過去ログ

                                Page     778
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼結婚について  ぷりん 04/10/14(木) 21:44
   ├Re(1):結婚について  カシューナッツ 04/10/15(金) 1:09
   ├Re(1):結婚について  もんち 04/10/15(金) 9:01
   ├Re(1):結婚について  もちだ 04/10/15(金) 18:59
   ├Re(1):結婚について  しろねこ 04/10/15(金) 19:17
   └Re(1):結婚について  ぷりん 04/10/15(金) 21:11
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 結婚について
 ■名前 : ぷりん
 ■日付 : 04/10/14(木) 21:44
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちは、19歳で今年20歳になるぷりんといいます。

2年ほど付き合っている彼氏が居るんですが、そのことで相談があります。
彼氏とは過去にイロイロありましたが、今はとても仲良くて
お互いの家に泊まるのはしょっちゅうだし、真剣に付き合っています。
なので将来のこともちらっと頭によぎることもあります。

結婚すればずっと一緒にいられるからいいなぁとかは思うんですが、
結婚ってそれだけではないですよね。
相手のご両親とうまくやってけるかとかそんなことまで頭をよぎります。
まだそんなこと考えるのは早いかもしれませんが。

彼氏と話している時に「結婚するー?」と軽く聞かれたことがあったんです。
その時も私は、本当に結婚して幸せになれるのか頭の中でぐるぐる考えてしまい、
返事が曖昧になってしまって彼氏を怒らせてしまいました。
だって、彼氏は長男で、しかも実家は商売をやっていて、妹もいます。
お母さんもズバズバモノを言う人で私は怖いイメージです。

結婚したくないわけではありません。
昔は結婚願望がすごくあったし、自分は幸せな家庭を作るという自信がありました。
けど、今の私はそんな自信も無いし・・・。
私の母も結婚で苦労しています。
離婚はしていませんが、嫁姑にも苦労していますし、更に父とも仲が悪いし本当にストレスたまってるんだろうなと見ていてわかります。
結婚して幸せになってる女性を見たことがありません。
だから余計に敏感になってるかもしれません。

色んな考えが頭を巡って、素直に彼と結婚したいなぁと思えないんです。
どう思いますか?
現実味が無い結婚の話の時は、「私も結婚したい」と言うべきでしょうか?
そんな話のときに自信が無いというような話をするのはやっぱり違いますよね?
それから、こんな私が彼と結婚したとして、幸せになれるんでしょうか?

それと「長男とは結婚しないほうがいい」っていうのはどう思われますか?
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : カシューナッツ  ■日付 : 04/10/15(金) 1:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりんさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>こんにちは、19歳で今年20歳になるぷりんといいます。
>
>2年ほど付き合っている彼氏が居るんですが、そのことで相談があります。

>色んな考えが頭を巡って、素直に彼と結婚したいなぁと思えないんです。
>どう思いますか?
>現実味が無い結婚の話の時は、「私も結婚したい」と言うべきでしょうか?
>そんな話のときに自信が無いというような話をするのはやっぱり違いますよね?
>それから、こんな私が彼と結婚したとして、幸せになれるんでしょうか?
>
>それと「長男とは結婚しないほうがいい」っていうのはどう思われますか?
>よろしくお願いいたします。

彼がぷりんさんとの結婚について真面目に考えているのなら、二人がそれぞれ結婚についてどう思っているのか、どういうイメージがあるのか、どういう結婚関係(夫婦関係)を望んでいるのか、どういう結婚関係(夫婦関係)を望んでいないのか、なぜ結婚したいのか、なぜ結婚したくないのか、結婚した場合の二人の関係について、結婚しない場合の二人の関係について、などなど、話し合うしかないだろうと思います。

それは、できるだけお互いのことを知るということです。お互いのことを知らずに結論を出しては、その結論がどういう結論であるかに関わらず、後々後悔する可能性が大きくなるでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/10/15(金) 9:01  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりんさん:
まだまだお若いですねぇ。
20歳で結婚なんて一度も考えたことなかったなー。
相手に気分よくさせるには
結婚できたらいいねぐらいで会話をとまらせるぐらいでいいのかもしれない。

私ね、周りの友達の結婚した子みるかぎりでは
皆な幸せそーだよ。
もちろん、色々大変なこともあるだろうけれど
それは皆な乗り越えていくもんなんだよ。

結婚は家族との関係もあるしそれは重要だと思う。
でも、自分ひとりではなく彼もいて向こうの両親もいて
それぞれがそれぞれの役目ってのがあって
お互いに成長していく場なんだよね。
だからあなた1人が重荷になることないんですよ。
じっくり付き合って、それから結婚を考えたらいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : もちだ  ■日付 : 04/10/15(金) 18:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぷりんさん:
>≪厳しい意見はご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>こんにちは、19歳で今年20歳になるぷりんといいます。
>
>2年ほど付き合っている彼氏が居るんですが、そのことで相談があります。
>彼氏とは過去にイロイロありましたが、今はとても仲良くて
>お互いの家に泊まるのはしょっちゅうだし、真剣に付き合っています。
>なので将来のこともちらっと頭によぎることもあります。
>
>結婚すればずっと一緒にいられるからいいなぁとかは思うんですが、
>結婚ってそれだけではないですよね。
>相手のご両親とうまくやってけるかとかそんなことまで頭をよぎります。
>まだそんなこと考えるのは早いかもしれませんが。
>
>彼氏と話している時に「結婚するー?」と軽く聞かれたことがあったんです。
>その時も私は、本当に結婚して幸せになれるのか頭の中でぐるぐる考えてしまい、
>返事が曖昧になってしまって彼氏を怒らせてしまいました。
>だって、彼氏は長男で、しかも実家は商売をやっていて、妹もいます。
>お母さんもズバズバモノを言う人で私は怖いイメージです。
>
>結婚したくないわけではありません。
>昔は結婚願望がすごくあったし、自分は幸せな家庭を作るという自信がありました。
>けど、今の私はそんな自信も無いし・・・。
>私の母も結婚で苦労しています。
>離婚はしていませんが、嫁姑にも苦労していますし、更に父とも仲が悪いし本当にストレスたまってるんだろうなと見ていてわかります。
>結婚して幸せになってる女性を見たことがありません。
>だから余計に敏感になってるかもしれません。
>
>色んな考えが頭を巡って、素直に彼と結婚したいなぁと思えないんです。
>どう思いますか?
>現実味が無い結婚の話の時は、「私も結婚したい」と言うべきでしょうか?
>そんな話のときに自信が無いというような話をするのはやっぱり違いますよね?
>それから、こんな私が彼と結婚したとして、幸せになれるんでしょうか?
>
>それと「長男とは結婚しないほうがいい」っていうのはどう思われますか?
>よろしくお願いいたします。


すごい、若いのによく考えていて、尊敬です。
そうです。大変よね、彼は仕事つぐの?
後小姑もいるんだよね。
恋愛と結婚は違うよ。だたね、貴方たちが自分の家庭をつくれることができるかだとおもう。
邪魔されると、耐えられなくなることも。
そのへんを彼と時間かけて、話し合い、そんなこといいやんって、すまされたら、ちと結婚にはふみきらないほうがいいしね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : しろねこ  ■日付 : 04/10/15(金) 19:17  -------------------------------------------------------------------------
   >それと「長男とは結婚しないほうがいい」っていうのはどう思われますか?
>よろしくお願いいたします。

私もみなさんと同じイケンです。
二人で色々と話し合って、それで成長していけたらいいとおもいます。
そしてアナタ自身が、結婚というものに真剣に向き合えたら、してもいいと思いますよ。
ただ、私がイチバン言いたいのは、長男について。
うちの姉二人は長男と結婚しました。
それから何年かたちましたけど、
ぶっちゃけかなり苦労してます。長男の嫁って、こんなに大変なものかと、私自身すごく驚いきました。でも、結婚するときに、それなりに・・というか、かなり覚悟をしたほうがいいですよ。
優しい言葉はいくらでもかけられますけど・・・
これは妹として、姉二人を見て切実に思ってることです。
だから言っておきます。

私も来年結婚予定なんです。
すごく不安あります。特に相手のお母さんとは。
お互いに、頑張りましょうね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):結婚について  ■名前 : ぷりん  ■日付 : 04/10/15(金) 21:11  -------------------------------------------------------------------------
   みなさん、レスありがとうございました。

カシューナッツさん。
お互いのことを知ること、そうですね。
彼のおうちは家庭円満ってかんじで、とっても幸せな家庭に見えます。
だから私が持っている不安とか結婚に関しての女性の気持ちはあまりわからないようです。
彼は好きなら結婚するという安易な考え方(言い方が悪いですが)で
私は逆に冷めてるのかもしれませんが冷静に考え過ぎてしまいます。

もんちさん。
結婚して幸せになってる方がいらっしゃるんですね。
素敵ですね。私もそんな風になりたいです。
けど、彼は私の予定よりも家の予定(商売をやってるため)を優先するときが時々あるので
とっても不安になります。
結婚はいつになるかはわかりませんが、じっくり彼と考えようと思います。

もちださん。
尊敬なんて、とんでもないです。
昔から母親の苦労を見てきているので私は苦労したくないと思うし、
私が苦労するのを母親も望んでないのは知ってるので余計に考えすぎてしまっているんです。
やっぱり、恋愛と結婚は違いますよね。
彼は一応、芸大生でデザイナーになるという夢を持ってます。
だけど家を継ぐのも悪くないと言っています・・・。
私はもちろん継いで欲しくなんか無いし、実家の近くにも住みたくありませんね・・・。

しろねこさん。
結婚予定だそうで、おめでとうございます☆
不安はやっぱり必ず結婚前にはあるものなのでしょうかね。
私はただでさえ人見知りをするので、余計に彼のお母さんとの関係が心配ですね。
お姉さん方はだんなさんが長男で苦労されてるんですか。
よければ、どんな風なことで苦労されてるのか教えていただけませんか?
ハイ、お互い頑張りましょう!^^

みなさんの大人の意見が聞けてとっても力強くなれました!
参考になりました。本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 778