過去ログ

                                Page     717
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼彼のお母さんと仲良くなるには?  くりぼう 04/10/12(火) 3:54
   ├Re(1):彼のお母さんと仲良くなるには?  尾崎 04/10/12(火) 10:52
   ├Re(1):彼のお母さんと仲良くなるには?  VOVO 04/10/12(火) 23:16
   └尾崎さん、VOVOさんへ^^  くりぼう 04/10/13(水) 0:07
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 彼のお母さんと仲良くなるには?
 ■名前 : くりぼう
 ■日付 : 04/10/12(火) 3:54
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
この年になってこんな事聞くのは恥ずかしいんですけどどなたかアドバイス下さい(><)
結構長い事付き合ってる彼がいてるんですけど、その彼のお母さんとの接し方で聞きたいです。結構彼の家にも遊びに行くのですが、実家の方が飲食店を経営されてるのであまり会う機会もないんですね。たまに帰る時に会うぐらいで『お邪魔しました』ぐらいしか言えないんです。今日彼の実家の経営しているお店に食べに行ったんですが、ごちそうして頂いたので次に遊びに行く時に何かお土産物と一緒にお手紙(大袈裟の物じゃなくお礼等書いて)を渡そうかと思ってるんですが、変でしょうか?今までもお邪魔する際にお土産を持っていった事はあるのですが手紙は入れた事ないのでいきなりそんな事をしたら変かなと思いまして(^^;
彼のお母さんに挨拶する時いつも緊張してなんかしどろもどろな挨拶になるので手紙を入れるのも少しは仲良くなれる一歩かなと考えたのですが、皆さんはどう思いますか?
もう少し緊張せずに少しでも仲良くなれるようにするにはどうしたら良いと思いますか?
あと、手紙に書くときってどんな風にかけばいいでしょうか?考え過ぎて変な文章になってしまいます(;_;)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼のお母さんと仲良くなるには?  ■名前 : 尾崎  ■日付 : 04/10/12(火) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   今は何でもメールで済ましがちやけど手紙っていいと思う。

>もう少し緊張せずに少しでも仲良くなれるようにするにはどうしたら良いと思いますか?

目上の人に対する緊張感って大事やと思うねん。
緊張感もなくなあなあで礼儀知らずなんが一番問題。
なかなか会う機会がないだけに今はまだ距離があるみたいやけど
会わんでも何かしらやり取りがあったら距離は少しずつ縮まって行くもんちゃうかな。
口では言いにくいことも文章にしたりしてまとめたら的確に伝わるし
手紙を書くことは少しでも仲良くなれる良いきっかけになると思う。

>あと、手紙に書くときってどんな風にかけばいいでしょうか?考え過ぎて変な文章になってしまいます(;_;)

これは多分、どんな在り来たりな言葉よりあなた自身の
自分の言葉(気持ち)で表現するのが一番。

>たまに帰る時に会うぐらいで『お邪魔しました』ぐらいしか言えないんです。今日彼の実家の経営しているお店に食べに行ったんですが、ごちそうして頂いたので次に遊びに行く時に何かお土産物と一緒にお手紙(大袈裟の物じゃなくお礼等書いて)を渡そうかと思ってるんですが、変でしょうか?今までもお邪魔する際にお土産を持っていった事はあるのですが手紙は入れた事ないのでいきなりそんな事をしたら変かなと思いまして(^^;
>彼のお母さんに挨拶する時いつも緊張してなんかしどろもどろな挨拶になるので手紙を入れるのも少しは仲良くなれる一歩かなと考えたのですが、

↑こういった気持ちも織り交ぜて素直に綴ってみたらどやろ?
どんなに仲良くなれたとしても
彼のお母さんとは多少の緊張感は絶えず付きまとう関係やと思うし
焦らず少しずつ距離を縮めて行けたらええね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):彼のお母さんと仲良くなるには?  ■名前 : VOVO  ■日付 : 04/10/12(火) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   一緒にご飯を食べることで、私は仲良くさせていただきました。
さすがに彼の家は飲食店ではなかったので、夜までいると、「ごはんたべてく?」で、回を重ねるごとに進展した感じでした。(24にもなって学生のような雰囲気でした・・・今思えば。)
そのうちにいろいろ話せるようになりました。共通の話題とかあるともっといいかもしれません。(私の場合、彼のお母さんの出身地へ転勤になったことで、地方ネタで盛り上がれました)
お母さんの顔をみて会話すること、丁寧な言葉遣いをすること、笑顔で聞くこと・・・私が気をつけたことです。とても気に入っていただけました☆私もお会いするのがとても楽しみになってきてました。
残念ながら、その彼とは別れたので、半年位会っていません。お世話になったのに突然だったのでいまだ挨拶できずじまいです。今度帰省するとき、こちらの特産物を持って、改めて御礼を言いに行く予定です。

・・・脱線しました(失笑)、とにかく、心からまっすぐに対応すれば伝わると思います。がんばってくださいね!その後とか、また教えてくださいね〜
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 尾崎さん、VOVOさんへ^^  ■名前 : くりぼう  ■日付 : 04/10/13(水) 0:07  -------------------------------------------------------------------------
   尾崎さん、VOVOさん!アドバイス下さって有難うございます!
嬉しかったです!

昨日ごちそうになったとこなんですが、昨日の今日でまた彼の家に遊びに行くことになったので、今日、デパートでおはぎを買ってその上に手紙をおいて渡しました

帰り際に会ったんですが、電話中だったので会釈だけでもしようと思ったら、おばさんが電話を中断して『おはぎありがとうねー』って言ってくれたのがなんか嬉しかったです。電話中だったのにうちなんかのために中断してくれて...みたいな感じで恐縮しましたが嬉しかったです(^^;大袈裟に取りすぎですかねぇ。

彼のお母さんは、彼いわくなんですが、すごい礼儀とかに厳しい方みたいでそれを聞いてたのでいつも身構えしてしまうんですね。今日入れた手紙に、昨日ごちそうになった事としょっちゅうお邪魔になってすみません、これからもよろしくお願いしますみたいな事しかかけなかったのでこんなんで良かったんかなと今になってちょっと思い直してます。

頭で考えてしまうと駄目ですね。

もう少し自然に振る舞えるように頑張ります。

有難うございます!


▼くりぼうさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪女性≫
>≪20代≫
>この年になってこんな事聞くのは恥ずかしいんですけどどなたかアドバイス下さい(><)
>結構長い事付き合ってる彼がいてるんですけど、その彼のお母さんとの接し方で聞きたいです。結構彼の家にも遊びに行くのですが、実家の方が飲食店を経営されてるのであまり会う機会もないんですね。たまに帰る時に会うぐらいで『お邪魔しました』ぐらいしか言えないんです。今日彼の実家の経営しているお店に食べに行ったんですが、ごちそうして頂いたので次に遊びに行く時に何かお土産物と一緒にお手紙(大袈裟の物じゃなくお礼等書いて)を渡そうかと思ってるんですが、変でしょうか?今までもお邪魔する際にお土産を持っていった事はあるのですが手紙は入れた事ないのでいきなりそんな事をしたら変かなと思いまして(^^;
>彼のお母さんに挨拶する時いつも緊張してなんかしどろもどろな挨拶になるので手紙を入れるのも少しは仲良くなれる一歩かなと考えたのですが、皆さんはどう思いますか?
>もう少し緊張せずに少しでも仲良くなれるようにするにはどうしたら良いと思いますか?
>あと、手紙に書くときってどんな風にかけばいいでしょうか?考え過ぎて変な文章になってしまいます(;_;)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 717