過去ログ

                                Page     996
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「精神科・神経科への通院歴」  ごんべ 04/10/28(木) 11:51
   └Re(1):「精神科・神経科への通院歴」  猫好き 04/10/28(木) 20:49
      └Re(2):「精神科・神経科への通院歴」  ごんべ 04/10/28(木) 21:33
         └Re(3):「精神科・神経科への通院歴」  猫好き 04/10/28(木) 22:02
            └ありがとうございました  ごんべ 04/10/29(金) 21:23
 ───────────────────────────────────────

 ■題名 : 「精神科・神経科への通院歴」
 ■名前 : ごんべ
 ■日付 : 04/10/28(木) 11:51
 -------------------------------------------------------------------------
   ≪厳しい意見もお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
親が焦っており、結婚相談所に入会金を払ってきてしまいました。
そのこと自体は、こんな状態では出会いの機会もないので
まぁ仕方ないか、こんなことで高いお金を親に払わせるのは
申し訳ないけど‥程度に考えていました。

ところが次に、私本人がそちらで面接を受けなければならないの
ですが、その際に持参する入会申込書の健康状態調査、しかもその
筆頭にあるのがタイトルに書いた質問なんです。

私は「自分ひとり彼氏ナシ仕事ナシ」の焦りから、昨年の秋頃から
ひどい鬱状態になり、昨冬から心療内科に通っています(不安神経症
だろうとの診断でした)。早く元気になれればと、今はカウンセリング
にも並行して通っています。それでもやっぱりストレスがかかると
滅入りますし、滅入れば顔にも出ます。胃や肩の調子も悪くなります。

そんな状態で上記の申込書を見せられて、なんだかもう絶望的な
気分になってしまいました。
正直に答えれば門前払い確定ですし、嘘をつくのは本当に辛いです。
それに仮にここで誤魔化せたとしても、見合いで結婚するまで黙って
いたら、後でそのことが知れた時に、相手やそのご親族に責められ
そうな気がして怖いです。

やっぱり心の病気を持っているような人間は、見合いなんか諦めないと
ダメなんでしょうか。
でも私の場合、自力で結婚相手を見つける(というより大勢の中から
誰かに選んでもらう)というのはほとんど確実に無理だと思います。
これまでも男性に好意を示されたことなんかありませんし、今では
出会う機会さえない半ひきこもり状態です。大勢の人がいる職場に
再就職する見込みもありません。

ということは結婚そのものが無理ってことなんでしょうか。どうして
良いのか分かりません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):「精神科・神経科への通院歴」  ■名前 : 猫好き  ■日付 : 04/10/28(木) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   嘘をつくのがつらいなら、正直に答えたほうがいいと思いますが…。
両方のメリット・デメリットを考えると、考えやすいかもしれませんね。

【正直に書く】
・自分のこと(病気も含めて)を本当に理解してくれる人だけに出会える。
・出会いが減る(かもしれない)。

【嘘を書く】
・一般受けしやすいから、出会いも多くなる(と思う)。
・確実に相手をだますことになる&いつかばれる。

よく考えて、最後はあなたがお決めになってください。

何はともあれ、不安神経症もひとつの個性ですよ(^^)
あなたもいつかは良き理解者に会えると思います。
というより、良き理解者に会えるように努力してください。
そうしたら、絶対結婚できるはずです。
いい結果待ってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):「精神科・神経科への通院歴」  ■名前 : ごんべ  ■日付 : 04/10/28(木) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼猫好きさん:

こんばんわ。レスをどうもありがとうございました。

>嘘をつくのがつらいなら、正直に答えたほうがいいと思いますが…。
普通の人間関係や、あるいは本人が自己PRや条件を登録するだけの
お見合いサイトのようなものなら、迷わずそうすると思います。

しかし、今回、親が登録してきたのは、結婚相談所というか、「規模の
大きい仲人さん事務所」のようなところなのです。問題の設問は
本人に関する問いのトップに上がっていました。おそらく「ある」と
答えれば、その時点で相談所の方から「そういう方は紹介しかねる」と
門前払いされるだろうと思います。
私たちの世代ではそれほどではなくても、親の世代となると「精神病は
遺伝する(から、自分たちの子孫にそんな血は入れたくない)」という
偏見はまだまだ残っています。
実際、親に「通院歴あり」と書こうかと聞いたところ、血相変えて
罵られました。そんなことを書くのは論外らしいです。辛いです。

知った上でそれを受け入れてくれる人に巡り会えるのが理想なのは
確かなのですが、自力で見つけでもしない限りは難しそうです‥
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):「精神科・神経科への通院歴」  ■名前 : 猫好き  ■日付 : 04/10/28(木) 22:02  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。

精神病患者は本当はやさしい方が多いんですがね。
やっぱり差別って残っているんですね。
悲しいことです。

ごんべさんは、自分のありのままを受け入れて生きていってくださいね。
良き出会いがあることを祈ってます。

(僕は不安神経症の人とも仲良くなりたいですがね〜。いかんせん周りにいません)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございました  ■名前 : ごんべ  ■日付 : 04/10/29(金) 21:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼猫好きさん:

こんばんわ。再度のレスどうもありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 996