悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3 / 231 ページ 次へ前へ

【12740】自分の髪が・・・・・・・(^_^)v
 ちりちりマン  - 05/3/31(木) 14:44 -

引用なし
パスワード
   私は生まれつき天然パーマだとです。
このごろは友達に「ちりちりマン」といわれます。
もうどうしようもありませんm(_ _)m
ストパーはお金がかかります(>_<)
どうしたらいいでしょうか?教えて!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12739】Re(1):友人とは
 ひるだ  - 05/3/31(木) 14:31 -

引用なし
パスワード
   サトルさんこんにちは!!

まず、私が最初に思ったことです。
彼女がかわいそうだなぁ・・・と。
サトルさんはBにそういわれたときに、「他人にはそう見えるかもしれないけど、僕にとっては最高の彼女なんだ!」って言えなかったんでしょうか・・・。

私のだんなも、一般的にいってもちっともかっこよくないし、太っているし、背も高くないです。
きっと、私の友達も影では色々言ってることと思います。
披露宴のときにお披露目するじゃないですか。
遠まわしに親戚にも言われましたし。
でも、いいです。
わたしは、彼が好きで結婚したし。
誰がなんと言おうと、彼にいいところがいっぱいあることを知っています。

今は人を信用できないって気持ちなんですね。
あなたの彼女も、家族も人ですが、信用できないですか??
今、あなたは傷を作ったばかりで、痛くって疼いて、しょうがないんだと思います。純粋な人ほど、繊細な人ほど、人からの中傷で受けた傷が深いものです。
でも、絶対にいつか癒えます。
人は、死ぬまで変わっていくものです。
考えだって、状況だって、モノにしたって一時でも同じことはないはず。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12738】結婚に賛同しない母と姉。
 豆人参  - 05/3/31(木) 14:24 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
初めまして。家族関係のことで悩んでいます。
当方29歳です。結婚を考えています。ですが母(関西・実家在住)と姉(33歳、未婚、不定期派遣社員、彼なし。東京で私と同居)に反対されています。
反対の理由がわからないんです。
「あなたが幸せそうに見えないから賛同できない」(母)「私は関係ない。ここを出て行くのはあんたの勝手だが、私は引っ越す予定も予算もないので、今までどおり暮らせるだけの家賃を払え」(姉)
等です。
お恥ずかしい話約20年近く家庭団欒というものはありませんでした。
父は実家に居ますが、家族に対して全く口を開かず、無関心、仕事も不定期(フリーのマスコミ系業種)です。以前私がストーカー問題で警察沙汰になった時も無関心で一言も発しませんでした。それ以降不信感だらけでまともに話をしていません。
結婚の話もまだ出来ていません。顔も合わせていません。

確かに私も反発をして頑固になったりした時期もありました。
恋愛についても苦しんだ時もありました。でも今は彼に会って幸せを感じ、新しい家庭を作っていこうと思っています。
彼は全く普通の人です。温かい家庭に育ち健康な体と健全な考えを持った人です。
彼のご両親にも会い、仲良くさせていただいています。
彼と居るほうがよっぽど家族を感じます。だから結婚したいんです。

それが気に入らないのか「彼の優しさに甘え過ぎている。貴女の自分らしさがなくなってしまった」(母)といったことも言われます。「私、幸せなんだけど。」と言っても「そうは見えない。私にはわかるのよぉ」と涙ぐまれます。
姉と母は異常に仲がよくしょっちゅうメールや電話をしているようなのですが、当然色々話しているようで「あなたは行動が自分勝手すぎる。母を悲しませるようなことは私は絶対しない!!」(姉)私の帰りが遅くなったときなどもひそひそ話しているようです。また私が悪者になっているんだろうなぁと私も自分の部屋に入ってしまいます。(それがいけないのはわかっています)
彼のご両親がご挨拶したいと言っているということにも「まだ早い、勝手に進め過ぎ」とのこと。彼からも「そんなことをいうようでは先行きが不安だよ」と当然の意見を言われます。

姉との同居生活で部屋が散らかってしまい先日自分の部屋を大・大掃除しました。姉が不在時に彼に協力してもらい行いました。姉は帰宅して「人がいない時に知らない人を勝手に上げて自分の領域も勝手に見られ触られた!」と大騒ぎ。母も「姉の気持ちも考慮してあげなさい」
確かにそうかもしれませんが、そこまで言われるほどのことでしょうか。(ゴミ屋敷のようになっている)
姉との共有部分の片付けについて「一緒に片付けよう」と促しても「時間がない、私はこれで快適だ」と言って参加してくれません。

意志の疎通が出来ないのです。
話そうとしても言葉を選んでしまう。
私が考え進めてきたことも、合間の会話がないので結果だけ突然言われても「自分勝手」となるんだろうな、とも思います。それは悪いと思っています。悲しいことです。
私はこの家庭で育って来ました。彼に会って「これは違う」と感じ彼との人生を選びました。が、それは私個人の中で起きた変化で家族からしてみたら「おかしくなった」と思われてしまうんだろうと思います。(宗教などは全くありません)
結婚はします。でもやはり血の繋がった家族に祝福されたいです。
みんなが頑固になっているのはわかるのですが、ほどく糸口が見つかりません。
こんな家庭しか見ていなくて、新しく健全な家庭をきづけるか不安です。

なにか厳しいアドバイスをお願いします。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12737】Re(1):SUZU☆さんへ
 SUZU☆  - 05/3/31(木) 14:13 -

引用なし
パスワード
   ▼soraさん:

なんか、私のほうがアドバイスされちゃいましたね(笑)
でもあくまでこれは結局は私個人の体験のことですし、soraさんの友達さんの性格、またその時々による心の変化によるのでとても難しいことだと思います。
一つでも多くの経験談があればsoraさんの参考になるのでは、と思ってレスしただけなので、細かいところは気にしないでください☆

ちなみに浪人時代の友人は、ネットで知り合って偶然同じ予備校に来てた人です。支え…というか、当時ストーカーにつけまわされていたので、ボディーガードみたいな感じでした(笑)一緒に食事したりできたので、受験のささえというより、心の安定につながったことは確かです。

「浪人」っていうのは、本人の捕らえ方次第です。浪人することによって、成長できた、浪人してよかった、と本気で思う人もいれば、そう思わないとやっていけない、なんて言う人もいますし、後悔する人もいます。感じ方はほんとに様々なんですよね。
合格者とメールすることについては、人によっては、大学生の楽しそうな話を聞いて、入りたい!とやる気につなげることもできますし、マイペースな人は他人は他人と気にならなかったり、心の中はほんとに様々だと思います。

え〜っと、NGワードはお友達が浪人している時の話です。
友人を学祭に誘うことについてですが、「大学を知るいい機会」「息抜きになる」と感じる人もいれば、「嫌味?」「そんな暇あるわけないじゃん」と思う人など様々です。浪人中は誘わないほうが無難なのは確かだと思いますが…(相手の勉強時間を減らすことになりますし、ほんとに行きたかったら本人から連絡するでしょうし)。
ちなみに私が友人と遊びに行ったのは、ちょうど浪人中の心の中でも安定していた時期でもありました。浪人生活を満喫、というわけでもありませんが、「ほんと、しんどいわ〜」と愚痴を言えるくらいで、多少の嫉妬はあったものの辛さは少なかったと思います。彼女は彼女で別の苦労があるのを知っていましたし。

合格した私の友人たちも私のことを心配してくれています。そうですね。もう少し、心が回復したら誘ってみようかな、と思います☆ありがとうございます。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12736】Re(2):友達って…?
 ひるだ  - 05/3/31(木) 14:11 -

引用なし
パスワード
   自己レスすみません!
つけたしです。

そのお友達って、もしや海外に行きたいな〜とか、留学したいな〜とか思っているふしはなかったですか?

あなたのことを、羨ましいと思ってるのかもなぁ〜と思いまして。

こんな風に、いろんなことが考えられると思いますよ!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12735】Re(1):友達って…?
 ひるだ  - 05/3/31(木) 14:08 -

引用なし
パスワード
   ▼SNOOPY-0630さん:
とっても悲しいお気持ちがわかります。
どうなんでしょう。
SNOOPYさんが遠く、海外に行かれたことで軽んじられているのでしょうか?
海外に行かれている間に、友達にも身辺に変化があり、忙しいのでしょうか?
結局は、お友達に聞いてみないとわかりませんよね。
聞けたら楽になれるんでしょうけど、勇気がいりますもんね(>。<)

そちらの生活は楽しいですか?
日本の友人がとっても気になっているようですが、海外でのSNOOPYさんの生活が充実したものであれば、日本の友人のことはあまり深く気にならないかも、って思うのですが、いかがでしょうか?

私も短期でホームステイした経験があります。
そのときは親のお金で行ったこともありますし、あまり乗り気でなかったので満喫できなかったです。今でも後悔しています。
できるなら、向こうで友達、いっぱい作っちゃってください。
で、日本に帰ってきたときに、お互い親密な交友が持てればいいですよね!

それに、日本のお友達も、何か用事があるときは、ちゃんと連絡してくるんですよね。ムッとされることもあるかもしれませんが、完全に忘れられていないという証拠ですよ!!しかも、翻訳を頼まれるってことは、頼りにされてるな〜と感じるのは私だけでしょうか??
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12734】Re(2):兄貴との別れ
   - 05/3/31(木) 14:02 -

引用なし
パスワード
   みなみさんお返事ありがとうございます。
でも本当にあっというまの13年間でした。あっというまでした。
写真を見てみると俺を抱っこしている写真、俺に飯を食わしてくれてる写真、一緒にスノボーに行った写真、キャンプに行った写真、海で遊んだ写真と本当にどの写真も1枚1枚に思い出がつまっていてこれは俺にとって大切な宝物です。
本当はもっともっと一緒にいたいです。本当にずっと・・・
でも別れはしょうがないことですよね。誰にでもあると思います。
とくにずっと一緒にいた人との別れは本当に悲しいですよね。兄も俺以上に悲しいと思うし不安もあると思います。
だから俺は悲しがってちゃ兄はますます不安になると思うし、だから俺は笑顔で「あっち行っても頑張れ!!いってらっしゃい!!」と見送ってあげたいと思います。
2番目の兄もいつかは1番上の兄みたいになるだろうしならなくても俺がしっかりします。
でも、やっぱりまだ少し切ないです。この切なさはみなみさんが言うようにそのうちになれて消える物かもしれません。それに別れは自立のためになくてはならないものですよね。
別れをなんどか経験していくうちにまたなにか分かってくるとおもいます。
誰にでもある別れ。俺だけじゃない。別れはあるもの。
例え離れても兄弟はずっと兄弟ですよね。血の繋がった。
まだまだこれから大変な事やくるしい事がたくさんあると思いますが、頑張って兄の応援もして、いつかまた兄と同じ道を進む、別れとはいつも兄と一緒にいた俺を自立させるため。
今まで何度か1人っこがよかったと思う事があったけど、やっぱり兄弟は本当にいいです。兄弟と過ごした日々は俺にとってとても幸せでした。
別れもあれば出会いもあります。今度は兄からもらった愛以上の愛で弟や妹を愛したいと思います。頑張ります!!
またみなさんのこのような体験があったら聞かせてください。みなさんの体験も聞きたいです。みなさんにもあった別れ。聞いて一緒にいろいろ考えたいです。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12733】Re(1):友達って…?
 ゆき  - 05/3/31(木) 13:53 -

引用なし
パスワード
   単に忙しいのかもしれませんよ。交換日記的な付き合いって、大人になるとなくなることもあると思う。でも、あなたが、定期的に相手に連絡を取ったりプレゼントしたりするのはいいと思います。しかし、まったく同じことを相手に望むのはワガママだと思いますよ。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12732】Re(1):友達の謎の行動
 ☆みゆ☆  - 05/3/31(木) 13:48 -

引用なし
パスワード
   イツキさんへ
はじめまして、こんにちは☆
ぇっと…早速なのですが、そのS君はイツキさんのことがスキなんだと思います☆
スキでもない女の子にそういうことはしない気がします。
でも、恥ずかしかったり振られるのが怖くって言えない(告白できない)とかあるのかもしれません…と思います。
今度、S君に聞いてみたら(あまり単刀直入すぎないほうがいいかも…??)いいかもしれないと思いましたっっ★
☆みゆ☆
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12731】Re(1):兄に自活してもらうには?
 SUZU☆  - 05/3/31(木) 13:42 -

引用なし
パスワード
   ▼まめさん:

うちの兄とちょっと似てるかな、と思ったので思わずレスしました。
ちょっと話をさせてください。

専門家に相談したわけではないですが、うちの兄はどうやら自閉症ではないかと家族同士で話し合っています。

小学校のころからちょっと変わってる子、みたいな感じであまり周りと溶け込めない性格だったのですが、中学、高校の時になるとヒステリックなパニックを起こすようになりました。
そうはいっても、多少勉強は出来たので兄は今大学に通っています。友人も出来ず、バイトもせず、大学の講義と食糧買い出し以外はほぼひきこもり。風呂も入らず、髪もきらず、掃除も洗濯も出来ないので2週間に一度、両親が車で面倒を見に行っています。
しかし、一人ぐらしをはじめ、適度に距離を保つことができたためか、少しずつですが、しっかりしてきました。講義も興味のあるものしかまともにきかず、単位もとれなく留年もあったのですが、なんとか単位がそろってきました。2年たったころにはカレーが作れるようになりました。今年は自動車の免許もとりました。

一方で、お金の問題、両親の疲労、兄の今後の進路など問題は山積みですが、兄の性格が以前にくらべればかなりしっかりしてきたのも事実です。何よりも、優しくなりました。

まだ知識も少なく人生経験の浅い私が言うのも何ですが、一番大切なのは距離感ではないでしょうか。あとは、信頼関係。しつこく言ったところで、お兄様がうんざりして逃げてしまうのもわかりまが、きっと何かきっかけがあればお兄様も変わるのではないかと思います。お兄様自身も心が不安定で、自分でもどうしたらいいのかわからないのかもしれないです。厳しくしたらパニック起こすかもしれないし、優しくしたら甘えてしまうかもしれない、とっても微妙なことだとは思いますが、
互いが1歩でも近づけるよう願います。

あと、専門家さんに相談するのも選択肢の一つだと思います。
全然アドバイスにはなっていませんが、ほんの少しでも、私の家族の経験が参考になればと思い、レスさせていただきました。
長くなってごめんなさい。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12730】Re(2):女友達のことで悩んでいます↓
 ☆みゆ☆  - 05/3/31(木) 13:40 -

引用なし
パスワード
   陽菜さんへ
レスありがとうございます!!そういう子って結構いるのかもしれませんね↓わりと、見た感じは普通なのに…って思ってしまって、ひがんでしまう私も居ます!!
やっぱ、恋愛とか男の子が関わると色々、ひがみとか出てきてしまって自分でもよろしくないなぁ〜って思ってしまいます。
でも、陽菜さんに言ってもらえたことで凄く楽になったようにおもいます☆
レス本当にありがとうございました♪♪
☆みゆ☆
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12729】Re(2):美容院に行ってはいけないの?
 タトゥー☆★  - 05/3/31(木) 13:27 -

引用なし
パスワード
   SUZU☆さんゆきさんお返事ありがとうございました☆
そうですね。美容院に行ったら前髪の横の部分とか
かわいくしてもらえました。言って良かったと思っています。
私はこれからも行こうと思ってます。
本当にありがとうございました。心がすっきりした気分です。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12726】友達って…?
 SNOOPY-0630  - 05/3/31(木) 12:59 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は今アメリカ留学中なのですが、よく日本にいる友達にメールしたり、
写真を送ったりします。友達の誕生日のときはプレゼントも送ります。

でも、日本ではあんなに仲かがよく毎日会っていた友達でさえ何も返事が
ないのです。みんな忙しいんだ!と言い聞かせて寂しい気持ちを我慢して
います。

しかし、友達は何か用がある時にしか私にメールを送ってきません。
例えば『この文英語に訳して〜』とか…私が落ち込んでて電話すると(ちゃんと時差も考えて)『今忙しいから、後でメールする!』って言ったきり全然です。

私がアメリカに発つ前『何かあったらすぐにれんらくしろよ!』って言っていたのに、なんだか悲しくなってきます。
やっぱり離れていると気持ちも離れるものなんでしょうか?友達ってそんなもんなのでしょうか?


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12725】Re(1):友達の結婚式に行きたくない・・・
 ひるだ  - 05/3/31(木) 12:55 -

引用なし
パスワード
   りささん、こんにちは!
もし、りささんがその結婚式をあげられるお友達とこれからも付き合っていきたいなら結婚式に出たほうがいいと思いますが、もうこれからあんまり付き合うことがないなら、あえて出る必要もないような気がします。
電報と、お祝いのお品だけでもいいのでは・・・?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12724】Re(1):もう・・どうしたらいい・・
 ひるだ  - 05/3/31(木) 12:48 -

引用なし
パスワード
   お母様はお孫さんを溺愛しているということでしょうか?
そのことで、どのような弊害が起こっているのか、教えてくださいますか?
精神的なご病気ということで、とてもお辛い毎日だと思います。
相談といえば、家族カウンセリングをしてくださるカウンセラーにお願いすれば解決するかもしれません。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12723】Re(1):ほんとに悲しくなります…
 テレカ☆彡  - 05/3/31(木) 12:43 -

引用なし
パスワード
   海外にいるんでしょう!?外人って、フレンドリーなんじゃないの!?
たぶん、明るくフレンドリーに話しかけてくれた人とか数人でもいると
思うんだけど、。、。、そんな人達に、気軽に英語はメチャクチャでも
良いから、話してみたら??単語を2つ言うだけでも理解を示そうと相手は
頑張ってくれると思うし、外人はストレートだから"I don't understand"と
一言、理解出来ないって言われる時もあるかもだけど、それは悪口でも
嫌みでも何でもないしさぁ〜。もちろんのことながら、悪口は英語で
言われてる訳でしょう??その英語を理解してるだけでもスゴイって^^;
私も、日本語で言うバカとかイロイロ理解してないと思って言われましたけど
日本語で笑って言い返してやりました^^;それからと言うものは、英語の
悪い意味の言葉をスペルを教えて来て、辞書で調べて日本語を教えたりなどで
友達が増えました^^;学校の先生に、授業中とかにも教え合いしてたもので
『友達が出来たのは良いことだけど、授業中にするのは。。。あと、あんまり
教えたら、コイツら調子に乗るから。』って注意されちゃいましたが^^;
でも、それからは馬鹿にしてくるというか、英語の分からない私に接する
その子達なりのコミュニケーション手段なのか分かりませんが、たまーに
やられましたが、友達もたくさんで来ましたよ。海外に行ったからには
開き直って、接してみて下さい。英語は、気にしなくて大丈夫^^;
単語だけで生活してたからね、、、英語だけの環境で、友達を作って開き直って
過ごしてるだけで、自然に身に付くはず!!頑張ってね☆彡
留学中に言われて、納得しちゃったのですが^^;
It's up to you... You can do it!! あなた次第で、やれば出来る。
これしか言えないですが、これを頭において頑張ってみて♪
・ツリー全体表示

【12722】今日仕事休んでしまいました,,,
 まめ  - 05/3/31(木) 12:36 -

引用なし
パスワード
   ハミングバードさん、アドバイスありがとうございました。
私自身もずっと考えていたことだったので後押しして頂いたような気分になりました。
あんなにも沢山の文、ずいぶん考えてくださったご返答だったと思います。
ネット上でこんなに親身にお返事頂けると思っていなかったので
とても感謝申し上げます。

以前 家族会議の前にと、妹とも兄の事についてお互いに面倒はみれないよね、と話した事何度かありましたが、2人の子供を育児中ということもあってか妹もとても不安になってしまって あまり話がすすまなくなってしまった経緯あります。

兄にもちょうど去年の今頃、やはり家族会議にもっていく前にコミュニケーションとろうと色々と話した時もありましたが、穏やかに話せれば兄の気弱さが見られ結論を急かすことなく様子をみていこうと思ってきました。

,,,でもいつもコミュニケーションの糸を断ち切ってしまうのは兄、
結局このままではきっと何も変わらないでしょうね。

多分兄は今実家で寝ていることでしょう。。。
(母が勤務にでているので)
今日、兄のところに行って 自身の生活についてどんな意向があるのか確認したいと思っています。
家族会議するまでもなく兄はまた逃げてしまうかもしれません
また逆ギレされてしまうかもしれません

なるべく穏やかに話したいと思っていますが,,,

でも行ってみます。気が重い,,,

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12721】Re(1):焦り
 もんち  - 05/3/31(木) 12:35 -

引用なし
パスワード
   ▼ARIさん:

親に言われて行動するより
親の言葉は適当にハイハイで流しておけばいいと思います。
そんなのでストレスになってたらしょうがないよ〜。

親の言葉にいちいち反応しなくてもいいよ。
もう大人なんだからさ!

メールは人それぞれだけれど男性よりか女性のほうがメールする
確立はたかいかもね。
別段、用事がなくても
その日の出来事とか、くだらないもののおくったりしますからw
・ツリー全体表示

【12720】Re(1):友達の結婚式に行きたくない・・・
 もんち  - 05/3/31(木) 12:29 -

引用なし
パスワード
   ▼りささん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫

行きたくないなら丁寧におことわりしたらいいと思います。
断るなら相手の都合もあるでしょうから
お早めに。
・ツリー全体表示

【12719】私の知り合いも・・・
 ゆき  - 05/3/31(木) 12:26 -

引用なし
パスワード
   たいして仲良くない人に、他に呼ぶ人がいなくて・・・って嫌味っぽく言われたけど、いちおう出たらしいですよ・・・。でも、いろんな因果関係で、縁があるのかもしれないですよ・・・。悩むくらい気になるなら、誰か他の呼ばれてる友達と一緒に、なんで、あんなこと言ったのか、理由を聞かせてって、聞いてみたらいいかなと思いました。友達だったら聞けると思う。でも、結婚式なんて、付き合いで、特に二次会なんて、新郎新婦のおこずかい稼ぎらしいってっ聞きました。私も、二次会に出席して、来なきゃよかった・・・騙されたって、思ったことありますよ。
人数足りなくて、一時を盛り上げるために、あかの他人をさくらとして呼ぶとこもあるみたいで・・・。相手を選ぶのも大事かなって思いました。結婚式なんて、単なる付き合いだと思いましたよ。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12718】人間関係で悩んでいる事(長文です)
 みは  - 05/3/31(木) 11:41 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪10〜15歳≫
 初めまして。みはと申します。私は今中学一年生で、4月から
中学2年生になります。私の悩みは小学校からの友人・Kについてです。
 Kとは小学校5年生の時と6年生のときクラスが一緒でした。
Kは昔から意地悪く、私は嫌っていました。5年生の頃は
そうでもなかったのですが、6年生のある日を境に私はKから
いじめられるようになりました。そのある日とは、6年の最初の方の
体育の授業のときでした。体育で大縄の8の字をやっていました。
私はいつも8の字が飛べなくて、恥ずかしい思いばかりしていたので、
体育はずる休みばかりしていました。それがKにばれたみたいで
Kが私のことをいじめ始めました。廊下ですれ違うだけで「きもい」と
連呼され、体育でバレーボールをしたときも皆が教えてくれているのに
スパイクができない私に「学習能力ありますかぁ?」と馬鹿にしてくるし、
ボール遊びのときも私だけ仲間にいれてくれませんでした。
でも、そんなことがあっても自分が悪いんだという思いと私を
支えてくれる友達などのおかげでなんとか笑顔で小学校を卒業できました。
 そして中学校に入学しました。Kと学校が一緒だと聞き落ち込んだものの、
中1ではクラスが違ったのでとても楽しく過ごせました。
 そして中学2年になるにあたってうちの中学ではクラス替えをします。
それでもしKと一緒のクラスになったらどうすればいいでしょうか。
もしKが新しい友達を引き連れてまた私をいじめてきたら?
しかも新しいクラスで友達がひとりもできなかったら?
それに中2になったら運動会でクラス対抗で大縄の8の字をするらしいのです。
それでもし本番で私が失敗してKにいじめられたら?それを親に知られたら?
そんなことを考えると、恐ろしくて死んでしまいそうです。
 私は、どうすればいいでしょうか。
どんな風にしたらKとうまく接しられるでしょうか。
できれば、Kと仲良くなりたいのです。
憎んでばかりでは何も始まらないと思うので・・・・
8の字がうまく飛べる方法とか些細なことでもいいので、
アドバイスをください。
 最後まで長文読んでいただきありがとうございました。
よろしくお願いします。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12717】Re(1):友達の謎の行動
 ココ。  - 05/3/31(木) 11:27 -

引用なし
パスワード
   ▼イツキさん:
男の子と女の子はやっぱり違うと思いますよ〜!
こっちは別に普通に友達☆って思っていてもある日突然告白されたり。。
普通に今の状況を考えたらイツキさんの事が好きなんだろうと思いますが・・
単にそういう事に興味がある、とも捕らえられるけど。。
ミステリーな人には思いきって聞いてもいいんじゃないですか?
それで縁が切れることは無いでしょうし。。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12716】Re(1):まだまだ青いですが。
 うさりんご  - 05/3/31(木) 11:22 -

引用なし
パスワード
   ▼芽衣さん:
アドバイスありがとうございます。

>話したくないときは、そっとしておく。コレも大事です。
>
そうですね。さきほど、もうメールはしません。話し合えるときが来たら連絡ください。とメールをだしました。

>でも、「納得した上だったら離婚でもいい」なんて、本当にそう思うのですか?
>ちょっと自分本位な気がします。子供さんの気持ちも考えてないでしょうし、旦那さんの気持ちも考えてない気がします。。。

夫のほうが離婚しかないと、もう一緒に暮らせないと思っているようなのです。あなたとこれ以上話し合ってもわかってもらえないので・・云々というメールが来てしまうと、とにかく今はそっとしておくしかないのかなと思います。私は夫が何を言いたかったのかどうして最近こんな関係になってしまったのか具体的には何も聞いていないのです。「めしは?とはきいたがめし食いたいとは言ってねえよ!なんで授業が終わったんならすぐ終わったって知らせてくれなかったんだ!それにこんなに食えるかよ!こんなめしいらねえ!」  とか お風呂場においてあるベビーカーを見て「なにこれ!風呂はいれねえじゃねえか!」 とか まだ洗っていない食器やたたんでいない洗濯物を見て「あーあ。」と大声でため息ついたり・・・。「めしは?って聞かれたから作っておいた焼きそばだけじゃ足りなくてお腹すかせていたんだと思って、あと五分でみんな帰るからねってあなたに言ったでしょ。そしてみんな帰ってあわてて作ったんだよ」とか「授業のとき玄関にベビーカーあると邪魔になるからお風呂場においておいたの」とか「ごめんね。赤ちゃんねかせてからゆっくりやろうと思っていたの」・・・・私はどうしてそうなったのか、一生懸命説明していたつもりだった。できれば、「じゃあこのベビーカー授業終わったのなら玄関に出しておくよ」とか、「大変だな。おれが洗っておくよ」なんて言葉は無理にしても私が私なりに大変だと言う状況を理解して欲しかった。でも夫にとってはそれは言い訳で開き直りとしかとってもらえなかった。わたしもわかってもらいたくてもわかってもらえないでイライラばかりつのらせる夫に対して、だんだん悪いなと言うのを通り越して、なんでわかってくれないの?家族のことだからみんなでやったっていいじゃない!お風呂はいるときにベビーカーをお風呂場から玄関に出すくらい何でもないことじゃない!できることはやってくれたっていいじゃない!という気持ちが抑えられず、最後には夫の反応を無視して過ごすようになっていたのです。そうでもしなければやっていられなかったと思っていました。私の気持ちは今の主人にはいい訳、開き直りとしかとってもらえないようです。相手を理解したいという気持ちがもうないのでしょう。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12715】焦り
 ARI  - 05/3/31(木) 11:21 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪男性≫
≪20代≫
僕は母親から「親友と呼べる友達を作りなさい!」と口やかましく言われ続けているので、このことがプレッシャーになり何だか「早くメール送んなきゃ」とか「早く親友を作んなきゃ」とか「パイナップルとの電話を早く切らなきゃ」とい
う風になんか攻め立てられているような気がして息苦しい感じです。またそんなことばかり思っているせいか「どうでもいいことでもメールしとこう」とも思ってしまっている自分がいるわけであって…。何か焦ってしまうんですよね。

また母親が強い口調で言うのでなんかそうしなければいけないんじゃないかって強迫観念に駆られて日々を過ごしているんです、でも母親は僕はサークルに所属していず、出会いもほとんど今のところないんで、例えば「ご近所さんを探せ!」とい
うホームページにあるサークルに入るようなことを言ったら猛反対していて、あくまでも「大学内で探せ!」って強い口調で言ってきます(このようなサークルには致命的なデメリットがあるのでしょうか?)。正直つらいです。

いったいどうすればいいんでしょうか?今はまだ大学も始まっていないのに。最近そんなことばかり考えているから無意味に疲れてしまいます。

あとメールは自分の周りのどうでもいいような出来事をメールにして送るのは、メールでコミュニケーションを取ってく上では(特に女の子や同級生とのコミュニケーションでは)重要なことでしょうか?そのあたりも具体的に教えていただきたい
です。(まだ大学が始まっていないのでメールでコミュニケーションとるしかないと思っています。当面は。)

最近は、これらのことがストレスになってろくに眠れません。出来れは早めに返信してもらえるとありがたいです。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12714】Re(1):ほんとに悲しくなります…
 みなみ  - 05/3/31(木) 10:32 -

引用なし
パスワード
   わたしは海外の学校に通うという経験をしたことがないのでよいアドバイスはあげられませんが、言葉が伝わらないならまず表情を大切にしなくてはいけないと思いますよ^^
わたしは1週間カナダにホームステイしたことがあるのですがとっさに英語がでてこなかったりしてコミュニケーションがうまくとれませんでした。
でも笑顔を作って一生懸命であれば自分にも自信がついてくるかもしれません。

わたしは高校留学をしようかと本気で悩んだ時期がありました。
でもそういうコミュニケーションがとれるかとか、むこうで一人でもやっていけるかという不安に負けてしまいました。
海外の学校に行くって決めたあなたは本当にわたしより全然立派であるいと思います。そんな貴重な体験をさせてくれた親さんのためにも、そして自分の将来のためにも負けずにがんばってみてください!!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12713】管理人より重要なお知らせ
 不眠の番人  - 05/3/31(木) 10:25 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


3/22にも告知させていただきました通り、悩みごと掲示板につきまして、
本日夜間、サーバー移行をおこないます。
正確には4/1の深夜1時頃を予定しております。

そのため、ログが初期化された状態で利用再開されます。
※ 現サーバーのログは一定期間、閲覧できるように残しておきます。

これにより、アクセスの集中する時間帯に、サイト表示が多重フレームの
入れ子状態になることが回避できるようになります。
皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。


なお、該当の掲示板は、

なんでも悩み相談
恋愛・結婚の悩み
家庭・友達 人間関係の悩み
性格・心についての悩み
仕事・生活の悩み
性の悩み
仲良し&教えて
管理人板
加えて、ハンドルネーム登録

になります。
引き続き、経過報告があります場合は、管理人板にてご報告させていただき
ますので、そちらのほうをご参照ください。
・ツリー全体表示

【12712】Re(1):友人とは
 みなみ  - 05/3/31(木) 10:21 -

引用なし
パスワード
   Aさんはあなたに悪気があって言ったわけではないと思いますよ^^
あなたは自分の好きな人のことをそんなふううに言われてショックだったと思いますが、やっぱり人の好みはそれぞれなんです。
友達とやっていくって本当に悩みがつきものなんです。
いちいち気にしていられないくらいですよ^^
あばたにとっては大きなことかもしれませんがAさんにとってはただ何の気なしに言った一言かもしれません。
その出来事でほかの周りの人まで信用しなくなってはいけませんよ。
もう一度考え直して、友達ってとても大切な存在なんですよ^^
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12711】Re(1):友達の謎の行動
 みなみ  - 05/3/31(木) 10:15 -

引用なし
パスワード
   それはやはり彼があなたと友達関係を卒業したいのだと思いますよ^^
あなたは彼に恋愛感情を持っていないのですか??
顔を近づけてくるのは彼があなたに「好きだ」って気づいてもらいたいからだと思いますよ^^
もう彼はそんなにあらわしているのだからあなたも気づいてあげて、その気持ちになんらかの形で答えてあげてはどうでしょう^^

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12710】Re(1):兄貴との別れ
 みなみ  - 05/3/31(木) 10:09 -

引用なし
パスワード
   兄弟っていつもなんとも思ってなくてもいなくなると本当にありがたさというか大切さを思い知らされますよね。
わたしにも大学で離れた兄がいました。
最初はもうあまり一緒にはいられないんだなーって不思議な感覚だったのですが、時がたつにつれて別れを実感してきました。
やはり寂しいものですね。
でも別れなんてしょうがないんですよね。
2年もたつとなれてしまいますよ^^
それに私は兄の下宿に遊びに行ったこともありますしね^^
会おうと思ったらいつでも会えるものなんですよ。
兄離れというか、自立のためにもとてもいい経験になりますよ。
自信を持ってがんばってください!!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12709】友達の謎の行動
 イツキ  - 05/3/31(木) 10:01 -

引用なし
パスワード
   あの、悩みっていうか…単純に質問なんですが…
私には男友達のSくんがいるのですが、腐れ縁って感じで、結構仲もいいんです。
彼氏でもないのですが、よく二人で遊んだりします。
お互い恋人もいないし、片思いでもアリマセン。

だけど最近、別れ際や言葉に詰まると私の頬に手をやって
キスできるくらい顔を近づけてくるんです。もうキス寸前です。
だけど、絶対しません。
もう昨日で5回目です。
最初は「顔になんかついてたのかな?」
「からっかてるのかな?」って思ってたんですが…
思い切って目を閉じてみたこともあります(2回目くらいのときに)
だけどやっぱり何もしないから、今はムカついて目なんか閉じません。
昨日、思い切って「何?」って聞いてみても「さぁ?」って答えるだけです。


すっと顔を離すと元のSくんに戻ります。
もともと一緒にいて居心地がいいから居てるだけですけど、
Sくんは必要最低限のことしか話さないし、長く一緒にいてもわからないことが多いです。何を考えているのか不明です。ミステリーです。

彼は一体何を考えているのでしょうか。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
3 / 231 ページ 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,066
copyright 2004(c)心の癒し