過去ログ

                                Page     714
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼にこんな事を言われました。  こころ 04/10/12(火) 2:08
   ├Re(1):彼にこんな事を言われました。  ま〜君ママ 04/10/12(火) 11:38
   └Re(1):彼にこんな事を言われました。  ねこ since_040928 04/10/12(火) 15:09
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼にこんな事を言われました。
 ■名前 : こころ
 ■日付 : 04/10/12(火) 2:08
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。

私には付き合って2年の彼がいます。
今彼は2ヶ月程職探しで悩んでるんですね。
今日帰り際にすんごく言いたくなかったとは思うんですけど『こんな事頼むのも情けないねんけどお金を少し貸してほしい』と言われました。

自分の彼女にそんな事を言う人ではないのでよっぽど何か事情があってせっぱつまってるんやろうなと思って、オッケーしましたが、すんごい可哀想やなって感情が出てきて、これから変に気を使ってしまいそうです。

今までのデート代もいつもほとんど彼氏が出してくれてたので貸す事には抵抗はないんですが、こんな事を言うのはほんとにせっぱ詰まってるから頼ってくれているのか、もしかしてなめられているんかなって変な風にも考えてしまって...

こんな経験ある方いますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼にこんな事を言われました。  ■名前 : ま〜君ママ  ■日付 : 04/10/12(火) 11:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼こころさん:
それは、本当にいきずまった状態になってしまったからだとおもいます。
彼が、平気な顔して、あたりまえのように、
金貸してと言ったなら大変ですが。
彼の事をしんじてあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼にこんな事を言われました。  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/12(火) 15:09  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼こころさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>初めまして。
>
>私には付き合って2年の彼がいます。
>今彼は2ヶ月程職探しで悩んでるんですね。
>今日帰り際にすんごく言いたくなかったとは思うんですけど『こんな事頼むのも情けないねんけどお金を少し貸してほしい』と言われました。
>
>自分の彼女にそんな事を言う人ではないのでよっぽど何か事情があってせっぱつまってるんやろうなと思って、オッケーしましたが、すんごい可哀想やなって感情が出てきて、これから変に気を使ってしまいそうです。
>
>今までのデート代もいつもほとんど彼氏が出してくれてたので貸す事には抵抗はないんですが、こんな事を言うのはほんとにせっぱ詰まってるから頼ってくれているのか、もしかしてなめられているんかなって変な風にも考えてしまって...
>
>こんな経験ある方いますか?


人に貸したお金は、上げたものとして貸す。

金融、貸金業を営んでいるのでないのなら、相手が家族であれ、親戚であれ友人であれ、恋人であれ、同僚であれ、例え上司であっても、同じことだと思ってください。
不可抗力や、事故など、実は相手が自分をナメているなどの悪意がなくても、なかなか返ってこないことは予想されます。

あまりに高額になるのなら、キチンと借用書を書くべきかもしれませんが、あなたがプレゼント代わりに、と上げられる程度のお金であるならば、貸して上げて問題はないと思います。

常に、そのスタンスを守れるならば、上げ損になっても後悔はあまりしません。

同様に、相手に何かをしてあげること、相手の事を思うことも、同じように、申告しなければ評価されないもの、返してもらいえないもの、として考えるのが妥当だと思います。

何を言うか、何をしてくるか、で相手の気持ちを測ろうとするのは、殆ど不可能です。
相手がその事柄に対して、本当に思っている事、考えている事を見抜くのは、例え優秀な心理学者でも難しい事だと思います。
心理学者にできるのは、なぜ彼がそのような選択をするか、そのような言葉や行動を好むか、を解明する事です。
彼が何をどう考えるか、は自分の力でどうにもできません。

どうにかできるのは、自分が相手をどう思うか、自分がその事柄に対してどう感じるかの方だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 714