過去ログ

                                Page     729
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼一番大切なモノって何でしょう?  mose 04/10/12(火) 22:40
   ├Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  やま 04/10/12(火) 22:55
   ├Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  カシューナッツ 04/10/13(水) 1:35
   ├Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  あ〜みぃ 04/10/13(水) 2:16
   └Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  ねこ since_040928 04/10/13(水) 17:37
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 一番大切なモノって何でしょう?
 ■名前 : mose
 ■日付 : 04/10/12(火) 22:40
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
こんにちは。なんだか最近寂しいときがあります。

周りは彼氏彼女で歩いている方が圧倒的に多いです。
僕は相手に彼氏がいてダメって言うケースが90%です。
ついこの間もそうやってふられてショックでした。

何がショックだったかって言うと、彼女にふられた事よりも「またか・・」っていうショックの方が大きかったです。
誰が悪いわけでもない。相手を責めるわけにもいかない。何にぶつけて良いかもわかりませんでした。
それは付き合いたい人に交際を申し込むわけですからもの凄いショックですよね。

でも、僕はどうしてもこう思ってしまうんです。
「どうして相手は幸せで自分はこんなにも辛い思いをしなくちゃいけないんだろう?」
何が悪いわけでもない。どこにぶつけるでもなくストレスになります。
それが体に良いわけもない。笑えるわけもない。
体に影響して体調を壊します。最悪ガンにもなってしまうでしょう。
どうしてこんなに不公平なんでしょうか?
・・・でも、それは分かり切ったことです。屁理屈を言ったところで何も変わらないのも知っています。

良くいろんな人が言う「自分を磨く」と言う行為はどうかはわかりませんが、
毎日、あまり普通の人が体験できないような悩みとかどん底まで落とされる苦しさ、
でも、そんなことにも絶対に負けないと言う決意とか誠意を持って毎日過ごしています。
これは恋愛以外の話です。

でも、この間ふられてから、
「これからはもう誰にも興味を持たない。汚い奴らばかりだ」
そう思うためにインターネットや友達の話、テレビとかみて
「こんな奴らばかりなんだ」と思うことでもう異性に興味を抱かないようにしていました。
恋人がいるのに他のと遊ぶ。ウソを付いて二股。金のために利用。
もてなさそうな奴を適当に捕まえて利用。体のために付き合う。
簡単に体をあげてしまう。恋人と別れたら次に・・・それでまた体・・

・・・まあ少し恥ずかしいですがエッチなビデオを見ていたときです。
僕の場合以前とは違ってそれを見るとより「バカらしい」とか「こんなんやだな」
とか思うようになりました。

でもある日、それを見て涙が出てきました。なんだか凄く悲しくて辛くて・・・
ビデオだけの世界じゃない。現実に世の中でも起こっていること。

僕は例え女の人と付き合っても体は求めません。
ただそばにいてくれれば。籍を入れる前からそんなことはしたくはありません。
僕自身そんなに安っぽい人間になりたくない。相手にもそんなに安っぽくなって欲しくない。
こんな時代だからこそ誠心誠意を持って大事にしたい。

そもそも昔からエッチなことを日本語では「契り」と言うらしいです。
読んで字のごとく「契約」の契ですよね?
約束・・・一番大切な・・・だから僕はもの凄く大事なことだと思うんです。

でも、今現在。そんなことはお構いなし。
付き合えばやれるだけやる。別れたら次の人と・・・その繰り返し・・・
男に至っては童貞であることをバカにしてけなして・・・

僕はいったい何を信じて生きていけばいいでしょう?
もう誰も信じられません。
同じ様な考えの異性はもういないだろうし。
昔はそれが当たり前だったみたいですが・・・
誰よりも大切にしたいから守る。
それは男でも女でもそうあるべきではないんでしょうか?

・・こういう意見を持った人間は一般的に「キモイ」と言われるらしいですが・・・
本当に何も信じるモノはありませんね。
そんなんだったら僕は誰とも付き合う気はありません。
逆にそう言われるのも良いかもしれませんね。

僕のこういう考えは本当に「キモイ」んでしょうか?
じゃあ、何が一番大切なんでしょうか?
もちろんお互い愛し合うとかは前提ですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  ■名前 : やま  ■日付 : 04/10/12(火) 22:55  -------------------------------------------------------------------------
   moseさん、こんばんは。

大丈夫ですよ。moseさんみたいな考え方の女性もいます。
私もそうですよ。
なんだか今の時代って精神的な部分を置き去りにして
初エッチは何歳の時だったとか、それも若ければ若いほどいいみたいな
感覚になってきてますよね。
で、みんながそれに同調している(ようにみえる)から、
moseさんみたいな考え方を持っていても自然と隠す。
バカにされそう、とか思っちゃう。
確かに、少ない種類の考え方ではあるかもしれません。
でもキモくなんかないですよ。

今は、時代の波にのまれて傷ついている状態みたいですね。
moseさんみたいな考え方は、本来人と人が近づいて
一緒にいる為に、一番大切なことだと思います。
けっこう身近に近い考え方を持っている女性がいるもんです。
元気出してください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/13(水) 1:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼moseさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫

人の行動だけで人を判断するのは、人を外見だけで判断するのと同じことのように感じます。セックスに焦っている人は、メディアに踊らされている人でしょうが、そういう人ばかりだと思うのも、メディアに踊らされている人のように感じます。

処女であるかどうか、童貞であるかどうかだけで、人を判断することなく、人を人として理解し判断する能力を身に着ける努力をすることが、自由に生きることになるだろうと思います。自分なりに自分らしく生きることが一番だろうと思います。

何パーセントの人がどうだとかこうだとか思うのを止めて、もっと人と人との繋がりでその人の人となりを判断するようにしてはどうでしょうか?

こういう悩み相談に書かれて内容を読んでも分かると思いますが、彼氏がいるとか彼女がいるとか付き合っていると言っても、好きでもない人とそういう関係になっている人も結構いるようです。それは、そういう関係の人がいないと馬鹿にされそうだというような気持ちから逃れるためということもあるでしょう。

そういう関係の延長線として、それほど愛してもいない人と結婚する人もいるようですし、その結果として、不幸せな結婚生活を続けている人もいるようです。

そういうように見てみると、付き合う人がいるとか結婚しているというだけで、そうではない人よりも幸せだとは限らないだろうと思います。

人間関係でいえば、自分の考えにがんじがらめになるのは、あまり良い結果には繋がらないだろうと思います。関係は相手と一緒に育てるものだと思います。いまつきあっている人がいる人の中にも、もっと素晴らしい人がいれば、今のつきあいを止めてもっと良い人と付き合いたいと思っている人もいるでしょう。

やはり自分磨き(内面中心で、内面の輝きが外にも現れるように努力する)を自分のためにも続けて、自分らしく生きれば良いだろうと思います。積極的に人との関わりを楽しんでいれば、良い結果がもたらされるだろうと思います。相手の過去にはこだわらないことです。過去の間違いを後悔し反省して生きている人も多いだろうと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  ■名前 : あ〜みぃ  ■日付 : 04/10/13(水) 2:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼moseさん:
>≪厳しい意見もお願いします≫
>≪男性≫
>≪20代≫


moseさん、こんばんは。


>こんにちは。なんだか最近寂しいときがあります。
>
>周りは彼氏彼女で歩いている方が圧倒的に多いです。
>僕は相手に彼氏がいてダメって言うケースが90%です。
>ついこの間もそうやってふられてショックでした。
>
>何がショックだったかって言うと、彼女にふられた事よりも「またか・・」っていうショックの方が大きかったです。
>誰が悪いわけでもない。相手を責めるわけにもいかない。何にぶつけて良いかもわかりませんでした。
>それは付き合いたい人に交際を申し込むわけですからもの凄いショックですよね。
>
>でも、僕はどうしてもこう思ってしまうんです。
>「どうして相手は幸せで自分はこんなにも辛い思いをしなくちゃいけないんだろう?」
>何が悪いわけでもない。どこにぶつけるでもなくストレスになります。
>それが体に良いわけもない。笑えるわけもない。
>体に影響して体調を壊します。最悪ガンにもなってしまうでしょう。
>どうしてこんなに不公平なんでしょうか?
>・・・でも、それは分かり切ったことです。屁理屈を言ったところで何も変わらないのも知っています。
>
>良くいろんな人が言う「自分を磨く」と言う行為はどうかはわかりませんが、
>毎日、あまり普通の人が体験できないような悩みとかどん底まで落とされる苦しさ、
>でも、そんなことにも絶対に負けないと言う決意とか誠意を持って毎日過ごしています。
>これは恋愛以外の話です。
>
>でも、この間ふられてから、
>「これからはもう誰にも興味を持たない。汚い奴らばかりだ」
>そう思うためにインターネットや友達の話、テレビとかみて
>「こんな奴らばかりなんだ」と思うことでもう異性に興味を抱かないようにしていました。
>恋人がいるのに他のと遊ぶ。ウソを付いて二股。金のために利用。
>もてなさそうな奴を適当に捕まえて利用。体のために付き合う。
>簡単に体をあげてしまう。恋人と別れたら次に・・・それでまた体・・
>
>・・・まあ少し恥ずかしいですがエッチなビデオを見ていたときです。
>僕の場合以前とは違ってそれを見るとより「バカらしい」とか「こんなんやだな」
>とか思うようになりました。
>
>でもある日、それを見て涙が出てきました。なんだか凄く悲しくて辛くて・・・
>ビデオだけの世界じゃない。現実に世の中でも起こっていること。
>
>僕は例え女の人と付き合っても体は求めません。
>ただそばにいてくれれば。籍を入れる前からそんなことはしたくはありません。
>僕自身そんなに安っぽい人間になりたくない。相手にもそんなに安っぽくなって欲しくない。
>こんな時代だからこそ誠心誠意を持って大事にしたい。


私もそう思っています。同じように思っている人がいると、うれしいですね。


>そもそも昔からエッチなことを日本語では「契り」と言うらしいです。
>読んで字のごとく「契約」の契ですよね?
>約束・・・一番大切な・・・だから僕はもの凄く大事なことだと思うんです。
>
>でも、今現在。そんなことはお構いなし。
>付き合えばやれるだけやる。別れたら次の人と・・・その繰り返し・・・
>男に至っては童貞であることをバカにしてけなして・・・
>
>僕はいったい何を信じて生きていけばいいでしょう?
>もう誰も信じられません。
>同じ様な考えの異性はもういないだろうし。
>昔はそれが当たり前だったみたいですが・・・
>誰よりも大切にしたいから守る。
>それは男でも女でもそうあるべきではないんでしょうか?
>
>・・こういう意見を持った人間は一般的に「キモイ」と言われるらしいですが・・・
>本当に何も信じるモノはありませんね。
>そんなんだったら僕は誰とも付き合う気はありません。
>逆にそう言われるのも良いかもしれませんね。


そうですね。私もそんなこと言われても流される人間ではないけれど。
言いたい人には言わせておけばいい、って感じです。


>僕のこういう考えは本当に「キモイ」んでしょうか?


キモくないです。人それぞれ違う意見があって当たり前ですが、
私はあなたと同じ意見です。


>じゃあ、何が一番大切なんでしょうか?
>もちろんお互い愛し合うとかは前提ですよ。


私は、「信頼関係」だと思います。
なんか最近、嫌なことがあってから気付きました。

「信頼関係」っていう「単語」のほうじゃないですよ。
無理に作られた「信頼関係」でもないです。形のある「信頼関係」ではないんです。
なので、言葉でどう表現していいのか分からない・・・。
「絶対に崩れないもの」みたいな、形のない、概念のような。
・・・・・・いい例えも浮かばないし(-_-;)

もちろん、これは私の考えなので、他の人の「大切なもの」は違っていいと思います。
答えは1つではありませんから…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):一番大切なモノって何でしょう?  ■名前 : ねこ since_040928  ■日付 : 04/10/13(水) 17:37  -------------------------------------------------------------------------
   ねこ since040928です。

▼moseさん:

大昔の日本の農村は、フリーセックスの共同体だったそうです。
村のムスメさんは、誰としてもいいし、子どもが生まれたら村の子どもとしてみんなで育てたのだそうです。
一方、支配階層では、結婚、いわゆる「契り」というものが必要でした。
性的なものの考え方というのは、基本的に農村とかわらないので、体を結び合うことで、結婚、「契り」としたわけですが、農村のように、誰の子どもだかわからない子どもが、自分の「勢力」にいるのは不都合だから、「結婚」という制度が必要になったのでしょう。
農村が誰の子どもだかわからなくてもみんなで育てることができたのは、共同体全員が一丸となって協力しなければ、命に関わることだったからだといわれています。
共同体の中の血筋や権力や勢力よりも、労働力や命そのものの方が重要視されていたと思われます。
また、キリスト教文化が持ち込んだ西洋的な思想が、いわゆる「貞操」の根幹になっていると言う見方もあります。

「契り」は愛の約束や証ではなく、一族を絶やさない、一族を守るという約束、言わば「血筋」の約束なのかも知れません。
結婚、契りというのは、愛そのものではなく、一族や権力、勢力といった政治的な背景から成り立っているとも言えるのかもしれません。

結婚は両性の合意があれば、できるもので、合意さえあれば、そこに愛がなくても出来るものです。
結婚をすれば首に縄をつけたようなもの、と思っている男女は少なくありません。
結婚は愛ではなく制度なので、違約事項がいくつかあり、それに抵触すると、世の中が罰則を科します。
ですが、愛もないのに結婚をすると、相手と共同で責任を分かち合う、ということがとても難しいので、結婚は愛し合う男女がすべきものなわけです。
また、本当に愛し合う男女は、自分たちの関係をオープンなものにしたい、みんなと幸せを分かち合いたいと感じるので、世の中に対して私たちは共同で責任を分かち合いますと宣言するわけです。
また、この国では結婚は3親等以上離れた男女に限定されています。
男性同士、女性同士、また血統の近い人々はいくら本当に愛し合っていても、世の中に対するお互いの責任を分かち合う事ができません。

セックスも同じです。
そこに愛がなくても、性的に成熟した肉体を持っていれば、そこに愛がなくても、性交そのものは可能です。
ですが、愛がないと、セックスは単なる生理的快楽に過ぎません。
そこに深遠な愛の世界を見ることができるのは、互いに愛情を寄せ合って抱合う二人だけです。
セックスがとても大事なのは、それが愛の証だからではありません。
心と体の両方で、相手と愛を感じあう手段だからです。

結局のところ、結婚もセックスも愛の約束、愛の証とするには不十分です。

自分の体を抱かせたから、愛の証拠になると思っているのは自分だけです。
相手の体を抱かないから、愛の証拠になると思っているのは自分だけです。
自分が、愛の証拠として説明したとき、そのものとして受け入れてくれる場合に限って、相手が自分を愛してくれていると分ります。
それは、互いが互いの愛情を信じていなければ、絶対に出来ない事です。

あなたの嫌う「汚い」人たちは、あまりに愛に飢えすぎ、自分の性というものに無関心で、知らなさ過ぎるので、セックスや結婚をしさえすれば、愛を感じられる、自分は人から求められる人だと、自分に対して証明できるとカンチガイしているんです。

>・・こういう意見を持った人間は一般的に「キモイ」と言われるらしいですが・・・
>本当に何も信じるモノはありませんね。
>そんなんだったら僕は誰とも付き合う気はありません。
>逆にそう言われるのも良いかもしれませんね。

それが、人間として健康な成長の結果、出てきた見識であるならば、気持ち悪くはありません。
あなたが本当の愛情の交換をしたことがあり、その喜びを知っているので、それ以下のものは要らない、と感じるのは自然な事です。
ただ、いじけてしまっているだけなら、少々、問題があるかと思います。
そうであると、偏ったものの見方をしてしまうので、本当に自分を思ってくれる人が現われても、どうせこいつも、というイジワルな信号を送ってしまうので、相手の人がなんとなく、あなたといるのがイヤになって、去ってしまうということが起きます。

>僕のこういう考えは本当に「キモイ」んでしょうか?
>じゃあ、何が一番大切なんでしょうか?
>もちろんお互い愛し合うとかは前提ですよ。

あなたや人が、どういう基準で人を選ぶか、それは、全くの自由ですし、人を極端に傷つけるものでないのならば、誰も問題にしないことです。
あなたも、あなたの好まない「汚い」行いをする人たちも、あなたの好む「無垢」である事を大切にする人たちも、愛し愛される事を何よりも望んでいることに、間違いはありません。

愛というのは、心の中にしかないものです。
信じることでしか見えてこないものなので、相手の愛を信じない人には絶対に見えません。
お金や、品物や、デートの回数や、セックスの回数、言葉、行い、そのどれでも愛があることの証拠にはなりません。
体の関係があってもなくても、相手の愛を信じていなければ、どんなに相手が愛情深くても、愛されていない、と感じるのが人間です。
相手の愛を信じていれば、相手が特別な何かをしてくれなくても、愛されていると思っていられるのが人間です。

一番大切なことは、人の愛を信じることです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 729