過去ログ

                                Page     715
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼異性の友人  Nas 04/10/12(火) 2:48
   ├Re(1):異性の友人  カシューナッツ 04/10/12(火) 3:27
   ├Re(1):異性の友人  ぽぽろん 04/10/12(火) 8:54
   ├Re(1):異性の友人  Elmo 04/10/12(火) 13:58
   └Re(1):異性の友人  ねこ since_040928 04/10/12(火) 18:14
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 異性の友人
 ■名前 : Nas
 ■日付 : 04/10/12(火) 2:48
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
もうある程度いい歳なんですが未だに理解できないことがあります。
それは異性の友人です。

今まで普通の人並みに女の子と付き合ってきましたが、どの子に対しても
真剣に誠実に付き合ってきました。
自分は異性の友人も多いほうだけど彼女ができれば飲み会にも行かないし、
二人で遊びに行くことはしません。
逆に自分が・・・で置き換えたらやっぱり不安になると思うから相手に
そういう思いをさせたくないからです。
これはあくまで自分の価値観なんでどうでもいいことなんですが・・・。

彼女(彼氏)がいても異性の友達と遊びに行きたいって思う人は多いですよね。
そういう人たちの考えはどう理解すればいいのかが分からないんです。
今の彼女がまさしくそれで。彼氏と友達は別物だから友達と恋愛感情になる
ことはない。新しい出会いをして輪を広げたいし二人で遊びに行くことも
規制しないでほしいと言います。
自分としてみればその考えは頭ではなんとなく理解ができます。
社会人になれば色々な付き合いもあることは分かってるし、そこまで規制する
つもりはありません。
だけどどうしても言葉の裏を取って考えてしまいます。↑の理由は表向きの
理由で本当はもっといい人が見つかればそっちに行くつもりなんじゃないかと。
自分自身で考えたら、異性の友達に対して性別関係なくには思えてない自分が
あります。だから普段は友達でも何かのきっかけで恋愛に発展することはあり
うると思います。だからこそ彼女ができれば遊びません。

彼氏(彼女)がいても友達と遊びたい人とか、男女の友情はありうるという方の
意見が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):異性の友人  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/12(火) 3:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nasさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

私は遠距離恋愛中で、お互いに今も「元」とも関わり(友人関係)があり、それを認め合っていますし、異性の友人もいます。

今の恋愛関係が今までの最高の関係だと感じているし、それはお互い様だと信じられるので、お互いに「元」との友人関係を続けていても、他の友人達と個人的に会っていても、何の問題も感じません。

「遊ぶ」ということについてはその内容にもよるだろうと思います。

二人だけで会って食事をしてお茶をいただいて話をしたり、一緒にショッピングしたりという関係は、何の苦にもなりませんし、適度な必要性があるなら、お互いの家を訪問し合うのも問題にもならないと感じます。

私の生き方や考え方が「普通」だとか「平均」だとか「常識」だとは思いません。却って、多分「普通ではない」だろうと思います。それは、私のあり方と、私の恋愛対象の人のあり方と、二人の関係のレベルに特有の関係だろうとも思います。

Nasさんとその彼女との関係も、二人で独自に作り上げ育てるような関係だと思います。だから、他人がどうしているかに関係なく、二人の価値観や生き方に率直に、その関係をどう扱いたいのか扱われたいのかに基づいて、二人独自の関係を作り上げることにエネルギーを使うしかないだろうと思います。

Nasさんが彼女をどれだけ信頼できるのか、彼女がNasさんの信頼をどう扱うのか、そういうことだろうと思います。信頼をいいことに、裏切るという可能性は、「可能性」としてはあるでしょう。そうするとすれば、彼女はそういう女性だということだし、それを理解したときに、彼女との関係をどうするのかということでしょう。

私の場合は、私は私の生き方があり、それを恋愛相手がどう感じるか、また、私の恋愛相手には彼女の生き方があり、それを私がどう感じるのか、そういうことだと思います。私は、私の恋愛相手をそっくりそのまま受け入れられるつもりで、私の恋愛相手も私をそっくりそのまま受け入れてくれているし、これからも受け入れてくれるだろうと思っています。それだけ特別な関係だと感じているからです。

他の人に心を奪われるとすれば、そういう人だということです。そういう人との関係をどうするかということです。私は自由だし、私の恋愛相手も自由です。お互いに掛け替えのない同士だと信じていれば、その関係は変わらないだろうと思います。私は、自分も恋愛相手も自由意志で裏切るような人間だとは思わないから、そういう意味でも安心しています。だからこそ、遠距離恋愛も続くのだと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):異性の友人  ■名前 : ぽぽろん  ■日付 : 04/10/12(火) 8:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nasさん:
こんにちは。
私は20代の女性ですが、私の中では男女の友情はありますよ。
私も今つきあっている彼がいますが、
男友達とふたりでご飯食べに行ったりします。
私は一人暮らしなのですが、
一人暮らしの私の部屋の床に寝袋置いて、寝ていく人もいます。
もちろん、何もありませんよ。キケンそうな人は絶対部屋にあげませんし。
ただ、部屋に泊まるっていうのは、なかなか他人には理解されないですけどね。
でも、私と彼氏の間では了解している事なので、別に良いと思っています。
もちろん、彼が女友達と二人で遊びに行くのもOK。
全然気にならないっていったら、ちょっとウソになりますけど、
まぁ、彼が他の女の子と遊びに行って
やっぱり恋人としてつきあうのは私がいいなぁって思ってくれれば、まぁいいかな、と。
私も、男友達と遊んで、彼の良さを再確認したりしますしね。

彼が嫌がれば、ある程度自粛はします。
(部屋に男友達を泊めるのは辞める、とか)
でも、男友達と二人でご飯食べに行く事まで辞めたりはしないかな。
だって、彼よりずっとつきあいの長い男友達もいるわけですからね、
彼ができたからと言って、そのつきあいを辞める事はできないですから。
彼に、私の大切な友達を奪う資格はないですもん。
もし、強引に奪おうとする彼なら・・・、たぶん私はそういう彼とは
つきあっていくことができません。

でも、心配させないように、「いつもあなたの事が大好きだよ」って伝える事は
お互い忘れないようにしてますよ^^


 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):異性の友人  ■名前 : Elmo  ■日付 : 04/10/12(火) 13:58  -------------------------------------------------------------------------
   ▼Nasさん:

私も彼が居ても男友達とごはんを食べに行ったり、遊んだりということは普通にあります。

異性と言ってもやっぱり友達ですよね。
何かある訳でもないし、彼氏が居るからといって今までの友人関係が変わるのはちょっと辛いです。

だって、多くの人は、大切の友人を失う覚悟で恋人になる訳ではないですよね。

今までどおりの生活の中に彼が入って、もっと楽しく幸せな充実した時間を過ごせるんだぁって思うんだと思います。

もしあなたの彼女が、異性の友人や知人と会って、あなたから離れるようなことがあったなら、それは、彼女が異性と会ったからではなく、それ以前に、あなたと彼女の関係が良くなかったからですよね。

彼女があなたと同じように、異性との関係を抑えようとしていたなら、それはうまくいくのだと思います。

でも、彼女がそういう考えを持っていないのなら、それを要求するのは束縛でしかないのではないでしょうか。

とにかく、自分と彼女の関係に自信を持って、彼女を信じてあげてください。

だって、お互い好きって気持ちがあるから、友達ではなく恋人になったんですから☆彼女にとってあなたは特別な人ですよ☆☆☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):異性の友人  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/12(火) 18:14  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since_040928です。

▼Nasさん:

>彼氏(彼女)がいても友達と遊びたい人とか、男女の友情はありうるという方の
>意見が聞いてみたいです。
>よろしくお願いします。

トキメキを感じる物質が人体に放出されつづけるのは、4年が限度だそうです。
つまり、生き物人間である以上、男性であれ、女性であれ、変わることなく、同じ相手にトキメキを感じつづけるのは、平均的にいって2〜4年が限度なのだそうです。
かといって、トキメキの物質を同じ相手に放出しつづける方法がないわけではありません。
例えば、1週間顔を合わさない、別の異性とも交流するなどして、相手に対するトキメキを失わないよう調整する事ができるわけです。

また、人間は「〜でなければならない」という義務になると、途端にやるべき事に対するモチベーションが下がる。
という心理も持っています。
つまり、「恋人の安心ためには、異性と二人で出かけてはならない」などの禁止事項になると、イヤになるわけです。
あなたの場合は、望んでそうしているわけですから、イヤにならないんですね。
彼女の場合は望んでそうするわけではありません。
禁止すれば途端にイヤになります。

この心理状態を彼女が次のように利用していれば、あなたを裏切ることはありません。
「私は、私を信頼している恋人を裏切る人間にはなりたくない」という積極的かつ能動的な、自主的な動機をもっていれば、異性と二人きりになっても、あなたを裏切ることは絶対にありません。
あなたのためでなく、彼女自身からでた願望だからです。
ちなみに私はこういう考え方をしている人間です。
ですから、たくさんの魅力的な異性をみて、どんなにステキだなあ…と思っても、ヨコシマな事を考えたりしたりしようとすると、大変なストレスを感じます。
ですので、恋人を裏切るような「お楽しみ」は絶対に持ちません。

また、私にとって異性の友人は異性ではありますが、セクシーな人ではありません。
良くない言い方をすれば、彼らは私の恋人を引き立ててくれる人でもあり、私の恋人の負担を軽くしてくれる人でもあります。
お返しにと言うわけではありませんが、私は彼らの幸福を祈り、考え、彼らがヨコシマな思いに囚われたときには、目を覚ますよう、お話することができます。

残念なことに、どれだけ規制をしても自律自戒をしても、心惹かれる異性というのは現われます。
その事自体は、止めようのないことです。
神秘的な言葉で言えば、運命といった、自分の力ではどうしようもないものです。
その時には、何をすれば恋人を必要以上に傷つけることなく、自分の幸せを追求できるか、を必死に考えるだけです。

私も、私の恋人もだと思いますが、誰かを好きでいるためには、その人から自由である必要があると考えています。

相手に囚われすぎも、かまわな過ぎもいけません。

ですから、私たちは、お互いが同性の友人と出かけるときでさえ、ささやかなヤキモチを妬きあい、思いやりあって、時々は連絡を入れたり、何をしていたのか報告する事にしています。

抑えようとするから時に大爆発するので、小出しに出して抑えなければ、暴発する事だけはありません。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 715