過去ログ

                                Page     914
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼自分を好きになってくれる人がいない・・  クローバー 04/10/21(木) 5:28
   ├Re(1):自分を好きになってくれる人がいない・・  リンダ 04/10/21(木) 7:45
   │  └リンダさんへ♪  クローバー 04/10/21(木) 8:08
   ├Re(1):自分を好きになってくれる人がいない・・  月乃 04/10/21(木) 9:05
   │  └月乃さんへ♪  クローバー 04/10/21(木) 9:26
   └Re(1):自分を好きになってくれる人がいない・・  もんち 04/10/21(木) 13:02
      └もんちさんへ  クローバー 04/10/21(木) 19:45
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 自分を好きになってくれる人がいない・・
 ■名前 : クローバー
 ■日付 : 04/10/21(木) 5:28
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見はご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫

みなさん、はじめまして。

このサイトを知り、皆さんのご意見が伺えたらと思いまして投稿します。
よろしくお願いいたします。

恋愛のことについて相談したいのですが宜しくお願いします。m(_ _)m

私は24歳の学生です。
女子高、女子大ではありませんが男の子があまり居ない環境であったのと、常にまわりと競争してきたせいか、、いつの間にか、恋愛というものが煙たいものになっていました。ところが22歳になるくらいから、段々周りの友達にも彼が出来始め、1人ぼっちのような感覚になったのと、恋がしたくなり、自然と好きな人ができました。

ところが、男の子と付き合ったことがなかったので、好きな人へのアプローチの仕方や気持ちのコントロール、、そういう経験がないが故、ナイーブな態度しかとれず、自分の気持ちを押しすぎてしまう、相手の気持ちを求めすぎてしまう、などそういったわがままな態度(一方的な)やどこかで独占欲ではありませんが、相手に対しての欲求のようなものが露骨にでてしまって、これまで2年間で2人好きな人が出来ましたが、成就しません。しかも、性格や生い立ちがものすごく酷似した人を好きになりました。始めに好きになった人をどこかでその幻影を求めているのか、、、はてさてこれは自分のコンプレックスなのかなぁ・・と思います。

最近、自分の性格がいやになり、魅力も女の子らしさも、思いやりもない人間に見えてしまいます。

たしかに、2年前からみると、恋をするようになって外見やものの見方も変わった部分もあるので、そういう自分は認めたいと思うのですが、どうしても悩んでしまいます。

友達が彼が出来て過ごしたり、プレゼントをもらったり、どんどん綺麗になっていっているのに・・と寂しくなってしまいます。(^^;

同じような悩みを持っていて乗り越えた人、やその他何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分を好きになってくれる人がいない・・  ■名前 : リンダ  ■日付 : 04/10/21(木) 7:45  -------------------------------------------------------------------------
   私も社会人になるまで片思いの連続でしたので、お気持ちわかります。

片思いで終わってしまった理由は、たまたま私が相手のタイプではなかったということもあるとは思いますが、今にして思えば、意地を張ったり、愛情の押し付けをして独りよがりだった部分も多いにあると思います。

好きな相手を確実に振り向かせる方法というのは無いのですが、まずは、恋人ができないことをひとまず忘れて、自分の置かれている状況で、目の前にあることに一生懸命取り組むことだと思います。一生懸命な人はそれだけでも好感が持てると思います。

そして、好きな相手に対しては、積極的にアプローチをすることは良いことだと思いますが、思い通りにならないことがあっても、がっかりした気持ちなどを相手にぶつけないようにすることが大事だと思います。そして、基本的には、相手に幸せになってもらいたい、という優しい気持ちを持って接することも大事だと思います。

誰かがクローバーさんのことを好きになったことを想定して考えてみてはいかがでしょうか。こういう態度を取られるとうれしいだろうな、とか、こまるだろうな、ということがあるだろうと思います。

恋が成就しないからといって、クローバーさんに非があるとか、間違った行動をした、とも限りませんので、過去の経験から反省すべき点があれば改善するように努力して、あとは、「縁」に任せてはいかがでしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : リンダさんへ♪  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/10/21(木) 8:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼リンダさん:
はじめましてリンダさん。
暖かいお言葉ありがとうございます。
とても嬉しく詠ませていただきました。


>片思いで終わってしまった理由は、たまたま私が相手のタイプではなかったということもあるとは思いますが、今にして思えば、意地を張ったり、愛情の押し付けをして独りよがりだった部分も多いにあると思います。

やはり、リンダさんや私だけでなく誰しも始めはうまくいかないのかもしれないなぁと思いました。たしかに、「どうしたらいいか」わからず、自分の気持ちが一人歩き、ということもありますね。

>
>好きな相手を確実に振り向かせる方法というのは無いのですが、まずは、恋人ができないことをひとまず忘れて、自分の置かれている状況で、目の前にあることに一生懸命取り組むことだと思います。一生懸命な人はそれだけでも好感が持てると思います。


そうですね。
勢いとか、パワーみたいなものが外にでている人というのは、見た目だけでも輝いていますものね。良い出会いもありそうな気がします。


>誰かがクローバーさんのことを好きになったことを想定して考えてみてはいかがでしょうか。こういう態度を取られるとうれしいだろうな、とか、こまるだろうな、ということがあるだろうと思います。

そうですね。相手に完璧を求める、というのでしょうか?1人の人間としてみることって大事ですね。。

なんだか、ご意見伺えてすっきりしました。

ありがとうございました
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分を好きになってくれる人がいない・・  ■名前 : 月乃  ■日付 : 04/10/21(木) 9:05  -------------------------------------------------------------------------
   クローバーさんへ

周りの友達が恋愛で充実していったり、
彼氏がいるのが普通のような会話をしてたり、
彼が私のことを蔑ろにすると嘆いてみたり、
そう思ったかと思えば、次には結婚の招待状がきたり…(笑)

羨ましいですよね。私も、そう思ってました。
私は社会人になってから、片想いやお付き合いをすることに
2度ほど恵まれましたけど、どちらもあまり良いものじゃなく
二人の男性はどちらも「恋愛に焦ってた」人だっただけみたい
でした。
そんな二人に恋して、上辺だけ受け入れられ、精神を拒絶され、
私は恋愛などできないのだと、何年も悩みました。私自身に
問題があるのだろうと、自分を責め続けました。
周りが結婚し、子供を産み、祝いの席なのに、私の心の中は
「みんなはなんであんなに幸せになれるんだろう。なのに私は
どうして欠片さえも手にいれられないんだろう」
と、羨み、妬み、鬱々としてました。

そんな中で27歳の誕生日もすぎてから、今の彼に出会えましたよ。
会話の流れや、冗談の範囲も、本当に何もひっかかるものがなく
疑問や不安が一切感じられないような彼に会って、彼からも、
「こんなにいろんな面で会う子はいないと思ってた」
と言われるくらい、お互いがお互いの存在に感謝してます。

彼は私が前につきあってきた二人の男性の話を聞くと、第三者の
意見としても、
「恋愛に焦ったり、頼りすぎてると駄目だな」
の一言でした。

寂しい気持ちは誰もが持つと思うんです。自分を傷つけたり
相手を傷つけたり…。
でも自然体で無理もなく、不安もあまりなく、気を遣いすぎず、
穏やかでいられる恋に出会えると思いますよ。
それが、早いか、遅いか。
私は、自分にはなかなか訪れないだろうってふんぎりつけてから、
自分が今までやりたくても、「無理かもしれない」と思ってた
ことをいくつか始めました。
大きなものは、転職ですね。前の会社は、いてもやりがいが感じ
られなくて…。ちょっと自分に素直になって、どうせ働くなら…
「綺麗な職場がいい」
「品の良いところがいい」
「かわいいところがいい」
「明るいところがいい」
やりがいとか、仕事内容とか無視して、結婚式場と花屋をかけもちで
バイト生活してみました。
働く環境も大きいですよ。習い事でもいいですけど、好きな環境の
中で、楽しく働く自分を客観的に見ると、凄く嬉しく思うし、好きに
なれたりします。

「自分を好きになれなきゃ、誰からも好きになってもらえるわけがない」

私の持論です(^-^)
まず、自分を好きになれるように、色々チャレンジさせてあげてください。
100%じゃなくてもいいんです。80% 70%くらいは、自分を生き生き
させてあげてください。
そしたら、もしも好きな人ができた時でも、自分の自信のなさからくる、
不安に苛まれ、「彼も逃げるかも」という心から、縛り付けたくなる
独占欲は、和らいだ可愛い嫉妬くらいになると思いますよ?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 月乃さんへ♪  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/10/21(木) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。

アドバイス、ありがとうございます。
何度も読み返しましたよ。

>周りの友達が恋愛で充実していったり、
>彼氏がいるのが普通のような会話をしてたり、
>彼が私のことを蔑ろにすると嘆いてみたり、
>そう思ったかと思えば、次には結婚の招待状がきたり…(笑)

まさに、私と同じような経験をされてたんですね。
私だけじゃないんだと思いました。安心というか、他の人もそういう思いをしているんだと思えました。


>
>羨ましいですよね。私も、そう思ってました。
>私は社会人になってから、片想いやお付き合いをすることに
>2度ほど恵まれましたけど、どちらもあまり良いものじゃなく
>二人の男性はどちらも「恋愛に焦ってた」人だっただけみたい
>でした。

もしかしたら、今の私はその月乃さんの2人の付き合った男性のように焦っているかもしれません。相手に対して。それで、これまで2人好きな相手ができましたが、すごく相手のことが好きなはずなのに、成就しないからといってちょっと気持ちが浮ついて、好きでもない相手といちゃついてみたり、オーラルセックスみたいなことをしてしまいました。ただ、寂しいだけだったんですね、その時のことを振り返って思うのは。その時のことは「後悔」と呼ぶと重いかんじがするので「経験」と呼ぶことにして、考えを改めようと思い、今はそういう衝動は起きません。


>
>そんな中で27歳の誕生日もすぎてから、今の彼に出会えましたよ。
>会話の流れや、冗談の範囲も、本当に何もひっかかるものがなく
>疑問や不安が一切感じられないような彼に会って、彼からも、
>「こんなにいろんな面で会う子はいないと思ってた」
>と言われるくらい、お互いがお互いの存在に感謝してます。


素敵ですね。
「やっと会えたね」という感覚でしょうかね?(^^)♪
辻仁成ではありませんが、そういう感覚ってあると思います。


>彼は私が前につきあってきた二人の男性の話を聞くと、第三者の
>意見としても、
>「恋愛に焦ったり、頼りすぎてると駄目だな」
>の一言でした。


なるほど。とても単刀直入な言葉ですね(^^)
私にも当てはまると思います。たしかに、思い当たるところがありますね。その「焦る」という言葉と「頼る」。。。


>
>寂しい気持ちは誰もが持つと思うんです。自分を傷つけたり
>相手を傷つけたり…。
>でも自然体で無理もなく、不安もあまりなく、気を遣いすぎず、
>穏やかでいられる恋に出会えると思いますよ。
>それが、早いか、遅いか。

そうだといいなぁと思ってます。
穏やかでいられる恋・・・・いいですねwww


>「自分を好きになれなきゃ、誰からも好きになってもらえるわけがない」
>
>私の持論です(^-^)

素晴らしい!!!
自分を磨く、まさにそれこそが、自分を好きになることに拍車をかけてくれるのでしょうね。気に入りました。

>まず、自分を好きになれるように、色々チャレンジさせてあげてください。
>100%じゃなくてもいいんです。80% 70%くらいは、自分を生き生き
>させてあげてください。
>そしたら、もしも好きな人ができた時でも、自分の自信のなさからくる、
>不安に苛まれ、「彼も逃げるかも」という心から、縛り付けたくなる
>独占欲は、和らいだ可愛い嫉妬くらいになると思いますよ?


この言葉の意味、自分なりに深くうなずけます。そのパーセントの例がちょっと自分なりの受け入れ方ですけれど、納得しました。


ご自身の経験も含めた丁寧なアドバイス、感謝いたします。

ありがとうございます。深呼吸して、やってみますね☆☆☆
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):自分を好きになってくれる人がいない・・  ■名前 : もんち  ■日付 : 04/10/21(木) 13:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼クローバーさん:

なんかすごくわかります。
どっかで恋愛したいんだけど、なかなかできなくって
気がついたら・・・汗
周りの様子と自分との違いに愕然として
私ってなんでダメなんだろー?ってマジで悩んだ日々もありました。
でも、これって本当にタイミングと出会いの問題だと思います。
私も、はっきりいって好きになったらまずいだろうって感じの人ばかり惚れて
なかなか恋に結びつきませんでした。

とにかく人と出会いがあれば、その人と楽しく接することができるよう
相手のことも考えて押しすぎず、また逆に冷たくもならず
自然な態度を心がけることはすごく重要だと思います。
私もまだまだ勉強中wなのですが
そうやって悩んでたことが懐かしくなる日がきますよ。
あとで考えばなんてことないんだけね、その時って必死だったりする。

個人的には無欲なときほど出会いやすく、成就しやすいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : もんちさんへ  ■名前 : クローバー  ■日付 : 04/10/21(木) 19:45  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。もんちさん。


お返事ありがとうございます♪
共感していただける部分があってうれしいです。


>周りの様子と自分との違いに愕然として
>私ってなんでダメなんだろー?ってマジで悩んだ日々もありました。

そうなんです。汗
自分だけ子供に見えるっていうんですかね・・?
すごく気にしてしまったり・・。

>でも、これって本当にタイミングと出会いの問題だと思います。
>私も、はっきりいって好きになったらまずいだろうって感じの人ばかり惚れて
>なかなか恋に結びつきませんでした。

私もそうです。
どうみても、幸せな恋愛は不可能な、非現実的な相手でした。

悩んでたことが懐かしくなる日がきますよ。
そんな気もしますね、確かに。(^^)

>個人的には無欲なときほど出会いやすく、成就しやすいです。
たしかに!
何も考えてない時とか、もういいや!と思ったときに・・・。きっと体質的にはもんちさんに私は似ているかも。

貴重なご意見有難うございました。
自然に任せてみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 914