っては頑張って来たのですが4年を迎える今すごく悩んでます。
趣味や価値観が合わないカップルの人はどうやって付き合ってるのでしょう?

一緒に出かけたいのは「彼」なんですけどね・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観、趣味・・・  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/10/10(日) 6:05  -------------------------------------------------------------------------
   ▼綿の花さん:

>でもたまには一緒に出かけたり、いつもとは違う所へご飯を食べに行きたいと思うのですが私のワガママでしょうか?

ワガママではないと思います。誰しもそう思うものだと思いますよ。

>無理に付き合わせるのもイヤだし周りが羨ましいと思う今、別れを考える他ないのでしょうか?

そもそも、綿の花さんが「〇〇に行きたい」という場合に、彼がその行き先自体が嫌いな場所(目的)であったり、二人で行く必要はない(一人で行くべきだろ)とかいう理由で外出を拒んでいるのだとしたら、それは多分に価値観が異なっているということになるでしょう。


ですが、文面を読んだ限り、必ずしもそのような価値観の違いだけが原因ではないような気がします。あくまでも私見ですが‥


というのも、綿の花さんの彼氏が、忙しさに疲れている、とはいえドライブには抵抗なく出かける、がしかし、他の外出は拒む、という点を考慮しますと、次のような可能性が考えられるかもしれないからです。(金銭的・時間的な問題は度外視します。)

つまり、彼は、「具体的な行き先を決定するのが煩わしい」という事です。

ですから、「どこか別の所に食べに行こう」と誘われると自分が具体的なお店を選び、決定するというプロセスが煩わしいため、「疲れてるし、家にいようよ」というリアクションになる。ってことです。
あるいは、「温泉泊まり行こうね」と誘われると、「それはいつにしよう‥どこの温泉にしよう‥」等といった事が頭をよぎり、具体的に「何月何日に、〜温泉に行こう」と決めるまでのプロセスが煩わしく感じて、否定的なリアクションになるってことです。

ですから、漠然と「どこかに食べに行こうよ」や、例えば「旅行に行こう」と誘うのではなく、具体的に、「お店の名前」や「所在地」あるいは「日程」などを彼に告げた上で、つまり、彼には運転するだけにしてもらって、具体的な行き先の決定プロセスは綿の花さんが担当し、「(具体的に)(〜という所/お店に)連れて行って」という形で誘うと今よりはうまくいくかもしれない、ということです。

もし、既に具体的にお店の名前を告げるなどして誘っているのにもかかわらず、投稿されたような内容なのであれば、彼はいわゆる「出不精」だと思われますので、
人並に一緒に外出したいという望みが強いのでしたら、別れる事も視野に入れねばならないように思います。

いずれにせよ、せっかく「この人!」という彼と付き合って来たのですから、綿の花さんの現在の気持ちや、なんとかならないのかという交渉を含め、彼は何故そこまで外出を嫌がるのか、彼とよく話し合ってみることは必要だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご意見ありがとうございました  ■名前 : 綿の花  ■日付 : 04/10/13(水) 17:28  -------------------------------------------------------------------------
   ワガママではない、と書かれてあってホッとしました。

彼はドライブは好きでよく連れて行ってくれます。
私が免許を持って居ないのでずっと運転させる事になるのですが全く負担には思って居ない様ですすんで運転してくれてる状態です。

返事を読んで彼と話し合ったのですが「自分も連れて行ってあげたいと思ってるけど甘えてた」と。
彼自身別に出かけるのがイヤではなくて私が「ゆっくりしたら?」とか言うとそれが嬉しくてついついゴロゴロする方を選んで居たみたいです。
ずっと悩んで居た事も打ち明けると、そこまで悩んで居たとは思って無かったらしく焦ってました(笑)。

今回ここで相談して、いいアドバイスを貰って本当に良かったと思います。
これからどうなるか分かりませんが、せっかく出会った彼なので頑張って行きたいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ご意見ありがとうございました  ■名前 : ぶーちゃん  ■日付 : 04/10/14(木) 1:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼綿の花さん:

わざわざ返信して頂いて恐縮しちゃいます。

>これからどうなるか分かりませんが、せっかく出会った彼なので頑張って行きたいと思います。

とのことで、私も嬉しいです。

文面からはお二人の仲のよさが伝わってきました。
これからもいい関係でいれるよう頑張ってくださいね(^-^)

それでは失礼します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):価値観、趣味・・・  ■名前 : あ〜みぃ  ■日付 : 04/10/11(月) 15:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼綿の花さん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫


綿の花さん、こんにちは。


>こんにちは。
>第三者の方の意見を聞いてみたくて投稿しました。
>
>私は28歳、彼は32歳。
>付き合ってもうすぐ4年になります。
>今まではたいした悩みではないと思って居たのですが・・・。
>それは題名にもある様に価値観というか趣味が合いません。
>私から「○○に行こう」と誘っても「行かない」とかで一緒に出かけた経験があまりありません。いつもドライブ・・・。
>行きたい所があっても友人を誘ったり、一人で出かけたり。
>今までもこの事に関しては悩んで来たのですが、深刻に考える程ではなかったんです。それぞれに趣味があってもいいかな〜と思ってたので。
>・・・それが彼との将来を考え始めて(彼も将来を考えてます)このままの付き合いでやって行けるのだろうかと不安に思う様になりました。
>
>彼は仕事で疲れてる為、のんびり過ごす事に幸せを感じてるみたいだし私もそういう過ごし方はイヤではないです(彼は私に対して不満はないらしいです)。
>でもたまには一緒に出かけたり、いつもとは違う所へご飯を食べに行きたいと思うのですが私のワガママでしょうか?
>最近は周りのカップルで出かけてる人なんかを見ると羨ましくて仕方ありません。
>彼に対してはこの事意外には不満はないのですが・・・。
>
>無理に付き合わせるのもイヤだし周りが羨ましいと思う今、別れを考える他ないのでしょうか?
>この人!という人に出会ったので今までは何とかしたいと思っては頑張って来たのですが4年を迎える今すごく悩んでます。
>趣味や価値観が合わないカップルの人はどうやって付き合ってるのでしょう?
>
>一緒に出かけたいのは「彼」なんですけどね・・・


どんなに遠くへ出かけても、特別なレストランに食事に行っても、「彼」は「彼」だよ〜。

価値観は人それぞれ違って当たり前で、それを認め合って受け入れることのほうが大切なんじゃないかな。

もしどうしても受け入れ難いことがあるなら、別れも考えられるけれど、
それほどのことでもないと思うし・・・。

たとえ一緒にどこかへ連れて行ってくれる人が見つかっても、
別のところに価値観の相違はあると思うしね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 682