何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* sigoto・seikatsu *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2 / 18 ページ 次へ前へ

【5232】あ"ーーーーーーーー...[3]  /  【5231】就職活動について[2]  /  【5219】何をしたらいいのか・・・[1]  /  【5218】男女雇用機会均等法につい...[2]  /  【5216】堂々めぐりです。[1]  /  【5214】警備員のバイトを・・[2]  /  【5210】DISNEYLANDのダ...[2]  /  【5209】家庭と仕事の両立は無理?...[7]  /  【5208】何をしたいのかわからない[1]  /  【5206】介護士やめたい病[5]  /  【5203】就職活動真っ暗です[2]  /  【5199】充実させるには?[1]  /  【5197】工場での仕事教えてくださ...[2]  /  【5186】仕事上のミス[1]  /  【5185】これからどうしよう[2]  /  【5180】職場でダラダラとしてしま...[1]  /  【5170】受験生のバイト[2]  /  【5164】無気力で無力[2]  /  【5144】新しい世界への期待と不安[1]  /  【5126】頭がグチャグチャです。[1]  /  【5181】わざわざ遠くへ就職しなく...[1]  /  【5175】法律の仕事[1]  /  【5169】私は今仕事を探しています...[2]  /  【5168】したい職業が見つからない...[3]  /  【5155】退社日に配るお菓子、教え...[2]  /  【5146】人材派遣の会社の選び方[2]  /  【5141】「お茶・掃除当番」されて...[3]  /  【5140】お金がほしい[1]  /  【5136】給料は我慢料[2]  /  【5134】履歴書の記入。[1]  /  

【5232】あ"ーーーーーーーーーーーーーっ ??? 05/3/30(水) 18:02
┗ 【5234】Re(1):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ ちー☆ 05/3/30(水) 18:27
 ┗ 【5236】Re(2):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ ??? 05/3/30(水) 18:47
  ┗ 【5243】Re(3):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ ちー☆ 05/3/30(水) 20:05

【5232】あ"ーーーーーーーーーーーーーっ
 ???  - 05/3/30(水) 18:02 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


今日一日会社で何もしませんでした・・・・・・・

電話しなきゃいけないのにしなかった・・・・・・・・


馬鹿だ・・・私は
≪規約同意済み≫

【5234】Re(1):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ
 ちー☆  - 05/3/30(水) 18:27 -

引用なし
パスワード
   ▼???さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>
はじめまして!!
13才なので役に立たないと思いますが書き込みます!!
>
>今日一日会社で何もしませんでした・・・・・・・
>
そういう日があってもいいんじゃないでしょうか??
人間は頑張りすぎると疲れてしまいます。
だから息めきも必要なんです。

>電話しなきゃいけないのにしなかった・・・・・・・・
>
>
>馬鹿だ・・・私は
>
誰にでもあることですよ!!
あまり気にせず次にまかせましょう!!
≪規約同意済み≫

【5236】Re(2):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ
 ???  - 05/3/30(水) 18:47 -

引用なし
パスワード
   ▼ちー☆さん:
ちーさん、、嬉しいです(TT)13歳の子に言われてしまうなんて、、私ってば情けないです。学生さんなのに相談に乗ってくれたことが嬉しかったです。ありがとう。。
≪規約同意済み≫

【5243】Re(3):あ"ーーーーーーーーーーーーーっ
 ちー☆  - 05/3/30(水) 20:05 -

引用なし
パスワード
   ▼???さん:
>▼ちー☆さん:
>ちーさん、、嬉しいです(TT)13歳の子に言われてしまうなんて、、私ってば情けないです。学生さんなのに相談に乗ってくれたことが嬉しかったです。ありがとう。。
>
どういたしまして!!
情けなくなんかないですよ!!
頑張ってくださいね!!
≪規約同意済み≫

【5231】就職活動について えい 05/3/30(水) 17:46
┗ 【5237】Re(1):就職活動について 藤崎 05/3/30(水) 18:49
 ┗ 【5238】Re(2):就職活動について えい 05/3/30(水) 19:30

【5231】就職活動について
 えい  - 05/3/30(水) 17:46 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、就職活動中の23歳です。
私は、知人の以前勤めていた会社に
就職するのが夢です。(工場です)
今日思い切ってその会社に電話をしたところ
今のところ求人はないとのことでした。
「今後は募集されることはありますか?」
とたずねたところ「それはまだ分かりません」
と言われました。
私はとりあえずバイトなどをしてそこの
会社の求人がでるのを待つかどうか
考え中です。
それともほかの就職先を見つけたほうが
いいと思いますか?
みなさんどう思われますか?

≪規約同意済み≫

【5237】Re(1):就職活動について
 藤崎  - 05/3/30(水) 18:49 -

引用なし
パスワード
   ▼えいさん:
どうしてもその企業へ入りたいと思うのであれば、同業の他社で数年間ほど勤めて経験を持って挑む方が確実かな?とも思います。
求人が出る予定が未定な以上、待つのは得策とは言えないですよ。

すぐに求人が出れるのであれば、バイトで待っていた方が良いです。
別に就職をして、すぐに辞めてそちらへの転職を…と思っても、企業にはその熱意よりも『すぐに会社を辞めてしまう人』というイメージの方が強く伝わってしまいます。
だけどある程度の期間が経たなければ出ないとすれば、とりあえず三年くらいでも勤めれば立派な経験者ですし、まだ若いですし…ということになりますよね。
逆に長い期間をバイトで過ごすことは、空白期間を作ることになりますしね…。

人事の方とはどの程度、話をなされたのでしょう?
書き込みにあるよりはもう少し深い話をされたのでしょうか。

とりあえず、なのですが…四月〜五月くらいまで待ってみてはどうでしょうか?
そこら辺で求人がよく出ますし、どうしても待ちたい、他への就職へ進めないのであればボーナス時期まで待ってみて、そういう人が良く辞める時期で求人が出なければ…という決断の仕方でどうでしょうか?

【5238】Re(2):就職活動について
 えい  - 05/3/30(水) 19:30 -

引用なし
パスワード
   藤崎さんへ
ありがとうございます。
前の会社を1月で辞めて2ヶ月間
毎日考えていたことでした。
私はかなり田舎のほうに住んでいるため
その会社はそんなに大きくないと思います。
電話で出られた方も事務の方でした。
聞いた内容もそのくらいでした。
とりあえず4月から2ヶ月間期間のアルバイトを
することが決まりましたので
それが終わってもその会社が求人を
出さなかったら他のところで
経験をつみたいと思います。
≪規約同意済み≫

【5219】何をしたらいいのか・・・ りな 05/3/30(水) 16:16
┗ 【5222】Re(1):何をしたらいいのか・・・ ポポロン 05/3/30(水) 16:38

【5219】何をしたらいいのか・・・
 りな  - 05/3/30(水) 16:16 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は二十歳のフリーターです。
高校卒業後、大学に行きたくて浪人してたのですが途中で諦めてしまいました。
それからはパソコン教室へ通いMOUSを取り、3月までショップ店員をして
いたんですが、仕事がきつく休みも少なく洋服代や美容代で給料のほとんどが
消えてしまってお金がなかなかたまらないので辞めてしまいました。

周りのフリーター友達は就職したり学校へ通ったりとしっかり考えてるのに、
自分だけフラフラしていている感じがします。
将来の夢やしたい事が何も無いので就職しようにも決められません。
今は単発のバイトなどで、仕事を見つけるまでの繋ぎで働いているのですが、
生活が不安定なので早く仕事を見つけたいのですが、やりたい仕事が見つからなくて悩んでます。
急いで就職しても続かなくて辞めてしまいそうだし…
この状態がいつまで続くのか考えると不安になります。
私はちゃんと働く事ができるのでしょうか・・・


≪規約同意済み≫

【5222】Re(1):何をしたらいいのか・・・
 ポポロン  - 05/3/30(水) 16:38 -

引用なし
パスワード
   栃木に住んでる29歳です。私は短大を卒業して1年バイトしてそのあと公務員の予備校に通って23歳くらいに受けた今民営化で話題になってるところに合格し2年ちょい勤めましたが外回りで思った以上にきつい仕事で辞めてしまいました。ここ3年は地元にもどって工場で働いています。私もあなたと同じように何がやりたいのかわからなくて短大のときは就職活動すらしませんでした。外回りの仕事もたまたま受かったので仕事しただけです。今は派遣会社の紹介の仕事なので正社員ではなく、働きながら正社員を探している感じです。ここ最近になって医療や福祉の仕事がやりたくなり高校のときにもっと進路について考えておけばなって今になって後悔してます。あなたはまだ若いからいろんな仕事を体験してみてもいいんじゃないですか?それで、もしこれだ!っていう仕事にめぐりあえたら最高ですけどね。でもよく友人とも話をしますが、我慢して働いてる人がほとんどですよ。
≪規約同意済み≫

【5218】男女雇用機会均等法について ポポロン 05/3/30(水) 16:08
┣ 【5221】Re(1):男女雇用機会均等法について 半尾の猫 05/3/30(水) 16:32
┗ 【5230】Re(1):男女雇用機会均等法について ランニングバード 05/3/30(水) 17:43

【5218】男女雇用機会均等法について
 ポポロン  - 05/3/30(水) 16:08 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
栃木に住んでる29歳です。男女雇用機会均等法はできてだいぶたちますが以前ハローワークに行った時やってみたい仕事があっていざ紹介してもらうと女性の仕事だと言われるケースがありました。たまに女性活躍中とか現在男性のみが行っていますとか書かれている場合がありますが、ほとんどが明記されていません。かえってこの法律が就職活動のさまたげになっていると思いますが皆さんはどう思いますか?本当に仕事を探す上で悩みになってます。ちなみに性別関係なく平等に仕事に就ける世の中であるべきという考え方には私は賛成です。
≪規約同意済み≫

【5221】Re(1):男女雇用機会均等法について
 半尾の猫  - 05/3/30(水) 16:32 -

引用なし
パスワード
    いわれるとおり弊害もあるのですよ。
 旅館で接客をする女性を「仲居」さんと呼んでいましたが、
接客は男性でもできる仕事で、女性をイメージしやすい「仲居」という
表現は好ましくないという理由から「客室係」とか呼称を変えるように
なりました。
 呼称だけを変えて、雇うのは男性のみ、女性のみという職種もあるようです。

 女性が入ることで社内でトラブル(男性社員が仕事に集中できない、
男女関係のイザコザが起きた)等で女性の採用を辞めたタクシー会社も
あります。(タクシーに乗った時に運転手さんより話を聞きました)

 賃金格差の問題や、育児休暇、託児所の問題もあり、女性が働きやすい
環境が整うまでには更に時間がかかりそうです。

≪規約同意済み≫

【5230】Re(1):男女雇用機会均等法について
 ランニングバード  - 05/3/30(水) 17:43 -

引用なし
パスワード
   ▼ポポロンさん:
私も貴方と同じような疑問を抱いております。
いくら形式的な平等を確保していても、実質的に不平等が生じているのであれば全く意味はなく、むしろ害悪さえもたらします。

たとえば、民間企業の総合職は男性の割合が多いですが、女性を採用しないとは書かれていません。逆に一般職は女性がほとんど全部といってもいいほどですが、男性を採用しないとも書かれていません。
結局いくら形式的に平等・平等といっても、差別は起きており、逆に差別があたかも生じていないかのように見せかけるために法を悪用されているとさえ思う時もあります。

実際に、女性を採用する気が全くないにも関わらず、差別を追及されたくないということで、女性を数名面接の場に呼び、面接によって不合格だったという措置をとることもあるそうです。
つまり、面接に呼ばれた女性たちは、自分の一生をかけて真剣に面接に臨んでいるというにも拘らず、人事にとっては差別を隠すための道具として利用したに過ぎないのです。
道義的に許せません。
人の一生を何だと思っているのでしょうか。
≪規約同意済み≫

【5216】堂々めぐりです。 I 05/3/30(水) 15:24
┗ 【5220】Re(1):堂々めぐりです。 ポポロン 05/3/30(水) 16:19

【5216】堂々めぐりです。
 I  - 05/3/30(水) 15:24 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
こちらのサイトに来るほどなので、昔から人間関係を築くことが下手で、
仕事に慣れても人間に馴れることができず、会社に行くことが苦しくなって
二年ほどで会社を辞めてしまいます。そうやって転職を繰り返しました。
何か手に職をと思いましたが、その学校などに行ってもそこにいてるだけで疲れ、
結局何も得ることなく、三十代も後半です。
幸い結婚ができ、夫婦生活の方は7年目になりました。

結婚をしてからもパートで勤めているのですが、やはり二年ほどでつらくなり、
先月も、勤めていた所を辞めました。辞めてからわかったのですが、
職場の人たちは私のことを好意的に見ていてくれていました。
でも、私は自分は雑談が苦手で、話も弾まないし、いつか嫌われて一人ぽっちに
なるという恐怖でいっぱいで、どんどん自分で自分を小さくしていってました。

いつまでたってもこの恐怖を乗り越えられずにいるのです。
幸い次に働くところが決まりました。
倉庫での肉体労働で、ほとんど若い男の子ばかりです。
夫は、会社などで、周りの人とうまくやりながら働く、事務仕事はもう、あきらめて、人間関係に煩わされずに、やるべきことを黙々とやる仕事でいいじゃないかと言います。
私もそうなのかもしれないと思いますが、
どうしても、倉庫での労働に抵抗を感じています。
でも、このままでは同じところをグルグル回っているだけのような気がします。

厳しいご意見も結構ですので、声を聞かせてください。
≪規約同意済み≫

【5220】Re(1):堂々めぐりです。
 ポポロン  - 05/3/30(水) 16:19 -

引用なし
パスワード
   栃木に住んでる29歳です。たしかに職場でのコミュニケーションはとても大切ですよね。でも最低挨拶とかちょっとした作業中の会話とかできれば問題ないのではないでしょうか?世の中無口な方もいますし、かえって無理して話そうとするときついですよね。今私は工場で働いていますが無口な方いますよ、でも仕事きっちりやればそれはそれである意味コミュニケーションだと思います。周りの人もたとえ無口でも仕事頑張れば悪くは思いませんよ。
≪規約同意済み≫

【5214】警備員のバイトを・・ まっちゃ 05/3/30(水) 14:56
┗ 【5215】もうひとつ聞きたいことがあります まっちゃ 05/3/30(水) 15:00
 ┗ 【5225】Re(1):もうひとつ聞きたいことがあります ポポロン 05/3/30(水) 16:48

【5214】警備員のバイトを・・
 まっちゃ  - 05/3/30(水) 14:56 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
しようかと思い、明日面接です。
でも履歴書には職歴とかもいろいろ普通の就職と同じように書くんですか?
最近、退職し生活がやばいので一刻も早く採用されたいんです。
25歳なんですが、どうでしょう?
志望動機も、バイトの面接での志望動機なんて正社員並みのことを言わなければいけませんか?
警備員自体、どんな志望動機を言えばいいのかわかりません。。
≪規約同意済み≫

【5215】もうひとつ聞きたいことがあります
 まっちゃ  - 05/3/30(水) 15:00 -

引用なし
パスワード
   バイトの採用に対して、あまり履歴書に資格とかそういうのを、正社員採用と同じように書くと、逆に採用されにくくなりますか?

≪規約同意済み≫

【5225】Re(1):もうひとつ聞きたいことがあります
 ポポロン  - 05/3/30(水) 16:48 -

引用なし
パスワード
   栃木に住んでる29歳です。私も以前警備員の面接には行ったことがあります。採用になってある商業施設の警備で入りましたが仕事がきつくて辞めてしまいました。たとえバイトでも正社員並みに資格や職歴は書いた方がいいですよ。志望動機はとくに書かなくても大丈夫かと思いますが・・・。丁寧な字で書くのが一番ですね。
≪規約同意済み≫

【5210】DISNEYLANDのダンサー 女の子 05/3/30(水) 13:25
┗ 【5223】Re(1):DISNEYLANDのダンサー チワワ 05/3/30(水) 16:39
 ┗ 【5233】Re 女の子 05/3/30(水) 18:24

【5210】DISNEYLANDのダンサー
 女の子  - 05/3/30(水) 13:25 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
初めまして★★
私は15歳で今年から高校生になります。
そして私の夢はDISNEYLANDのダンサーになることです!!
DISNEYで働いている方や、働いていた方、どなたでも光栄なので!
ダンサーになるために何をすればいいか、ダンサー意外にどんな仕事があるのか、教えてください!!
ちなみに、まだ、ダンスは始めていません…高校を卒業して親に迷惑をかけないようにバイトをして習いたいと思っています…遅すぎですか??でも、本当になりたいんです!!
ダンスを習えるようになったら皆さんの数倍努力するつもりです!!


≪規約同意済み≫

【5223】Re(1):DISNEYLANDのダンサー
 チワワ  - 05/3/30(水) 16:39 -

引用なし
パスワード
   厳しい事を言いますが、ディズニーランドのダンサーになるのはかなりの倍率です。何千人から数人ということもザラにあります。私の卒業した高校のダンス部は世界大会に出て賞を貰う事がよくありました。その時の部員が数人採用されました。そのぐらいのレベルということです。それにダンサーというのは年齢がかなり制限されます。最高でも二十代前半までが限度ではないでしょうか?
どうしてもなりたいというのであれば、高校卒業してからと言わず、今からでも始められた方がいいと思います。お金はバイトして返すとでも言えば両親だってその熱意を買って出してくれるはずです!
夢を実現できるように頑張ってください!!

≪規約同意済み≫

【5233】Re
 女の子  - 05/3/30(水) 18:24 -

引用なし
パスワード
   そうですね、本気で頑張ってみます!!
ありがとうございます★★

≪規約同意済み≫

【5209】家庭と仕事の両立は無理?? Q 05/3/30(水) 11:23
┣ 【5211】Re(1):家庭と仕事の両立は無理?? savi 05/3/30(水) 14:50
┣ 【5213】Re(1):家庭と仕事の両立は無理?? ちぃ 05/3/30(水) 14:54
┣ 【5224】Re(1):家庭と仕事の両立は無理?? Q 05/3/30(水) 16:40
┃┗ 【5241】Re(2):家庭と仕事の両立は無理?? savi 05/3/30(水) 19:52
┣ 【5254】Re(1):家庭と仕事の両立は無理?? はやと 05/3/30(水) 22:51
┣ 【5264】Re(1):家庭と仕事の両立は無理?? 波乱含みの火星人 05/3/31(木) 3:31
┗ 【5323】Re(1):家庭と仕事の両立は無理?? ちぃ 05/4/1(金) 13:33

【5209】家庭と仕事の両立は無理??
 Q  - 05/3/30(水) 11:23 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
先日夫に仕事と家庭のどちらかを選べと言われました。
まだ結婚して1年目です。
結婚する少し前に転職をして、『やっとやりたいことが見つかった。』
ッという感じでがむしゃらに仕事をしていたところでした。

もともと夫も仕事をすることは賛成だったのですが、私の仕事状況が平日ほぼ毎日終電帰り、朝も私が先に出るっといった感じが度を越していると感じたようです。
私は土日祝日は二人の時間が取れるように気を使っていたし、出きるだけ彼に負担を掛けないようにしていたつもりでした。

この就職難の中、20代で何のキャリアも無く学生上り立てでもない私が、ラッキーにも採用された仕事なので諦めたくないのです。最近やっと周りからも期待され始めていきたし。
でも、結婚もそんなに簡単に別れられるもんじゃないと思うのです。
この人と一生一緒と決めたはずなのに。
どちらか一方なんて選択できない。どうすればいいのでしょう?
なにかよいアドバイスはないでしょうか?

≪規約同意済み≫

【5211】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 savi  - 05/3/30(水) 14:50 -

引用なし
パスワード
   ▼Qさん:

仕事が楽しい時に大好きな旦那さんにそんな事言われても
困ってしまいますね。
旦那さんの気に触ったのはやはり勤務時間ですか。

子供の事はまだ考えてないですか?
今は何とか両立出来ても今の勤務状況はこれからの
生活に不安を感じさせます。

Qさんが子供が出来るまでとか、線引きをしてちょっと
交渉してみては?家計が二つあるって良いと思うし、
今すぎ結論出さなくても良いような気がします。。
≪規約同意済み≫

【5213】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 ちぃ  - 05/3/30(水) 14:54 -

引用なし
パスワード
   ▼Qさん:

ご主人はどうして「仕事と家庭のどちらかを選べ」と言い出したのですか?
仕事をすることは認めてくれていたのに、一緒に過ごす時間がないから?
家事はどうされていますか?

Qさんがお仕事を頑張りたい気持ち、わかるつもりです。
私も結婚後も正社員で仕事を続けています。
Qさんは今後、どのような生活を望まれていますか?

結婚する前に転職されているということなので、
結婚後も続けるとなると、ご主人も今の状況が少しは想像できたと思うのですが・・・。
そのような話し合いはされましたか?
もう少し、お話聞かせていただきたいです。
≪規約同意済み≫

【5224】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 Q  - 05/3/30(水) 16:40 -

引用なし
パスワード
   家事の分担は最初は夕飯は早く帰ったほうが作る。でした。が自然と毎日夫が作る日が続き今は平日に二人で夕飯を食べることはほとんど有りません。
洗濯等は私がするようにしています。

子供はまだほしいと思ったことはないです。
いずれはほしいですが、それよりも子育てが終わった後も仕事復帰できるようなキャリアが今は欲しいと思っています。

夫が言い出したのはやはり二人の時間の少なすぎが理由のようです。
このまま今の仕事を続けていたら、結婚している意味がないと。
私は結婚は家族になるということだから、普段は自分の目標に向かっていてやりたいことをやっていても、お互い必要な時にそばにいて、弱った時には助けてというものだと思っていたのですが。そんな考えは甘いのでしょうか?

≪規約同意済み≫

【5241】Re(2):家庭と仕事の両立は無理??
 savi  - 05/3/30(水) 19:52 -

引用なし
パスワード
   ▼Qさん:
>家事の分担は最初は夕飯は早く帰ったほうが作る。

これは結構、旦那さんの負担になっていると思われます。Qさんが
遅いから仕方ないですが。週末に作り置きとか、、結婚しているので
やはりちょっと気配りが不足かな、特に食事に関しては。


>子供はまだほしいと思ったことはないです。
>いずれはほしいですが、それよりも子育てが終わった後も仕事復帰できるようなキャリアが今は欲しいと思っています。

それは前向きで良い事だと思います。泣く泣く仕事を辞めて家事に
専念している人の多い事。。

>夫が言い出したのはやはり二人の時間の少なすぎが理由のようです。
>このまま今の仕事を続けていたら、結婚している意味がないと。
>私は結婚は家族になるということだから、普段は自分の目標に向かっていてやりたいことをやっていても、お互い必要な時にそばにいて、弱った時には助けてというものだと思っていたのですが。そんな考えは甘いのでしょうか?

やはり勤務時間が問題ですね。少し早く帰る努力は出来そうですか?

≪規約同意済み≫

【5254】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 はやと  - 05/3/30(水) 22:51 -

引用なし
パスワード
   僕の妻も仕事をしているので、妻が仕事をすることは賛成派です。しかし、僕の妻は家庭を優先していますよ。仕事もして家事もちゃんとこなしているし、僕の面倒、子供の面倒をきっちりみてくれています。

僕に言わせれば当然の事だと思っています。やはり旦那さんにそんな事を言わせている貴女に責任があると僕は思います。

仕事は、ほどほどで、家庭を重視するのであれば恐らく旦那さんは何も言わないと思いますよ。

まず貴女は嫁、妻として自覚をするべではないでしょうか?仕事とはいえ嫁が毎日終電で帰るなんて少し普通じゃないような気がします。少なくとも僕の周りには居てませんね。

それでは旦那さんが可哀想だと思います。

それと貴女は旦那さんと仕事、どちらが好きなんですか?仕事と結婚したわけじゃないですよね?男の僕でも妻や子供、家庭を選びますよ。その辺りをよく考えてみてください。
≪規約同意済み≫

【5264】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 波乱含みの火星人  - 05/3/31(木) 3:31 -

引用なし
パスワード
   仕事か家庭かと聞いているのは、健康のことを考えているのではないでしょうか?
私自身、超過勤務手当てなど出ないのに22時まで社にいることはかぞえきれません。すれ違い生活で寂しい思いをされているのだと思います。
忙しいでしょうけれど休みをとって(一日だけでもいいですから)お二人でゆっくり過ごしてください。
本当に心配してくれているのですよ。
それで理解がないようでしたら・・・考えますか?これは冗談ですよ!
仕事に対して意欲的なのはすばらしいことですから、上手くリフレッシュしてくだい。健康でなければ仕事も家庭も楽しくありません。
応援しています、頑張ってください。
≪規約同意済み≫

【5323】Re(1):家庭と仕事の両立は無理??
 ちぃ  - 05/4/1(金) 13:33 -

引用なし
パスワード
   ▼Qさん:

私は、結婚前に転職されていたというところがとても引っかかるところです。
帰宅が毎日終電近くになるというのは、結婚前からそうだったのでしょうか?
結婚されてから、急に遅くなりだしたのでしょうか?
もし前者であるとすれば、お互いの話し合い不足ももちろんあるとは思いますが、
ご主人の理解不足なのではないかと思います。
結婚する前から、このような状態になることはわかっていたはずですよね。
それなのに、今更「仕事か家庭かどちらかを選べ」というのは、Qさんにとってはものすごく酷なお話だと思います。

もともとご主人が、Qさんの仕事への情熱を、「結婚したら仕事の熱も冷めて、家庭を優先させてくれるだろう」というような気持ちでみていたのなら、
それはご主人の見当違いでしょうし、
当初は「早く帰った方が夕食をつくる」と決めて納得していたのに、ご主人がつくることが多くなったから、不満に思う・・・というようなことは筋が通ってないような気がします。
本当にQさんの健康を気遣っているのであれば、たとえばもっと家事を手伝う等、別の形で協力することは可能でしょうし・・・。
やみくもに「仕事か家庭かを選べ」というのは、勝手な意見に感じます。

「妻として」「結婚しているのだから」というような意見もありますが、
それはご夫婦によって違うと思いますし、
「妻なんだから夫の面倒をみないといけない」、「結婚したのだから仕事をセーブしなければいけない」というような世間の意見にとらわれる必要はないと思います。
それは、ご夫婦それぞれで決めることだと私は思います。

Qさんは休日を夫婦で過ごすということに重点をおいていらっしゃるようですし、
結婚するときにご主人がそれを納得されていたのであれば、今のままお仕事を続けたいという気持ちは、当然です。

もちろん、今のままではご主人との溝が深まっていくばかりなので、
お互い歩み寄る努力は必要だと思います。
納得できるラインを探す必要がありますよね。
結婚する前はこの状態でもやっていけると思われていたご主人が、実際やってみると無理だったというような変化もあるでしょうから。

ただ、ご主人が選べというから、どちらかを選ばなければいけないということはないと思います。
お二人で協力して、どちらも選ぶことは可能です。
Qさんがもし家庭を選ばれて、仕事を辞めても解決にはなりません。
Qさん自身に未練が残ると、あとあとご主人を責めることにもなりかねませんし・・・。
この際、お互いの本音をぶつけ合って、お二人でなにも優先するかを選べるといいですね。
応援しています。

≪規約同意済み≫

【5208】何をしたいのかわからない まりもっち 05/3/30(水) 10:41
┗ 【5212】Re(1):何をしたいのかわからない savi 05/3/30(水) 14:53

【5208】何をしたいのかわからない
 まりもっち  - 05/3/30(水) 10:41 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
今、あたしは大学3年生になろうとしています。
高校まで、夢がありました。
しかし、その夢は友達もおうということで、あたしはなんだか、その友達みたいに真剣に夢に向かっていっていないような気がして、その職につくことための
大学進学はやめ、一番そのとき興味があった大学に入り楽しく勉強してきましたが
今、どんな職業につきたいのかわかりません。
就職ガイダンスも始まってきます。
自分で、何をしたいのか考えれば考えるほど、焦ります。

今、あたしにできることはなんでしょうか??
よければアドバイスくださいm(__)m
≪規約同意済み≫

【5212】Re(1):何をしたいのかわからない
 savi  - 05/3/30(水) 14:53 -

引用なし
パスワード
   ▼まりもっちさん:
ガイダンスに行って少しでも興味を持った所から始めれば
いいと思います。

就職しても年齢を重ねても考えは変わるし、まず何かから
始めればいい。興味があっても無くなる場合もあるし。
今は色々と手当たり次第!でいいと思います。

≪規約同意済み≫

【5206】介護士やめたい病 05/3/30(水) 10:05
┣ 【5227】Re(1):介護士やめたい病 ポポロン 05/3/30(水) 16:52
┃┣ 【5229】Re(2):介護士やめたい病 ゆき 05/3/30(水) 17:29
┃┗ 【5245】すみませんが、横レスです。 破戒僧 05/3/30(水) 20:11
┣ 【5240】Re(1):介護士やめたい病 破戒僧 05/3/30(水) 19:33
┗ 【5256】Re(1):介護士やめたい病 05/3/30(水) 23:12

【5206】介護士やめたい病
   - 05/3/30(水) 10:05 -

引用なし
パスワード
   2年前にヘルパーの資格をとり、今は、老人ホームに勤めています。
人間関係は、悪くないと思いますが、私の通勤している施設は、さまざまな理由がありますが、100人ぐらいの職員で年間30人辞めていきます。
給料が安い割りに、重労働。ミスをすれば、会議で叩かれる。
本当に疲れました。私のいる部署でも、8割の人が本当は辞めたいって思っているようです。私も本当はゆっくり休みたいんだけど、介護福祉士の資格を取るまでは頑張ろうって言い聞かせています。
でも、本当は辞めたい。
グチばかり書いてすみません。
高齢者が増える今日。みなさんにわかってほしいのは、介護は、一人ではできないっていうことです。周りの皆さんの協力があってできるものです。
先日、テレビで偉い方々が介護保険を無駄遣いしている特集を観て、かなり腹立たしい思いをしました。本当にお願いだから、そんなことやめて欲しい。

在宅でご老人の面倒を見ている方、本当に大変だと思います。
でも、中には、お金を払っているのだから、看てもらって当然と思っていらっしゃる方もいます。ちょっとした荷物がなくなったと言ってクレームを言ったり、小さな怪我でも、すごく文句をいう家族もいます。
でも、分かってください。本当に人手が足りないのです。

みなさんが協力してくれれば、きっとたのしくやりがいができると思います。
だから、介護現場のSOS分かってください。

≪規約同意済み≫

【5227】Re(1):介護士やめたい病
 ポポロン  - 05/3/30(水) 16:52 -

引用なし
パスワード
   栃木に住んでる29歳です。私は今以前取得したヘルパー2級の資格を生かして福祉施設で働こうと考えていますが、やはりきつい現場でしょうか?デイサービスセンターでの就業を考えていますがどうなんでしょうか?
≪規約同意済み≫

【5229】Re(2):介護士やめたい病
 ゆき  - 05/3/30(水) 17:29 -

引用なし
パスワード
   ▼ポポロンさん:

私も介護職をしています。
まだ始めたばかりだからかもしれませんが、楽しいです^^
しんどいともそれほど感じてません。
前の仕事が女性にしてはかなりの重労働だったので、それに比べると楽です^^
休みは少なく給料は安いですけど。。。

どの職種についても同じだと思いますよ。
文句は必ず出てきます。

でもただ人間相手の仕事ですので、小さなミスが大事故につながる場合もあるし、
ちょっとした事で文句を言われたり、叩かれたり蹴られたり・・・
引っ掻かれたり、ツバかけられたり・・・いろいろあります^^;
神経を使わないといけないのが大変と言えば大変だけど、
逆に気持ちが通じ合うとすごく嬉しいものですよ。
それがやりがいになります♪

ディは・・私の施設でもあるのですが、私は1度もやった事がないので
よくわかりませんが、やっている人の話によると、
ボ〜ッとしてる時のほうが多くてしんどい・・とか、
施設で働くよりも気を使うとか・・いろいろですね。。。
ディも施設もそれぞれに良い面、悪い面ありますので、自分に合った職場を探して
みてはどうでしょうか?

でも・・やっぱり介護って大変ですよね。
私も仕事だと思うから笑って介護もしていられるけど、
家庭で自分ひとりで介護をするとなると・・・
精神的にも肉体的にもやってられないと思います。。。

≪規約同意済み≫

【5245】すみませんが、横レスです。
 破戒僧  - 05/3/30(水) 20:11 -

引用なし
パスワード
   ポポロンさん、はじめまして

Fさんの相談の邪魔をしてはいけないと思い、この掲示板に新しくスレを立てさせていただきました。
よろしければそちらの方でお話をさせていただければ幸いです。
≪規約同意済み≫

【5240】Re(1):介護士やめたい病
 破戒僧  - 05/3/30(水) 19:33 -

引用なし
パスワード
   Fさん、はじめまして

僕は、デイケアで勤務しています。
介護の仕事は、その仕事内容の割には賃金が安いんですよね^^;
どこの施設でも職員の出入りが激しいですね。

そして、人と人との関わり合いが重要視される仕事ですから、気を使うんですよね。
患者さんの家族も預けているということで安心されていますし、ほんの少しのことでクレームを言う方もいらっしゃったり・・・^^;
中には「面倒見てもらっているだけで助かる」とほったらかしのご家族までいらっしゃいます。

>でも、分かってください。本当に人手が足りないのです。
>みなさんが協力してくれれば、きっとたのしくやりがいができると思います。
>だから、介護現場のSOS分かってください。

この部分は、よく分かります。
ほんの少しでも良いからご家族の方々に協力していただければ助かることも多いですよね。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?
給料が安い事や人手が足りないことは、充分な介護ができない理由になるのでしょうか?
それは、施設側で働く職員の一方的な言い訳ではないでしょうか?

どんな勤務状況であっても、自分たちは介護のプロなのだという自覚とプライドがあるならばもう少し違う対応の仕方もあるのではないでしょうか?
基本的にご家族の方は素人という場合が多いですから、協力を求めるのではなく、「協力して下さってありがとうございます。」くらいの気持ちでいた方が気が楽ですよ。

僕は、元々介護の世界とは違う仕事をしていましたから余計に感じるのかもしれないのですが、医療や介護の世界は独特の感覚があるようです。
効率の良い勤務態勢と、質の高い医療や介護を目指していきたいと思っていますが、上の方から言われることは、質を高くするために効率を悪くしたり、効率を上げるために質を下げているような気がします。(僕が前に勤務していた病院や現在の職場で感じたことや他の施設の方の話を聞いた上での個人的感想です。)
そして、上の2つを何とか満たそうとして職員の休みを減らしているような気がします。(悪循環ですよね^^;)

ご家族の協力によってたのしくやりがいがある仕事を望むのではなく、職員間または施設の仕事内容の見直しと患者さんや利用者さんとの心の交流にやりがいを求めていく方がより建設的だと思います。

長文な上に厳しいことも言ってしまって申し訳ありません。
がんばってくださいね。
≪規約同意済み≫

【5256】Re(1):介護士やめたい病
   - 05/3/30(水) 23:12 -

引用なし
パスワード
   みなさん、レスありがとうございます。
確かにプロとしてどうかって、いわれますが、入所者40人に対し、職員が2,3人です。病気や腰を痛めて、出て来れない職員もいます。

重度の痴呆の方もたくさんいて、おまけに拘束しては、いけない施設。
でも、設備が整っているわけではないので、転倒は、本当に危険なのです。
ディサービスに勤めている方も苦労はあると思いますが、それとは別の苦労があります。本当にキレイごとではすまない現実です。

家族の協力を求めては、いけないのですか?
入所者は、施設の職員だけで、見なければいけないんでしょうか?
ご家族の方は、何も全部面倒を見て欲しいと言っているわけでは、ありません。
本当に簡単なことをしてくれるだけで、ありがたいんです。
そして、「いつもありがとう。」って言う言葉をかけてくれるだけで、本当にはげみになります。

そういったことが協力ではないでしょうか?
≪規約同意済み≫

【5203】就職活動真っ暗です かりん 05/3/30(水) 3:00
┗ 【5205】私も嫌な夢を見ます。 ゆき 05/3/30(水) 8:31
 ┗ 【5226】Re(1):私も嫌な夢を見ます。 かりん 05/3/30(水) 16:49

【5203】就職活動真っ暗です
 かりん  - 05/3/30(水) 3:00 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は短期大学2年に4月からなる学生です。
私はもう就職活動をしなければならないのですが
この春休み、だらだらと過ごし
ただ毎日がぼーっと過ぎてしまいました。
焦る気持ちとは裏腹に何もせず、気がついたらもう春休みも終わりです
学校の人間関係が最近うまく言ってないような気がして
学校に行くことが心配で無気力になり
色々と考えてしまって最近は悪い夢ばかりみます。
こんなこと気にしてても意味ないのに・・。
就職活動などに支障をきたさないように
クヨクヨ考えない方法ってないでしょうか・・・?


≪規約同意済み≫

【5205】私も嫌な夢を見ます。
 ゆき  - 05/3/30(水) 8:31 -

引用なし
パスワード
   どんな夢を見ますか?

≪規約同意済み≫

【5226】Re(1):私も嫌な夢を見ます。
 かりん  - 05/3/30(水) 16:49 -

引用なし
パスワード
   ゆきさん、レスありがとうです。
夢は友達が私の悪口をいってるところを見てしまう夢とか
先生に嫌な顔される夢とかです・・。
ゆきさんはどんな夢を見ましたか?
≪規約同意済み≫

【5199】充実させるには? りく 05/3/30(水) 0:12
┗ 【5262】Re(1):充実させるには? センジン 05/3/31(木) 1:30

【5199】充実させるには?
 りく  - 05/3/30(水) 0:12 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは。また来ました。りくです。最近結構だらけた生活をしてしまっています。 
何度も書いている事なんですが、週3のバイトをしています。他の日はフリーなので、生活としては恵まれている方だとは思います。なぜ、ほかの日はバイトをしないのかというと、足の障害のため現実的に近所とかでパッとさがして入ろうと言う訳にはいかないからという事情があります。
もうこの生活も6年目になろうとしています。ここ最近は、仕事の人間関係でなやんで泣いたり、怒ったり、沈んだりの繰り返しで精神的にほんとにつらかったんですが今ようやくそれも薄れかけて落ち着いてきました。ですが生活の方はあいかわらずで、仕事の日は気合が入りそこそこの達成感はありますが、休みの日はどうもだらだらしてしまい、自己嫌悪とどこか孤独感が増してしまいます。最近は、そういう気持ちをまぎらわすためできるだけ運動がてら車椅子で出かけています。
歌をまた習おう。と考えているだけで、他の予定はほとんどありません。歌以外に今のところやろう(やりたい)とおもえることがありません。なのでフリーの日に何をするかがいつもテーマになっています。
一時はエレクトーンも習っていましたが辞めました。(好きではないと気づいたので)
同じ車椅子の友人は就職は出来ていないものの、水泳、ラジオの出演、勉強等充実しているようで、羨ましいし偉いなと思います。友人はこのように充実しているのに、自分は、自分の生活の核さえ作れていない。と考えると情けないです。大人なんだし、孤独だなとか、友達と話したいとか思ってないで、この友人のように何かした方がいい。充実感が欲しい。とは思っていますが、でも一日家でずっと何かをしているのは、気がめいるし。。。
私の生活を知っている知人に「休みの日は何してるの?」と
きかれて堂々と答えられない自分が情けないです。せめてもうひとつれ歌以外に好きな事があればあまり寂しくなったりしないかなあと思ったりもしています。て
結局自分で自分のことを満足させられていないだけなんでしょうけど。贅沢な悩みではいありますが何かアドバイスお願いします。

【5262】Re(1):充実させるには?
 センジン  - 05/3/31(木) 1:30 -

引用なし
パスワード
   歌を習おうと思ってるのなら、楽器(エレクトーン以外)をやってみたらどうでしょうか?あと、作詞や作曲なんかも良いかもしれませんね。

とりあえず、歌を習い始めたら、いろいろやりたいことが増えてくるかもしれませんから、直ぐにでも歌を始めたらどうでしょうか?
≪規約同意済み≫

【5197】工場での仕事教えてください みえ 05/3/29(火) 23:23
┣ 【5201】Re(1):工場での仕事教えてください 真由美 05/3/30(水) 1:27
┗ 【5217】Re(1):工場での仕事教えてください ポポロン 05/3/30(水) 15:55

【5197】工場での仕事教えてください
 みえ  - 05/3/29(火) 23:23 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
私は内気なので販売系の仕事は好きだけどとても向いていないと思いました。何個かしたことあるのですがいつもすぐ辞めてしまってました・・・。工場だともくもくと作業をするってゆうイメージです。自分にもそうゆうのが合ってるんじゃないかとも思います。体が弱く長時間立っていると倒れたことが何回かあって心配です。工場によって違うとは思いますがだいたいどうゆう内容なのか教えてほしいです!!
≪規約同意済み≫

【5201】Re(1):工場での仕事教えてください
 真由美  - 05/3/30(水) 1:27 -

引用なし
パスワード
   こんにちわ。
私は昔工場内で働いていました。
内容は電子部品の検査(マシンオペレータ)です。
私の仕事は双眼鏡で検査の人たちとは違って(仕事全部覚えるため結局は回られるみたいですが)ほぼ立ち仕事でした。
機械8台近くを1人(2人)で動かしもう機械をあっちいったりこっちいったり歩き回ってましたね;
ならないころは足が痛くてむくんで大変でした;
ですが、仕事内容は接客と違って機械相手なので職場の人たちと話すだけなので楽だと思いますよ。

立ち仕事がダメなら双眼鏡での検査がオススメです。
でも一日中椅子に座りっぱなしなので腰がいたくなる、目が悪くなるというデメリットがありますねぇ

ただ、工場だと夜勤もありとのころもあるの思うので・・・それは結構大変です。
私は日勤夜勤の繰り返しの交代勤務だったのですが朝(夜)8時〜6時が定時で交代勤務は残業当たり前!というものだったので平気で毎日11時間労働でした。
まぁそこら辺は話すればどうにかなると思いますが。

≪規約同意済み≫

【5217】Re(1):工場での仕事教えてください
 ポポロン  - 05/3/30(水) 15:55 -

引用なし
パスワード
   栃木に住んでる29歳です。私は今派遣会社の紹介で工場で働いてます。女性の場合座り仕事もあるのでそういう仕事を探してみるといいかもしれませんね。ただ派遣の紹介の場合忙しい工場がほとんどなのである程度残業は覚悟したほうがいいです。たいがい1から2時間程度ですが、ひどい現場では4時間あるところもあります。
≪規約同意済み≫

【5186】仕事上のミス 加図 05/3/29(火) 21:00
┗ 【5190】気分転換 es 05/3/29(火) 22:40

【5186】仕事上のミス
 加図  - 05/3/29(火) 21:00 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪30代≫
社会に入って12年になりますが、最近、仕事上のミスが多くなり困っています。
今までは何とかやり過ごせたのですが、最近は他人の管理や利益管理、他社や客先との折衝など自分には向いていないと思う仕事ばかり任されています。
会社は少ない受注額で利益を上げろとうるさいです。
他人のミスも客先には関係なく自分が怒られます。
怒られると心のエネルギーがどんどんなくなっていきます。
怒られたことがいつまでも忘れられずに頭をよぎって落ち着けません。
誰かに相談したくても皆忙しがって取り合ってくれません。
こんな悪循環からどうしたら抜け出せるのでしょうか?

≪規約同意済み≫

【5190】気分転換
 es  - 05/3/29(火) 22:40 -

引用なし
パスワード
   疲れがたまってるんですね。
どんどん悪循環になってるのがわかります。
そうなると気分転換がひつようですね。

 人によって方法は違うと思いますが、私は温泉です。
ってまだ若いですけどね(笑)近所に出来たので言ったのですが、
それがまた癒される!そこにはマッサージとかもあったので、すると疲れが本当に抜けてよかったですよ^^
≪規約同意済み≫

【5185】これからどうしよう 茉莉子 05/3/29(火) 20:37
┣ 【5191】いっそのこと・・ es 05/3/29(火) 22:45
┗ 【5198】Re(1):これからどうしよう えい 05/3/29(火) 23:25

【5185】これからどうしよう
 茉莉子  - 05/3/29(火) 20:37 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫

自分のこれからについて今とても悩んでいます。
私は現在二十歳でフリーターをしています。高校を卒業して一応就職はしたのですが、私が入った品質管理事務の部署は男の人がほとんどであまり馴染めず、七月いっぱいで辞めてしまいました。それから無職になってしまいすぐに職安に行って仕事を探したのですがまったく仕事はなく・・事務がやりたくて探していたのですが私はエクセルもワードもまったくできなくて、アルバイトをしながらパソコン教室に通いました。コンビニでバイトしながら昼間は教室に通って四ヶ月くらいでできるようになりました。でも事務の求人は少なく面接までいけても落ちてばっかりで、ちゃんとしたパソコンの資格を取ろうと思い、またパソコン教室に通いました。そしてMOUSとサーティファイのワード、エクセル二級まで取ることができたのですがすごく時間がかかってしまいました(;;)
就活も気合入れてしてるのですが今まで10社近く落ちています。資格役に立たず・・・今日も一社受けてきて明日、合否の連絡が来ます。私の他にもう一人受けた人がいてどちらか一人を採用すると言われました。二分の一の確立ですが自信がないし多分私が落とされます。面接上手くできなかったし、前の会社が派遣だったので「まともに働いた事はないんだねー」と言われてしまいました。
派遣にも6社ほど登録しているのですが未経験のため仕事の紹介はきません。
正直、今すごく焦っています。もう三月も終わりで新卒の子も働き始めてるのに
私は昼間ちゃんと働いた事がたったの四ヶ月しかないんです。バイトが終わってからずっと家にいるんです。お金ないから好きなものとかもまったく買えないし、
もうフリーターは嫌です。早く仕事がしたいんですが受からないんですよね
工場系の仕事ならすぐに就けるので事務はあきらめてそっちに行こうか迷っています。でも工場の仕事やったことあるのですがあの単純作業がとても苦手で続けられるか自信がないです。今度ちゃんと就職できたらもうフリーターには戻りたくないし、長く続けられる所がいいんです。それと今日行った面接で派遣だとやはりまともに働いた事がないと言われてしまうので、できれば正社員がいいなと。でも正社員てなると難しいんですよね。ほんと空白期間が長くなってしまい、ますます就職から遠のいてる気がします。これからどうしようといった感じです。
私が就職できる日なんか来るのでしょうか。。

≪規約同意済み≫

【5191】いっそのこと・・
 es  - 05/3/29(火) 22:45 -

引用なし
パスワード
   高卒で再就職はかなり難しいですよね。
資格をとってもなかなか・・は悲しいですね。

それなら公務員を目指してはどうでしょうか?
公務員ならそういう差別(?)はないし、自分なりに勉強も進める事もありますし・・。まだ20歳なら年齢にも問題ナシです!
公務員もいろいろ種類ありますし、調べてみてもいいかもしれませんよ^^
≪規約同意済み≫

【5198】Re(1):これからどうしよう
 えい  - 05/3/29(火) 23:25 -

引用なし
パスワード
   私は23歳で就職活動中です。
私も高校を卒業してすぐに就職しました。
事務の仕事に就きたかったのですが
つけなかったので接客の仕事をしながら職安に通いました。
次仕事をするところは長く勤めたいと思い、会社選びに
慎重になりすぎ、選びすぎて5年がたってしまいました。
私も工場は同じことの繰り返しだからいやだと思ってました。
しかし、去年、やっとふっきれて事務ならどこでもいいや。
と思い面接を受けまくった結果去年の7月にやっと
受かりました。でも、今年1月にあまりにも自分に
事務は合わなかったため辞めました。
私は23歳のときまわりの人から23歳で事務の経験が
ないから無理だと言われましたが就けましたから
まだ20歳なんですから大丈夫です。
がんばってください。
私は事務をしてみてわかったのですが
私は同じことの繰り返しの方が
合ってるみたいです。今は工場を探してます。


≪規約同意済み≫

【5180】職場でダラダラとしてしまいます。 ねり 05/3/29(火) 18:43
┗ 【5192】Re(1):職場でダラダラとしてしまいます。 es 05/3/29(火) 22:56

【5180】職場でダラダラとしてしまいます。
 ねり  - 05/3/29(火) 18:43 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめて相談させて頂きます。

現在派遣で単純作業をメインとした仕事をしています。
仕事の内容自体はとても簡単で、人間関係にもこれといって
表面だった問題はありません。

が、人間関係が良好な事がかえって問題となってしまい
仕事の間の空き時間などに他の派遣の方数名で雑談をする割合が多くなり
その事について派遣会社の方からも注意を受けました。

確かに、私も少し雑談の割合が多すぎるとおもっていたため
注意を受けて暫くの間、あまり雑談をしないよう心がけていたのですが
他に仕事もなく雑談にも加わらないでいると、それまで仲良くしていた
方々との雰囲気が悪くなり仕事にも支障が出始めました。

私自身もこのままでは派遣先の方に失礼だと思っています。
雰囲気を壊す事なく、ダラダラとした雑談の輪から逃れる事は出来ない
でしょうか?
合間に出来る仕事があればそれをやるのですが、残念ながら
他に雑用などもありません。

読んで頂きありがとうございました。
ご意見をいただければ嬉しいです。
≪規約同意済み≫

【5192】Re(1):職場でダラダラとしてしまいます。
 es  - 05/3/29(火) 22:56 -

引用なし
パスワード
    私は派遣経験はありますが、今は普通のバイトをしてます。
そういうのどこにもありますよね。。
 
 やはり貴女が注意すれば、角も立ちますし、派遣会社の方に(前もって相談して)きつめに注意してもらってはどうでしょう・・?
 それで「やばいよね。また休憩時間に話そっか!!」と言って貴女はちゃんと仕事した方がいいと思います。
 それでダメになるよなら派遣会社を変えても・・てかむしろ変えた方がいいと思います。

 
≪規約同意済み≫

【5170】受験生のバイト 林檎 05/3/29(火) 15:30
┗ 【5194】Re(1):受験生のバイト es 05/3/29(火) 23:09
 ┗ 【5258】Re(2):受験生のバイト 林檎 05/3/31(木) 0:00

【5170】受験生のバイト
 林檎  - 05/3/29(火) 15:30 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちは!
私は春から高校三年になります。
まわりはいよいよ受験だと言って春休みも塾でがんばっています。
私も一応塾に通っていますがどちらかというと割とマイペースな方だと思います。
けど今までやっていたバイトもやめ、私も勉強頑張らないと!
と考えていたのですが、じつはやりたいなと思うバイトを見つけてしまいました。
友達や親はこんな時期からわざわざはじめるの?!と反対しているのですが
私は聞く耳もたずで面接の予定をいれてしまいました。
やっぱり受験生にバイトはまずいでしょうか。。。
最初はやりたい!という気持ちがものすごく強かったのですが
みんなからいろいろ言われてだんだん自分でもやっていいものか不安に
なってしまいました。
受験を経験したかた、みなさんだれでもいいので意見もらえるとうれしいです!
面接は明後日で、バイトはボーリングセンターです。
≪規約同意済み≫

【5194】Re(1):受験生のバイト
 es  - 05/3/29(火) 23:09 -

引用なし
パスワード
   受験大変ですよね・・頑張ってください!
私もご両親と同じ意見で今始めるのはやめた方がいいと思います。
諺でもありますけど、2つのものを一度に追っても結局はどっちも得られないという事が多いです。

大学受験が終わったらバイトをされるのがいいんじゃないでしょうか^^

私は今大学生で偏差値65位の所に通ってますが、やはり高校3年生の時は
勉強だけ必死にしてました。
受験が終わってからバイト三昧でしたよ 笑
それに大学入ったら・・かなり自由でバイトなんてしたいだけできますよ♪

大学は(大げさかもしれませんが)一生ものです。
就職にも関わってきますし、死ぬまで大学名はついてまわります。
今何を頑張らないといけないのかを考えて今はそれに向かって頑張るのが一番だと思いますよ。

 いっぱいしたい事もあると思いますが、無理しないで頑張ってね^^
≪規約同意済み≫

【5258】Re(2):受験生のバイト
 林檎  - 05/3/31(木) 0:00 -

引用なし
パスワード
   すごくいいアドバイスありがとうございましたっ(>_<)!!
やっぱり私もそう思います。
あのときは何も考えずに面接の電話をしてしまって・・・。
これからはまわりの意見をちゃんと聞いてから行動したいです^^;
この1年は勉強に専念して、大学にはいってから
思い切りバイトしたいと思いますww
本当にありがとうございました!

≪規約同意済み≫

【5164】無気力で無力 さわさわ 05/3/29(火) 10:48
┣ 【5259】ダブルメジャー おそらくは 05/3/31(木) 0:18
┗ 【5261】Re(1):無気力で無力 センジン 05/3/31(木) 1:12

【5164】無気力で無力
 さわさわ  - 05/3/29(火) 10:48 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
私は27才のOLです。営業事務をしています。
今年に入ってから、今の職場で自分は必要とされていないのではないかと
考え始め、でも、もしかしたら必要とされる為の努力を私はして
いないのかもと考えていました。
ただ、営業が取ってくる仕事の事務処理をするのではなく、
どのように変わっていけばいいのか?
必要とされる為の努力って、どうしたらいいんだろうと考えてしまい、
その後考え過ぎて、無力な自分を改めて実感し、焦燥感のあまり、
何から始めていいか分からず、無気力になっています。
一時期は勘違いというか思い上がって、転職も考えました。
でも、これといって職業経験があるわけでもなく、転職はひとまず
先延ばしです。環境を変えても、自分が今の職場で変わらなければ
よそへ行っても同じと感じたからです。
でも、必要とされるための努力っていったいどうしたらいいんでしょうか?
抽象的な質問で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスお願いします。
≪規約同意済み≫

【5259】ダブルメジャー
 おそらくは  - 05/3/31(木) 0:18 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。営業事務というのが
実際のところどういう職種になるのかが
わからないのですが。


ダブルメジャーというのがキーワードの
一つになるかなと思います。
つまり2つの専門分野を持つことです。

自分はシステムエンジニアをしていますが
結局ただのコンピュータおたくでは
仕事にならないんですよね。
客先の業務についてしらないと
話が成り立たないし、いいシステムもできない。


似たような話で
公認会計士や社労士なんかも会社での経理や
庶務の経験をもっていると相当強みになるそうです。

特許の専門家である弁理士も、
起業の開発部門にいた人の方がいい仕事ができるとか。

ですから今の仕事はきちんと続けて、
合間に何か専門性の高い資格に
挑戦してみてはどうですか?
≪規約同意済み≫

【5261】Re(1):無気力で無力
 センジン  - 05/3/31(木) 1:12 -

引用なし
パスワード
   少しでもご参考になれば幸いです。

必要とされる為の努力というのは、私も解りませんが、自分が忙しい時に、仕事を頼める人って貴重な存在だと思いますよ。私自身、仕事を頼みたくても、その仕事内容が出来ない、又は、出来ても遅いというのが多いので、結局、自分でやってしまいますから。

何から始めていいか分からないんであれば、とりあえず、仕事のスピードを上げるようにしてみては?今まで、3時間掛かる仕事を1時間半で終わらすとか。スピードが上がったら、今度は、仕事量を増やす。そうやって、自分のキャパシティを上げっていったら、周りの人の目も変わってくると思います。

あまり焦らず、自分のペースで頑張ってくださいね。
≪規約同意済み≫

【5144】新しい世界への期待と不安 もんもん 05/3/29(火) 0:17
┗ 【5204】Re(1):新しい世界への期待と不安 うちわ 05/3/30(水) 6:59

【5144】新しい世界への期待と不安
 もんもん  - 05/3/29(火) 0:17 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
この春から社会人になりますが、不安です。職種は音楽関係ですが、営業が主なので今までバイトなどでもやったことがないので心配で自分の知識や人格にあまり自信がありません。あれこれと考えずにやれるだけやろうと日々決心していますがやっぱり冷静になると不安になってしまうんです。学生時代はそれほど成績は悪くはなかったのですが、学校の成績と仕事は別物だと思うと本当に自分は社会人として責任を持って仕事ができるか不安です。もしよければみなさんのアドバイスや体験談を聞かせてください。お願いします。

≪規約同意済み≫

【5204】Re(1):新しい世界への期待と不安
 うちわ  - 05/3/30(水) 6:59 -

引用なし
パスワード
   ▼もんもんさん:
おはようございます(^O^)/
不安なのはすごい分かります。うちわも今月の頭から転職したのですがその仕事も経験した仕事だけどそれでも不安で仕方がありませんでした。先の事も不安にかきたてられました。
その事を上司に打ち明けました。そしたら「先の事は考えず今自分がしなきゃいけないことをやればいいんだよ。」と言われました。
そう言われて分かるんですが正直な所考えてしまう時があります。
それでも辞める事は考えていないので今できる仕事を精一杯やろうと最近思うようになりました。
今やっておけば結果は後からついてくると思っています。
仕事はやる気と努力です。仕事もしてみなきゃ分かりませんよ。何事も経験だと思います。
もんもんさんお互い頑張りましょうね!(^^)!

【5126】頭がグチャグチャです。 えんぴつ 05/3/28(月) 21:19
┗ 【5195】落ち着いてA^^ es 05/3/29(火) 23:16

【5126】頭がグチャグチャです。
 えんぴつ  - 05/3/28(月) 21:19 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


こんばんわ。
今日、直接ではないのですが、怒られました。怒られたというより、注意でしょうか?毎週、何がどのくらい売れたかがまとめてある表を見て、コメントを書くんですけど、私が書いてるのは、ただの感想で売れるにはどうしたら良いのかも書いて、と書かれてました。それはごもっともなんですけど、どうしたら売れるようになるのか、考えても浮かびません。こんなあたしはダメダメですかね??それと同時に、何でそこまでやんなきゃいけないの!?というなんだかよくわからない怒りみたいなものも込み上げてきて、困ってます。。。そんな事を色々考えてるうちに、考えるのも嫌になるし、考えるのをやめることに対しても自己嫌悪みたいになるし、もうどうしていいかわからなくて…なんでも良いのでお返事いただければ幸いです。

≪規約同意済み≫

【5195】落ち着いてA^^
 es  - 05/3/29(火) 23:16 -

引用なし
パスワード
   こんばんは^^落ち着いて、もう一度状況を教えて下さい。

@今、バイトなのか、正社員なのか
(正社員なら売ろうと努力するのは当然ですよね)
Aどんな職種なのか(商品によっても売り方はかわってくると思います)
B周りの人間関係(ある日突然上司に言われたのか)

 など・・。もう少しおちついて、話してください★
今の文だけではわかりにくくて、どう答えたらいいのかわかりません(><)

≪規約同意済み≫

【5181】わざわざ遠くへ就職しなくても… 里娘 05/3/29(火) 19:08
┗ 【5184】Re(1):わざわざ遠くへ就職しなくても… 夏緒 05/3/29(火) 20:19

【5181】わざわざ遠くへ就職しなくても…
 里娘  - 05/3/29(火) 19:08 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、昨年新卒で就職した会社を半年で辞め、そして今年の4月から仕事が決まっている者です。
私はできれば地元就職希望でしたが、都内の方も就職活動をしていました。
その結果、採用していただいた会社が都内でした。
もう引越しも住んでこれから本格的に一人でやっていくつもりです。
後悔と不安あります。
初めて家を出て一人でやっていくという不安と、こんなことを言っては採用していただいた会社に大変申し訳ないけど、地元の会社に就職できたらよかったのになあ…。といまさら思っていてもしょうがないけどそんなことばかり考えています。
私の周りの友人はみんな実家から会社へ通っています。
そんな友人や家族たちにわざわざそんな遠くへ行かなくても…。と言われてしまうと、余計に気持ちが沈んできてしまいます。
こんなことじダメですよね、家を離れて一人で頑張っている人もいるというのに。
どなたか、アドバイスいただけますか。背中を押していただけませんか。
≪規約同意済み≫

【5184】Re(1):わざわざ遠くへ就職しなくても…
 夏緒  - 05/3/29(火) 20:19 -

引用なし
パスワード
   ▼里娘さん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

地元に就職のご縁がなかったのは残念なことだけれど、
それでも新しい就職先が決まってよかったのではないでしょうか。

確かに、親元からなら生活は楽です。掃除も洗濯もしてもらえますし
家に帰れば明りがついて食事も支度出来ています。

でもね、本当の意味で自立しようと思ったら、一人暮らしを
経験することはけして悪いことではないんですよ。
自分の力だけで、色々なものに立ち向かう意味は大きいです。
あなたを何倍も成長させてくれるはずです。

大丈夫、一人だって生活できないことはないです。
皆色々な事をいうけれど、その人達は貴方の人生を引き受けてはくれません。
あくまで、貴方自身の意思で、自分の人生は決めないといけないですよ。

私も、以前は何も出来ない人間でしたが、料理も洗濯も何もかも
出来るようになりました。昔を思うと、夢のような進歩です。
やれば出来る、やってやれないことはない、が素直な今の気持ちです。
貧しさに泣いた日もあれば、寂しさに泣く日もありました。
反対に、こんなことまで自分で出来るようになったと嬉しくなった日も
あります。

里娘さん、あなたの気持ち次第で、この先いくらでも道は開けてきますよ。
今、都内で頑張るのもいいではありませんか。
地元へはいつだって戻れるんです。皆ともお別れではないのだから。

注意点として、まず、防犯には十分に気をつけること。
表札は、苗字だけにする。留守電は自分の声で吹き込まない。
下着等を干す時は出来れば、室内干しで外には出さないこと。
ごみを捨てる時、クレジットなどの明細書は細かく千切ること。
カーテンは厚手で透けないものをかけること。
地震等の備えはきちんとすること。
近所の医者を調べておくこと。

長くなりましたが、自分の力を試す良いチャンスです。
体をだいじにして、新しいスタートをきって下さいね。
ささやかですが、私もここから応援していますね。

何か困ったことがあったら、またここへ書き込んで見てください。
就職、おめでとう! \(^o^)/


PS,この先、役立つ貯蓄についてのサイト、お料理をする際には役立つ
サイト、犯罪から身を守るためのサイトを載せておきます。
一人暮らしでも、なるべくバランスのよい食生活をおくってくださいね。

●ボブとアンジー
 ⇒ http://www.bob-an.com/

●300万円貯金への道 OL一年生の挑戦
 ⇒ http://sakura10.chu.jp/index.html

●性犯罪から身をまもる女性の一人暮らし(警視庁HP)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu.htm
≪規約同意済み≫

【5175】法律の仕事 長岡雄二 05/3/29(火) 16:28
┗ 【5179】Re(1):法律の仕事 ランニングバード 05/3/29(火) 18:42

【5175】法律の仕事
 長岡雄二  - 05/3/29(火) 16:28 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
現在無職です。20代後半です。
大学で法律の勉強をしたのですが
法律関係のいい仕事はないでしょうか。
弁護士も行政書士も難易度が高すぎて自分の志と適性では無理だと思います。
何かほかの仕事はないものでしょうか。
普通に会社に勤めて法律事務を任されるのが今の望みですが。
法律を少しでも生かせる仕事があればそれに尽きたいと思います。
アドバイスよろしくお願いいたします。

【5179】Re(1):法律の仕事
 ランニングバード  - 05/3/29(火) 18:42 -

引用なし
パスワード
   ▼長岡雄二さん:

 貴方が挙げたほかにも様々なものがあります。

・司法書士
・社会保険労務士
・宅地建物取引主任者
・弁理士
・裁判所事務官(公務員)
・家庭裁判所調査官(公務員)
・労働基準監督官(公務員)
・国税専門官(公務員)

 ほかにも広い意味で

・公認会計士
・不動産鑑定士
・通関士
・上記以外の各種国家・地方公務員

 なども法律関係の仕事であるといえましょう。
もちろん民間企業の法務部や人事・労務部などもそれにあたるのですが、大企業以上の企業でなければ総務部が一括して担当することが多くなります。
しかし、大企業の傾向として、新卒採用に拘るということと、空白の履歴がある者を敬遠するということがあります。
 こちらの方が上に挙げた試験を目指すよりも難しいのではないかと思われます。(もちろん司法書士などはかなりの難関ですので一概には言えません)

 貴方の場合の現実的な選択としては、裁判所事務官や労働基準監督官が挙げられます。これらは公務員試験の中でも年齢制限の上限が高い方ですので、受験資格をよく確かめたうえでチャレンジしてみるのも良いでしょう。
 ちなみに裁判所事務官の場合は採用後に書記官研修を受けることによって、裁判所書記官になることも可能です。(他にも転身の例はありますが、例外的なものが多いので列挙するのは避けておきます)

 但し、行政書士試験は、公務員試験でいえば、地方中級よりやや難しいというレベルですので、上記試験を受ける場合には相当の覚悟をもってのぞまなくてはなりません。
≪規約同意済み≫

【5169】私は今仕事を探しています。 arey 05/3/29(火) 14:55
┗ 【5172】Re(1):私は今仕事を探しています。 ねねね 05/3/29(火) 15:49
 ┗ 【5176】ありがとうございました。 arey 05/3/29(火) 16:45

【5169】私は今仕事を探しています。
 arey  - 05/3/29(火) 14:55 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は、あまり仕事ができるタイプではありません。高校選びで失敗して、専門学校も東京じゃないし、てきとうで学歴もありません。でも、東京やフランスなどで働いてる人みたいなオシャレな仕事がしたいです。好きなことは、洋服とか、アートとか、雰囲気がいいなと思うところです。でも音楽はhiphopばかり聞いているので、フランスとか可愛い感じのの音楽は苦手です。クラシックはきくのですが。そのせいか、最近アメリカっぽいファッションが目に付いてしまいます。でも着る服は、hiphopとかアメリカっぽくありません。だから、東京のショップ店員の募集も見たのですが、音楽が合わないだろうから嫌だなと思ったり、会社のみよじが昔騙された男のみよじだから嫌だなとか、いいなあと思うとこがありません。それ以前に、服をみるのは好きだけど、スタイル良くないしセンスないから、自分はあまり着ません。と思うと、ショップ店員はむいてないだろう。と思いました。学生のとき、カフェでバイトしましたが、こんがらがって、うまくできませんでした。3年くらいOLをしてましたけど、学生時代に数学の能力が極端に低かったこともあって、数字を見るとストレスが溜まって爆発して断念しました。自分に合った仕事が見つからなくて困っています。どのような仕事が向いているか、適性検査をしたら、森林とか自然に関することとでたのですが、嫌いな人がそういう系なので嫌だなと思いました。しかもその適正が合ってるかもわかりません。占い師さんの一人には、受付とか、研究とかって言われました。もう一人には、テレクラでバイトして介護の仕事が向いてるから、お金を貯めてからやったらどうか。と言われました・・・。だんだんブルーな話になりましたが、どうしたら、自分に合った業種や職種にめぐり合えるでしょうか。また、どうやって見つけたかアドバイスください。おねがいします。☆
≪規約同意済み≫

【5172】Re(1):私は今仕事を探しています。
 ねねね  - 05/3/29(火) 15:49 -

引用なし
パスワード
   ▼areyさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪20代≫

こんにちは、まずは職を探している点をとってもareyさんはエライ。
ニートって言葉知ってる?ニートの人に比べたら本当にえらい。

自分のことを冷静に判断することもできているでしょう?

問題はささいなことが気になる?
「会社のみよじが昔騙された男のみよじだから嫌だな」とか・・「嫌いな人がそういう系なの・・」とか。他人や過去の人はとりあえず忘れてしまおう。騙した男を見返すようにがんばろうよ。ね。

私は根本的に占いは信じません。
それは抜きにしてもテレクラを薦める占い師!どこの占い師?信じちゃいけないよ。身体は大切にしなくちゃいけないよ。でないと本当に好きな人ができて家庭をもって子供ができた時に後悔するよ。

研究所も不向きのような気が?多くの研究所って理数系の人相手よ。

なにが自分にあっているのかわからなったらバイトで職を転々としてみる?
自分は何をやりたいのか、そのためにはどうしたらいいのかですね。
世の中のみんなが自分のなりたい職業についているわけじゃないし、なりたい職業についたとしてもしんどい思いをしている人も多いはず。

長い時間を共有している親御さんや身内、友達に「ねぇねぇ私って何が向いていると思う?相談に乗ってよ」って聞いてみるというのは?

あんまりよいアドバイスでなくてごめんなさい、です。

≪規約同意済み≫

【5176】ありがとうございました。
 arey  - 05/3/29(火) 16:45 -

引用なし
パスワード
   騙した男を見返すようにがんばろうよ。ね。

とありますが、騙したんじゃなくて、騙されたんですけど・・・。相手の男性のレベルが、全然自分と違う次元なので、見返すも何も、男が目をうるうるさせて、しょうがないから、私が頼まれて奉仕してあげただけですので・・・。正直言って、見返すに値しないんですよ・・・。それを、見返すって言われても・・・。汚点だから・・・。んーーー。そうとうなお門違いだったんじゃないですか・・・。え?みたいな・・・。

私は根本的に占いは信じません。
>それは抜きにしてもテレクラを薦める占い師!どこの占い師?信じちゃいけないよ。

大阪のドリームボートアニーという占いです。ちょっと、言ってることが・・・なかったけど・・・一生懸命やっている感じがよく表現できていて・・・。いい人なんじゃないですか・・・。悪口はいけないから・・・。

研究所も不向きのような気が?多くの研究所って理数系の人相手よ。

研究所とは言ってないんですけど。研究って言ったんです。
私の説明が不十分で申し訳ないです・・・。すいませーん。

世の中のみんなが自分のなりたい職業についているわけじゃないし、なりたい職業についたとしてもしんどい思いをしている人も多いはず。

そうですね。暗ーい 現実・・・。


≪規約同意済み≫

【5168】したい職業が見つからない・・・ 真由美 05/3/29(火) 14:50
┣ 【5182】Re(1):したい職業が見つからない・・・ ちわわ 05/3/29(火) 19:22
┣ 【5183】Re(1):したい職業が見つからない・・・ 破戒僧 05/3/29(火) 19:51
┗ 【5189】Re(1):したい職業が見つからない・・・ ごまさば 05/3/29(火) 22:10

【5168】したい職業が見つからない・・・
 真由美  - 05/3/29(火) 14:50 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
友達は夢に向かって大学、専門学校へ進学して一生懸命夢をかなえるために頑張っているのに二十歳にもなって私には夢が見つかりません。
どの職業についていいのかも分らず毎日悩んでいます・・・
望む職業に就ける人なんて一握りの人間だというけれど実際皆さんはどうなのでしょうか。
≪規約同意済み≫

【5182】Re(1):したい職業が見つからない・・・
 ちわわ  - 05/3/29(火) 19:22 -

引用なし
パスワード
   私は20歳の時は将来は専業主婦で・・・と思っていたので
夢を見つけようとしている真由美さんは
すごくいい方向にいっていると思います。
悩みって自分自身の成長の一番の近道です。

私が去年、就職活動中に就職相談をした時に
アドバイザーから
「何をしていいのかわからないなら、
まず焦らないこと」そう言われました。
あせらないって言ったって、就職しなくちゃ
しょうがないし、、、と思っていましたが、
シートを手渡され、言われるがままに
「好きなこと」「したいこと」「感動したこと」
を書き出していきました。
そして、その書き出したものを見ながら話をする作業を進めて
いきました。

何回も相談にのってもらって
やりたいことは気づいたんですが
私のやりたいことってお金にならないことだったんです。

今の仕事は、結局なりたい職業ではないかもしれませんが、
その作業を進めることで
将来のヴィジョンみたいなものができました。
未来像が見えてくると
そこに近づくための能力が身に付けられる仕事・・・というように
方向性が定まってきます。


職業、金銭にこだわらず、自分の興味あるものを
とことん書き出していくのがお勧めです。
20個くらい。それ以上でも。
見えてくるものがあるはずです。

ちょっと話が横道にそれてしまったかもしれませんが、、、
なんてたって20歳は、若いです。(^^;)なんでもできます。

今、全国で若者の就職支援に力を注いでいるので
相談に乗ってくれる機関はたくさんあります。
真由美さんが自分自身にある可能性に気づきますように。


≪規約同意済み≫

【5183】Re(1):したい職業が見つからない・・・
 破戒僧  - 05/3/29(火) 19:51 -

引用なし
パスワード
   真由美さん、こんばんは

>友達は夢に向かって大学、専門学校へ進学して一生懸命夢をかなえるために頑張っているのに二十歳にもなって私には夢が見つかりません。
>どの職業についていいのかも分らず毎日悩んでいます・・・
>望む職業に就ける人なんて一握りの人間だというけれど実際皆さんはどうなのでしょうか。

自分の望む職業に就くことは難しいことかもしれませんね。
僕は、自分の夢を叶えるために努力をすることも素晴らしいと思いますが、夢を見つけるために努力することも同様に素晴らしいことだと思います。

まだ、20歳ということですから時間はありますよ。
情報を集めて自分のやりたいことを見つけることも良いですし、実際に仕事をされている方の話を聞くことができるのであれば聞いてみるのも良いですね。
また、もし経験できるチャンスがあれば実際に体験されるのも良いかもしれません。
≪規約同意済み≫

【5189】Re(1):したい職業が見つからない・・・
 ごまさば  - 05/3/29(火) 22:10 -

引用なし
パスワード
   こんばんは、真由美さん。

私も真由美さんくらいの年齢の頃は、これがしたい!って職業は正直
ありませんでしたね〜(^^;

私の場合は、いくつかの職業でアルバイト、正社員を経験し30代になって
やっと少し自分の進む道が見えてきたような状態です。
今やっている仕事が自分にとって天職かどうかは分かりませんが、少なくとも
今までやってきた仕事の中では一番楽しくまたやりがいも感じています。

こんな私からのアドバイスとしては、とりあえず少しでも興味があれば、
チャレンジしてみることをお勧めします。
仕事でも勉強でも習い事でも、まずはやってみることで、そこから自分が
やりたいことが見えてくると思いますよ。

ちなみに今、私がやっている仕事は、実は入社した当時はそんなに興味があった
って訳ではないんですよ。
こんな風に、やっている内に、面白く感じられるようになる場合もあるので、
興味を持てるものがないからと何もしないのではなく、何かしらアクションを
起こす事も、大切なのではないかな?と思います。

真由美さんは、まだお若いし、時間もチャンスもあるのですから、焦らず
ゆっくり自分の夢を見つけてゆけば良いと思いますよ。
頑張って下さいね!!
≪規約同意済み≫

【5155】退社日に配るお菓子、教える連絡先について えすい 05/3/29(火) 8:38
┣ 【5161】Re(1):退社日に配るお菓子、教える連絡先について とき・はじめ 05/3/29(火) 10:03
┗ 【5171】Re(1):退社日に配るお菓子、教える連絡先について さく 05/3/29(火) 15:35

【5155】退社日に配るお菓子、教える連絡先について
 えすい  - 05/3/29(火) 8:38 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫

≪20代≫
退社日が2日後に迫ってきました。
お別れということもあり、上の方へのあいさつをしたり、事務的な手続きを行ったりします。
空いた時間では、まずお菓子を配ることを決めています。
お菓子は全員に手渡しで配るべきでしょうか、それとも自分が所属している、過去に所属していた課の人だけ手渡しにして、他の人は事務の人に任せるべきでしょうか。今の会社の社員は70人弱です。また、おすすめのお菓子は何かも具体的に教えていただきたいです。
他には、お世話になった前の課、今の課の課長、前の課の主任、同期の人に連絡先を教えようと思いますが、名刺とかを作るべきでしょうか。名刺は1日ではできない気もしますが。名刺がダメなら、メールになると思います。また、他に連絡先を教えるべき人がいると思うのなら教えていただきたいです。
≪規約同意済み≫

【5161】Re(1):退社日に配るお菓子、教える連絡先に...
 とき・はじめ  - 05/3/29(火) 10:03 -

引用なし
パスワード
   ▼えすいさん:
はじめまして。私もつい先日退社しました。えすいさんのようにお菓子は配りませんでした。お菓子を配る件に関しては、差別のないように全員にしたほうがいいですね。

私も以前旅行先のお土産配っていたとき、足りなくなったとき、与えない人の雰囲気が怖かったくらいです。(食べ物のうらみというか、何とやら)


連絡先についてですが、今後もお付き合いしたい人、この人なら安心だという人にとどまるのがいいと思います。

私の場合は、連絡先は教えませんでした。一番偉い人(リーダークラス)と仕事にかかわったひとに軽くあいさつして、退社しました。

あまり参考にならないと思いますが、私の意見です。
≪規約同意済み≫

【5171】Re(1):退社日に配るお菓子、教える連絡先に...
 さく  - 05/3/29(火) 15:35 -

引用なし
パスワード
   お菓子を配るとしたら手渡しは一切せずに各部署の代表もしくは事務の人に
『皆さんでどうぞ』といって、渡しておくのが良いです。
仕事中ですので、手渡ししていくのは現実的には難しいからです。
箱詰めのクッキーやチョコなど切ったりしなくてもすぐに一人一人に渡せるもので、
その部署の人数分以上になるようにしておけば問題ないです。

実際には、所属している部署の人や手が空いている人に時間のある限り
退職の挨拶をしていくだけでも十分な礼を尽くしたことになります。

名刺は不要です。
連絡先は、今後もお付き合いが続く方のみに教えればいいですよ。

退職後1ヶ月くらいのうちに、会社の直属の上司宛(会社の住所で)もしくは
○○課御中という形で、部課員全員に充てた内容で今までのお礼や近況などを
簡単に葉書で伝えれば挨拶は終了です。

もちろん、個人的に非常にお世話になった人などには
自宅宛に礼状を送っても良いですが。
≪規約同意済み≫

【5146】人材派遣の会社の選び方 marina 05/3/29(火) 1:08
┣ 【5154】仕事選び arey 05/3/29(火) 7:45
┗ 【5196】Re(1):人材派遣の会社の選び方 es 05/3/29(火) 23:21

【5146】人材派遣の会社の選び方
 marina  - 05/3/29(火) 1:08 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
仕事がないので派遣で働こうとおもうのですが、人材派遣の会社はたくさんありますね;
検索かけたら出てくる出てくる・・・
いったいどこがいいのかわかりません;
ここの派遣会社はいい!とか私はここで働いてますよ、という方アドバイスください。

それと、派遣で働くと決めたもののまだ不安はあります。
20代はいいとしても(今二十歳です)30代になるとやはり仕事はなくなるものなのでしょうか?
それと、派遣は数ヶ月で他の会社へうつりますよね?折角慣れた人間関係に離れないといけないのとまた新しく人間関係を作っていかないといけない、というのはつらくありませんか?

よろしくおねがいします。
≪規約同意済み≫

【5154】仕事選び
 arey  - 05/3/29(火) 7:45 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


私も派遣会社は、どこがいいかなーと思っています。相性もあるのかなあと、なにかと心配です。働く期間ですが、延長がある仕事もあるし、短期もあるし、一年くらい〜それ以上働く人もいるし、年齢もいろんな人がいて中には、長く勤める方もいらっしゃるみたいですよ。中には、すぐやめちゃう人もいるかもしれませんね。個人的には、派遣でも、派遣じゃなくても、やりたい仕事や、勤めたい職場環境のイメージを、細かい部分まで明確にして、納得いくまで探しつずけるといいかなーと思いました。 

≪規約同意済み≫

【5196】Re(1):人材派遣の会社の選び方
 es  - 05/3/29(火) 23:21 -

引用なし
パスワード
   私は今まで派遣会社に6社位登録してますが、
経験から言うと一番ベストなのは「講座を開いている所」です。
名前を言ってもいいのかな・・?「ヒューマンリソシア」です。
派遣会社をする一方で講座など開いているので、派遣員(?)にもすごく丁寧です。
給料もいいです。私が嫌だったのは単発の仕事(1日だけの仕事)が少なかった事です。もし、派遣で長期行けるのなら、いいんじゃないでしょうか?
 一度面接だけでも行ってみてください^^

≪規約同意済み≫

【5141】「お茶・掃除当番」されてますか? 恋水 05/3/29(火) 0:01
┣ 【5148】Re(1):「お茶・掃除当番」されてますか? く〜らぶ 05/3/29(火) 1:24
┣ 【5163】そういえば ペコ 05/3/29(火) 10:21
┗ 【5166】Re(1):「お茶・掃除当番」されてますか? 半尾の猫 05/3/29(火) 14:04

【5141】「お茶・掃除当番」されてますか?
 恋水  - 05/3/29(火) 0:01 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


皆さんの職場ではどうされてるのかお聞きしたく投稿させていただきます。

現在私の職場では

・朝の掃除(机を拭く)
・お茶くみ・片付け(10時、3時、会議、来客時)
・夕方の掃除(ゴミ捨て)
をバイトさんか一番年下の正社員(または手の空いている女性の正社員)
がしており、

・昼の食堂の準備・片付け
(昼ごはん時のお茶を沸かし湯飲み等を準備。食後は湯飲みや箸を洗い片付けをし、3時のお茶の際のお湯を沸かしておく)
をバイト・正社員の女性が当番でしています。

ですが今後、人員削減等によりバイトさんをいれない事になるようです。

こうなると女性社員だけではかなりの負担になるということで、
自動販売機を置くなどしては?との話が上がっています。
せめてポットを電気ポットにして各自でお茶を入れるとの意見が
今できる一番のことなのですが、
そのポットに水を足しておいたりするのもやはり女性になるような気はします。

私としてはそこまで負担とは感じませんが、
年上の女性の方々からはかなりの見直しの意見が出ています。
男女の差をなくすと考えればやはり女性だけがやっているのは・・と
思いますが、部署によっては男性社員は外の現場に出ることも多いですし・・

「うちの職場はこうです」とか
「見直してこうなりました」など
ご意見頂けるとうれしいです。
≪規約同意済み≫

【5148】Re(1):「お茶・掃除当番」されてますか?
 く〜らぶ  - 05/3/29(火) 1:24 -

引用なし
パスワード
   ▼恋水さん:

私の職場では、掃除・食堂の準備などはそれ担当の
『掃除のおばちゃん』がしています。
休憩室でのお茶(電気ポットがおいてあります)は各自がそれぞれにしていますよ。
男性も女性も関係ないです。
飲む人は決まっているので、飲む人がポットのお湯補充なんかもしているのでは
ないでしょうか???
でも自動販売機があるので、たいていの人は自販機で済ましてますが。。。

あっ!! 
でも以前、人が足りないからと違う部署へ手伝いに行った事があったんですが、
そこでは全て女性がしてました。
休憩時間になると女性社員(2名しかいません)が10人ほどのコーヒーを
順々に入れていくんです!!
男性社員はそれが当然のように入れたコーヒーを受け取って、飲み終わったら
洗わず置いたままです。
当然、女性社員が洗って片付けていました。

会社は同じでも部署によってそれぞれです。
それぞれが納得できる方法を見つければよいのではないでしょうか。
私としては、自分のことは自分でしろよ!!と言いたくなってしまいますけど^^;

≪規約同意済み≫

【5163】そういえば
 ペコ  - 05/3/29(火) 10:21 -

引用なし
パスワード
    私が以前勤めていた会社では、朝の掃除の際、同じフロアのデスク一つ一つに置かれた個人のゴミ箱(主にコンビニなどでお菓子を買い込んで食べたあとのゴミを捨てる用?)さえ、新人やバイトが可燃不燃を細かく分別してから収集に出していました。すぐそばにきちんとフロア用の大きなゴミ箱が設置されてあるのに、と、毎朝他人のゴミ箱をあさりながら呆れていました。

あと、同じく朝に、会議室、休憩室の掃除やゴミ捨ても新人とバイトでやっていました。もちろんポットのお湯の交換なども全てです。ほとんどの人が自動販売機派でしたが、年輩の方がたまぁにポットを使われることがあるので、気をぬけませんでした。笑
毎日のことなので、結構辛かったのを覚えています。今思えば、ボランティア精神がなきゃつとまらないわぁって感じです。どこの会社でもこんなものなんでしょうか?


>男女の差をなくすと考えればやはり女性だけがやっているのは・・と
>思いますが、部署によっては男性社員は外の現場に出ることも多いですし・・

そうですね、うちの会社も男性は営業さんが多いのであまり会社にいないからか、やっぱり女性がやらざるをえなかったのかな、と思います。

↑あまり参考にならないかもしれませんが。。。
やっぱりクリーンスタッフの方がいてほしいな、と思いました。
≪規約同意済み≫

【5166】Re(1):「お茶・掃除当番」されてますか?
 半尾の猫  - 05/3/29(火) 14:04 -

引用なし
パスワード
    男性ですが・・
 私は変則勤務なので、判らないところもありますが・・
 現在の仕事場では、使い捨てカップ(カップとホルダーが別の物)を使って
います。
 自前のコップを用意している人もいます。

 原則、社員が各自飲むお茶は各自で飲むような形になっています。
 会議や来客の際も原則的には各自のようです。(来客分は来客の対応をする人)
 しかし、コーヒーメーカーとポット、来客用の茶器等に関しては派遣社員の
女性にやってもらっているようです。

 ゴミは良く判りません。
≪規約同意済み≫

【5140】お金がほしい MIMU 05/3/28(月) 23:31
┗ 【5156】Re(1):お金がほしい ラインハルト 05/3/29(火) 8:39

【5140】お金がほしい
 MIMU  - 05/3/28(月) 23:31 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
アホな質問のようでありますが…

お金に不自由しない生活をするにはどうすればいいですか?

今月末で会社を退職することになりました。
異動が嫌で退職することになりました。
僕は首都圏に住んでいるのですが、突然(就業規則には違反してない、1ヶ月前に)地元への異動を言い渡されまして、、、
地元に戻って仕事をする気分に慣れなかった&まだ首都圏で頑張っていたいので、異動が嫌なら退職してもらうと言われ、退職することにしました。

親には退職のことを理解してもらい、いつかは親に家をプレゼントできるような一財を築くと心に決めて退職するのですが…

現実は厳しいですね。
ていうか、僕がバカなのでしょうか、、、
無職になると所得税、年金、保険が絡んでくるんですね…

今までは会社の寮にいたけど、退職するから退寮しなければいけないし、家賃を払っていかなければいけない、、、

家賃補助や年金減額や雇用保険等で保護が受けられないか、区役所や議員の事務所に尋ねてみたのですが…「今はとても厳しい状況だけど、早く就職するように」と一括されるばかりでした。
就職する気はあるのですが、自分の思い通りに就職できるかとても不安です。
て言うか、在職中の経験から、職に就くことが自殺行為に見えたりもします。

異動を言い渡されてから今まで、次第に今回の退職がチャンスからピンチに見えてきて、、、ときどき、「一財を築く」という目標を忘れ、退職を選んだことを後悔したりもします。

僕は一人っ子です。親に、今の会社を退職して地元には帰らないことを理解してもらえたけど、これからの親のことを考えると…頭痛いです。

これからの金銭的なこと、親のこと等を察すると、心が痛いです。

正直、寂しくなりました。

裸一貫頑張ってみせると思いながら、破れかぶれな気持ちになってしまっていろんな人に今回の話をしてみては凹まされる現実を教えられてばかりで(コメントしていただいた方は親切に現実を説明してくれたのでしょうけど)、自分が非力であることを見せつけられた感じで、、、
生きていることを苦しく思い始めたりもしています。

お金さえあれば…親孝行もできるだろうし、就職だってゆとりを持って考えられるし、いろんな人を幸せにできるだろうし。

世の中には、メンターと呼ばれる、幸せなお金持ちがいるみたいです。
そういう方々になるには、またはそうしう方々と会うにはどうすればいいのでしょうか?
≪規約同意済み≫

【5156】Re(1):お金がほしい
 ラインハルト  - 05/3/29(火) 8:39 -

引用なし
パスワード
   お金だけが、親孝行の形ではないと思います。とりあえず、今は自分の生活の事を考える事が大切だと思います。生活がある程度安定してきたら、自分に出来る親孝行すればいいと思います。
≪規約同意済み≫

【5136】給料は我慢料 しゃこ 05/3/28(月) 22:22
┣ 【5137】Re(1):給料は我慢料 ラインハルト 05/3/28(月) 22:41
┗ 【5167】Re(1):給料は我慢料 半尾の猫 05/3/29(火) 14:10

【5136】給料は我慢料
 しゃこ  - 05/3/28(月) 22:22 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
こんばんは。
私は先月仕事を辞めて、いま就職活動をしなければならないのですが、気持ちがモヤモヤして自宅で家事みたいなことをしています。
また今度就職して辞めることになったらどうしよう…とか。いろいろ考えてしまってまだ行動できずにいます。
私はやりたい仕事もあります。けど、辛い仕事でも人間関係が少しでもよければなんでも乗り越えられる!と思っています。
仕事につく前からいい上司や先輩、同僚との出会いに期待したり、仕事に楽しさを求めたりすることは正直なところです。でもそれは贅沢というかそんなこといつまでも求めていたら仕事にはつけないですよね、、
私は仕事が無い無い、と言っているけど、結局仕事を選んでいるんだということに気づきました。
そうではなくて仕事はつらいものだ、と。そして給料は我慢料なんだと思うようにしてみようかと思っています。
こんな考えどうでしょうか。
なんかマイナスすぎますか??

≪規約同意済み≫

【5137】Re(1):給料は我慢料
 ラインハルト  - 05/3/28(月) 22:41 -

引用なし
パスワード
   それでいいと思います。僕も今、求職中ですけど、結局は選んでいるんですよね。多少、向き不向きはあると思いますが、仕事は辛くて当たり前だと思っていた方がいいかもしれませんね。マイナスではないですよ!ある意味プラスだと思います。
≪規約同意済み≫

【5167】Re(1):給料は我慢料
 半尾の猫  - 05/3/29(火) 14:10 -

引用なし
パスワード
    ある意味当たりです。
 仕事は自分で作る物。求めるもの。探す物・・と言われますが、
一人一人に出来ることは限られています。
 勿論、何でもそつなくこなせる人もいますが思うように出来ない
人もいます。

 同じように出来ない人に必要以上に煩く言う上司や先輩・後輩。
 仕事が出来ないと思うと虐めにかかる人も出てくると思いますが、
上手くガス抜きをして上手く切り抜けて下さい。

 自助努力するのは言うまでもないですが、無理なものは無理、
出来ないものは出来ないと言う強さも必要です。
 無理して足を引っ張れば、お互いの為に良くないことですから。
≪規約同意済み≫

【5134】履歴書の記入。 実。 05/3/28(月) 22:17
┗ 【5173】Re(1):履歴書の記入。 さく 05/3/29(火) 15:52

【5134】履歴書の記入。
 実。  - 05/3/28(月) 22:17 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
履歴書の記入方法で聞きたいのですが、ホームヘルパー2級修了書をいただいたのですが、ホームヘルパー2級という資格は何と記入すれば良いのでしょうか?
ホームヘルパー2級資格取得ですか?!
≪規約同意済み≫

【5173】Re(1):履歴書の記入。
 さく  - 05/3/29(火) 15:52 -

引用なし
パスワード
   その終了証に書かれている資格名称を、そのまま書けば良いです。
≪規約同意済み≫

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2 / 18 ページ 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
5,943
copyright 2004(c)心の癒し