過去ログ

                                Page     795
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼年下の彼氏  ゆう 04/10/15(金) 23:00
   ├Re(1):年下の彼氏  リンダ 04/10/16(土) 2:07
   │  └リンダさんありがとうございます  ゆう 04/10/17(日) 0:24
   │     └Re(1):リンダさんありがとうございます  リンダ 04/10/17(日) 1:47
   └Re(1):年下の彼氏  Twenty Four 04/10/17(日) 1:01
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 年下の彼氏
 ■名前 : ゆう
 ■日付 : 04/10/15(金) 23:00
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
最近、知り合ってすぐの大学4年生の年下の子と付き合いだしました。
彼は某有名大学で、就職も決まっていますが、私は別にそういう肩書きにこだわって付き合ったわけでなく、ただ単に年下が好きで。
一緒にいると、何年も一緒にいる人のように気楽でおもしろいのですが、付き合って解ったのですがその子はO型で、
・表面的には腰が低くて明るくて優しくて、よく気が付き、面白い子
・かなりマイペースで自己中心的、メール不精で連絡をしょっちゅう取らないで、彼女に対して執着心が薄く、会うペースも週一で充分で、自分のやりたいことの為なら努力を惜しまない。自分大好き
・飲み会は多いが、遊び人ではない
・家族、家が大好きで、うちに泊まりになかなか来れない。
・彼女は3年くらいいない。5〜7人と付き合ったがどれも短く、振られるか自然消滅。けども経験人数は10〜15人。浮気相手になったこともある。
なんだか書いてて冷静にダメ男な感じなのですが、話をしてると、性格とか話す内容や好き嫌いが似てるところがあり、約束も守るし、厳しい目で見ても、嘘付きではない様子。
私は今までの彼氏は年下でも同棲するほどべったりな感じだったので、こんな彼氏をどうしたらいいかわかりません。彼氏に依存しないという部分では自分は成長できているのですが、好きなところは結構たくさんあるので、別れずにとりあえず成長させたいと思っています。
でも彼はなかなか会えないので、メールとか、たまに会ったときに、どういう風に接していけば向上するでしょうか?
難しく面倒な問題ですみませんが、良いアドバイスあれば是非お願いします。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):年下の彼氏  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/16(土) 2:07  -------------------------------------------------------------------------
   ゆうさんの仰る「成長」と「向上」ということが、ゆうさんご自身のことなのか、彼のことなのか、それともお二人の関係のことなのかがわかりませんが、あまり会えないという状況に違和感を感じていらっしゃるのでしたら、彼にその気持ちを伝えられてはいかがかと思います。

その結果、もし彼が今以上の頻度でゆうさんと会うことができない、ということでしたら、ゆうさんは彼のために何ができるか、ということと、一人の時間をどのように過ごすのか、ということを考えられたら良いのではないかと思います。

もしかしたら、ちょっと見当違いのアドバイスになってしまったかもしれませんが、その場合は、ご指摘いただければうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : リンダさんありがとうございます  ■名前 : ゆう  ■日付 : 04/10/17(日) 0:24  -------------------------------------------------------------------------
   なぜ会えないか、という事がなかなか言えないのです。
彼は最初から、「彼女と会うのは週一で充分」と言ってるからです。
ほんとにそういう人なら別に大丈夫なのですが、嘘つきではないと思いつつ、
やはり彼が連絡不精ということと、付き合ってまだ日が浅いということで信用もいまいちおけず、本当は飲み会とか遊んだりとかしてるんじゃないかと心配になってます。
自分が彼に出来る事は、この間誕生日を祝ってあげたくらいで、他といえば、
束縛をせずに暖かく見守るということだと思ってます。
彼氏としては余りよくない自己中な人なんですが、良いところがたくさんありすぎて、彼をもうすこし自分色に染めたいと思っています。
メールとか、会った時の自分の言動とかでいいアピール法はないでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):リンダさんありがとうございます  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/17(日) 1:47  -------------------------------------------------------------------------
   投稿を拝見する限りは、ライフスタイルを変える気がない彼と、お付き合いを続けるために自分のスタイルに彼を合わせようと思っていらっしゃるゆうさん、という関係のような印象です。

二人の関係は、二人で作っていくものなのだと思います。どちらかの色に染めたり染められたりするものではないだろうと思います。

彼が「彼女とは一週間に一度会えば充分」と思っていても、ゆうさんにとって頻度が少なすぎるのであれば、彼が週一にこだわり続けることはできないでしょうし、一方でゆうさんが毎日会いたい、という気持ちを押し付けることもできないのだと思います。

二人で作っていく関係というのは、信頼関係なのだと思います。信頼関係を築くためには、お互いが二人の関係をどう思っているのか知る必要があるのだと思います。

お付き合いを始めて日が浅いということですから、お互いにわからないこともたくさんあるのだとは思いますが、本来は、ある程度信頼できる人とお付き合いをするものだと思います。「信用がいまいちおけない」状況でお付き合いを始めてしまったのでしたら、まずは彼が信頼できる人なのかどうかを、ゆうさんが知る必要があるのだと思います。

彼と会っている時間は、ゆうさんご自身を「アピール」するための時間ではなく、お互いを理解しあうためにコミュニケートするための時間なのだと思います。話にくいこともあるかもしれませんが、それができなければ、本当の意味でコミュニケートしているとはいえないでしょう。

「何故、もっと会えないのか」という問いしたいしては、「彼は、週に一回で充分思っている」という彼なりの答えが既にでています。そうではなくて「もっと会う時間を増やしたいけれど、そうしてくれるか」と希望をおっしゃる方が自然だと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):年下の彼氏  ■名前 : Twenty Four  ■日付 : 04/10/17(日) 1:01  -------------------------------------------------------------------------
   厳しい意見も・・・ということなので思ったことを書かせて頂きます。

「書いていて冷静にダメ男」とありますがどこが「ダメ男」なのでしょうか?
彼女中心の行動を取らないからなのでしょうか??
文章からだけで判断するととてもいい人のようにも感じられます。
誰しもが付き合っている相手中心の行動をするわけではないと思います。
(私はしてしまいますが・・・)

それと成長させたいともありますが、
その彼が未熟なんでしょうか??
素直な感想を言わせてもらえば、年上ということを理由に上から物を見ているように感じてしまいます。

ある程度は自分の色に染めたいという気持ちもわかります。
でも彼の本質の部分を認めない限り、いずれ不満が出てきてしまうのかなって思います。
過去の付き合った経験年数、人数などそんなことは関係ないのでは?
不満があるのであればよく話し合った方がいいのではないかなとも思います。

ちょっと失礼な文章になったかもしれませんが、
一つの意見としてお聞き頂ければと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 795