悩み相談 家庭・友人 人間関係の悩み


こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2 / 231 ページ 次へ前へ

【12771】空気になった私は、いなくなったら苦しいの...
 ベル  - 05/3/31(木) 20:49 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
出会って、結婚して約10年たとうとしています。
子供も3人恵まれて、家も建て、好きな犬もかって。
周りの友達には幸せだねってよくいわれます。
でも、心の中は毎日苦しいです。

よく結婚したら空気みたいになるって言うでしょ?
うちの旦那もそうみたいです。
一人の女ではなく。
家族。
子供達のお母さん。
空気。
家政婦。

でも、私は違う、つきあったころと同じ気持ちで、10年たっても、メチャクチャ大好きです。
もちろん子供達も大事です。
でも旦那が1番。
子供達は、いつか私のように誰かを好きになり、親から離れていくでしょ?
でも旦那とは、離婚しないかぎり、死ぬまで一緒で。
ずーっと、仲良く、おじいちゃん、おばあちゃんになっても、手をつないで、いたい。
でも、旦那は、うっとおしいみたい・・・

旦那は、口の悪い人で、しかも照れ屋です。
好きだ、愛してるなんていった事ないような人。
別に言ってほしいわけじゃないけど。
もう少しかまって、欲しい。
私がトロイので、旦那には、いっも文句いわれてます。
でも、怒られないように自分では、一生懸命してるんですけど。
どうも、頑張るとからまわりして、おこられちゃいます。

いつまでも。こんなんじゃ駄目なんですか?
友達には、割り切れって、よく言われます。
(わかっている限りでは)浮気もなく、きちんと給料入れてくれて、いいお父さんならいいじゃないって言われます。
でも。毎日苦しいです。

友達のように、割り切りたい。
あまり旦那を、束縛しないように、うっとがられないように。
毎日努力してるんだけど・・・
努力すればするほど、一人になった時間があると、涙があふれて。とまりません。
自分では、どうしようもない。
でも、相手は変わらない、自分が変わるしかない事はわかってるんです

旦那にとって、空気になってしまった私は、いなくなったら苦しいって思うのかな?
思ってくれるのかな?

読んでくれてありがとうございました。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12770】Re(1):実母と主人と間で板ばさみになり悩ん...
   - 05/3/31(木) 20:13 -

引用なし
パスワード
    お母さんの世帯とあなたの世帯は別のものです。
お母さんたちが自立できないない状態を、
悪い意味であなたがいつまでも応援してしまっているのです。

お母さん達はお父さんが倒れた時に借金を整理する必要があったと思います。
お母さん夫婦が財産や世間体を重んじて、
実情に合わない不相応な生活をしていることが
この問題の中心にあると思います。

あなたの家族への愛は、最終的に相手もダメにしますし自分もダメにします。
相手の為に自分を犠牲にするのは愛ではありません。
人にはそれぞれ、自分の責任で解かなければならない
その人だけの人生の問題集を持って生まれて来ています。
その人生の問題集は決して他の誰かが代わりに引き受けてはいけないのです。
人の宿題を代わりにしてあげたらいけないでしょう。
人の宿題を代わりに解いたら、その人が成長しないばかりか
代わりに解いた人も自分の時間を犠牲にしてしまう為に
自分自身の問題集も解けなくなるのです。
この自己犠牲の愛は、最終的に関わるすべての人を不幸にするのです。

あなたは幼い頃からお母さんを助けるように魔法をかけられているのです。
お母さんがピンチの時は助けなければ罪悪感を持つよう
お母さんにマインドコントロールされてきたのです。
お母さんは自分の不幸の解消のためにあなたを自由を奪ってきたのです。
お母さんを助けなければいけないように、いつもあなたが味方になるように、
あなたにいつも言い聞かせてきたのです。

簡単にいうとお母さんの不幸を解消するために利用されてきたのです。
あなたはお母さんの不機嫌や愚痴の聞き役、辛い時の慰め役など、
お母さんの苦しみのゴミ箱にされてきませんでしたか?
あなたは子供なのにお母さんの親がわりをしていませんでしたか?

あなたはもうお母さんとは別の家庭を持っています。
もしあなたがこの魔法からさめなければ、
今度は、あなたの愚痴をあなたのお子さんが聞くはめになりますよ。
あなた自身があなたのお子さんを無意識に苦しみのゴミ箱にしてしまいます。
あなたの愚痴を無条件に聞いてくれる相手は、
あなたより立場の弱いお子さんだけだからです。
あなたもそうされてきたのですよ。

あなたが幼い頃、お母さんに押しつけられたお母さん達の問題集を
もうそろそろお母さん達に返す時がきたのだと思います。

幼いあなたは、まだ力もないのに、
小さな心でお母さんを助けようとして、あなたの愛のすべてを捧げて、
お母さんの苦しみを引き受けてきたはずです。
もうこれ以上、頑張ってはいけません。まずその覚悟が大切です。

人を愛する時には、自分の幸せをある程度確立しておく必要があります。
でなければ共倒れになってしまいます。
お子さんはあなたの愛の姿をコピーしますから
お子さんの為にも、自己犠牲は愛ではないことを知ってください。

お母さんは、今自分たちの収入以上の生活をしているはずです。
財産があれば処分して、できれば自己破産して
その後は生活保護を受けると言う方法もあります。
お母さん自身にプライドを捨てて貰って、行政や法律家に相談して貰うことです。

あなたが正しい生き方をしなければ、いつかあなたの家族もダメになりますよ。
ご主人やお子さんの為にも、
親の不幸に子供を巻き込むというこの悪しき家族の連鎖を断ち切ってください。
親の不幸は、親自身が解決すべき問題で
子供が代わりに引き受けてはいけないことを知ってください。
子供は親の所有物ではないことを知ってください。

長文乱文申し訳ありません。
失礼的はずれはお許し下さい。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12769】Re(1):結婚に賛同しない母と姉。
 みゅう  - 05/3/31(木) 20:06 -

引用なし
パスワード
   はじめまして。結婚どころか恋愛だって未熟な16歳の私がこんなことに口を挟めるのか分かりませんが、内容を読みあまりにも気の毒に思い投稿させていただきました。
一度目を通してとても悲しい内容だなぁと思いました。
私は世の中には話して分かってくれる人とそうでない人がいると思います。大半は分かってくれる人です。でもたまにはそうでない人もいます。
家族に祝福してもらいたいあなたの気持ちはとても分かります。きっと私でもそう思うからです。でも本当に彼との結婚を望んでいるなら、母の反対を押し切ってでも結婚するべきだと思います。
本当に彼を愛しているなら、本当に幸せになりたいなら…。私はそうするしかないと思います。そこまで彼に大変な思いをさせてばかりだと私はいつか彼のほうから、もう無理だよ。結婚はあきらめよう。と言われてしまいそうな気がしてしまうと思うのです。いつまでも悩んであなたに今つかんでいる大きな幸せを逃がしてはほしくないです。あなたのお母様やお姉さまは祝福してくれないかもしれませんが、お友達や彼のご家族の方は祝福してくださるはずです。
家族を捨てることは出来ないと思いますが、本当に彼との結婚が幸せだと思うなら、駆け落ちでもなんでもありだと思います。
そのかわり、離婚なんて事できませんけどね。あなたのお母様に、ほら、みなさい。と言われてしまいますから。
だからあなたの本当に正しいと思う選択を彼と一緒にして、どうか幸せになってください。私はこんなに真剣に家族を思い、彼を思うあなたが本当に幸せになってくれたらいいなぁと心から思います。
なにも良いアドバイスは出来ませんでしたが頑張ってくださいね。
それでは失礼します。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12768】Re(1):自分の髪が・・・・・・・(^_^)v
 千歳  - 05/3/31(木) 20:06 -

引用なし
パスワード
   ▼ちりちりマンさん:
こんばんは。

天然パーマが一番協力になおるのは縮毛矯正だと言われますが、あれは美容院でしっかりしたものをあててもらうとかなり高額になります。ちりちりマンさんは学生の方なのでしょうか?あまり高額なものは厳しいですよね。
それなら、美容院に言って天然パーマが目立たない髪形にしてもらってはどうでしょうか?きついパーマなら長いよりも短い髪型の方が目立たないかもしれません。なので少なめにすいてもらって短めにしてもらってはどうでしょうか?髪型を変えてもまだ気になるカールをする部分があれば、ワックスで軽くかためてしまえばいいと思います。私の友達も結構天然パーマっぽいところがあるんですが、そんな感じの髪型になってからは、あまり目立たなったと思います。普通のカットであれば、そんなに高額ではないし、普通に髪を切る感覚で行ってもらえると思います。
その他は長く伸ばした髪をまとめてしまうという方法もありますが、それだと毛先のカールが人に見えてしまいますし、元々天然パーマだということを知っている人からすれば、あまり変わらないと思われてしまうかもしれません・・・。

ですが、天然パーマは決して悪い事ではありません。同じように悩んでいる方はたくさんいますし、天然パーマがチャームポイントとしてかわいらしい方だってたくさんいます。周りの人の発言は気になると思いますが、気にしすぎないでくださいね^^

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12767】Re(2):SUZU☆さんへ
 sora  - 05/3/31(木) 19:31 -

引用なし
パスワード
   ▼SUZU☆さん:

何度もアドバイスをありがとうございます。
難しいですよね・・・。その相手が浪人というものをどう受け取って
捕らえているのかで結構わかれるものなんだなあ、と思いました。
はい、一つでも多くの経験談が聞きたかったので、SUZU☆さんのお話は
とてもとてもためになりました。ありがとうございます。
細かいところは気にしないようにはしますね;

>ちなみに浪人時代の友人は、ネットで知り合って偶然同じ予備校に来てた人です。支え…というか、当時ストーカーにつけまわされていたので、ボディーガードみたいな感じでした(笑)一緒に食事したりできたので、受験のささえというより、心の安定につながったことは確かです。
すごいですね!そんな偶然あるんですね。その出会いは大切にしてください・・・☆

>え〜っと、NGワードはお友達が浪人している時の話です。
>友人を学祭に誘うことについてですが、「大学を知るいい機会」「息抜きになる」と感じる人もいれば、「嫌味?」「そんな暇あるわけないじゃん」と思う人など様々です。浪人中は誘わないほうが無難なのは確かだと思いますが…(相手の勉強時間を減らすことになりますし、ほんとに行きたかったら本人から連絡するでしょうし)。
ちなみに、私がここでいう友達や友人というのは浪人する友達一人だけのことを
言っているので、ちゃんと理解してるので大丈夫ですよ。
学祭についても、ほんと人それぞれなんですね・・・。ですが、やはり・・・
誘わない方が無難ではありますよね。もし相手から連絡が来たら歓迎したいと思います。
とりあえず、距離を置いてあげた方がいいかなと思いました。
ありがとうございました。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12766】救われました
 りけ  - 05/3/31(木) 19:25 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございます、半尾の猫さん。
その通りです。わたしは片付けばみんな普通に幸せになれると、それは
正義でさえあると信じて、母の気持ちなど考えもしませんでした。おまけに
バレなきゃ大丈夫だなんて、勝手な思いだけで動いていました。母が自分の
子供をどう思っているかの前に、わたしが、あのひとをただの障害物としてしか
見ていませんでした。思い返すほど、自分の心の醜さが悲しくなります。
半尾の猫さんのお言葉を、今日ずっと考えていました。
逃げてしまいたかったけれど、単純にすべての原因が母にあればラクなのにと
また汚いことを考えてしまったりもしたけれど、何とか自分と向き合ってみた
つもりです。自信があるとは、言えないのですが。
叱っていただけなかったら、きっとわたしは気付かなかった。

ありがとうございます、ゆうさん。
ゆうさんにとっても辛い体験であったはずなのに、わたしのために話して
くださって、本当に嬉しかったんです。それと同時に、今までこんなにも
似た境遇の方のお話なんて出会ったことがなくて、あまりにもわたしの
環境と重なって、失礼かもしれませんが、思わず泣いてしまいました。
怖くて、恥ずかしくて、今まで誰にも真剣に相談なんてできなかったから、
なおさらでした。
母は、父と結婚した時からすでに症状があったそうです。父の話によれば
その時は今ほどではなかったようですが、相変わらず色々と買ってきては
開けもせず、大事にもせず放り出したままだったらしく、ふたりの婚約指輪も
ベランダに投げ出されていたと聞きました。そのうち母は嘘をつくようになり、
父を裏切るような真似を繰り返して、離婚しました。今の母は、きっとまだ
その時期のことを引きずっている部分があると思います。その時はまだ、父が
母を抑えていたので、あまりひどくはならなかったのかもしれません。
今はもう、わたししかいないのだから、いい加減に闘わなければいけないと、
ゆうさんに勇気をいただきました。

おふたりとも、わたしのこんな話に真剣に付き合ってくださって、本当に、
本当にありがとうございました。こんな短い言葉でしか感謝の気持ちが
伝えられないことが悔しいぐらいです。このサイトに来てよかった。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12765】Re(2):結婚に賛同しない母と姉。
 豆人参  - 05/3/31(木) 19:23 -

引用なし
パスワード
   ▼saviさん:
ありがとうございます。
確かに私がいけないという所も沢山あります。
素直に家族に向き合えないなんてそれ自体がおかしいんですものね。

昔からこういう家族関係だったので、そういえば留学をしたいと決めた時も勝手に自分で資料を集め、決定して事後報告でした。(その時はお金も出してもらったなぁ)留学や、会社、友人、交際する相手、などについては「また勝手にやってるわ、もう、仕方のない子ねぇ」くらいでおさまっていたのでしょうけど結婚となると違うのでしょうね。

我々ももう大人です。勝手に進めたいのですが、やはり気になります。
彼のご両親の挨拶も断られてしまうのですから。なかなか進みません。

今は「あと1年待て」といわれたので(多分とっさに出てしまった言葉なのでしょうけどね)11月まで待って、後は一気に進めて行きたいです。

それまでにこの関係を少しでも改善すること。
それが使命なのです。。。。。。。。。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12764】Re(1):覚悟を決めて。
 豆人参  - 05/3/31(木) 19:11 -

引用なし
パスワード
   ▼peasumさん:

ありがとうございます。
補足、という形になりますが、母には正式に会っています。今年のお正月に母が上京してきた折に誘って食事をしました。
彼は本当なら「結婚」という言葉を出したかったのですが、あまり歓迎ムードではなかったので「真面目にお付き合いを」という言葉を持って話をしました。その時母は「見守らせていただきます」と返事をしました。「結婚に反対なの?」とその夜に問いましたが「反対ではないけれど時期じゃない」だの「幸せにはなれない」などと言われてしまいました。
私の仕事の関係で荷物を実家に取りに行かねばならなくて、大きいものだったので彼に車で協力してもらうことがありました。(彼も私と同郷なので実家に帰るときについでに)その時も玄関口で受け渡しのみ。家の外観を見ただけで彼は家には入れませんでした。そして一言「彼に甘えすぎ。彼も甘やかしすぎだわ。はなれるのも愛情のひとつなのに」と私に。一応顔を見せた彼には「おほほ、こんなウチなのよ、どうかしら」と。(「どう答えろっていうんだー」と彼は頭を抱えていました。そりゃそうだ。)

姉と掃除についてですが、確かにいない間に・・・は良くなかったと思います。
ですが、お恥ずかしい話姉は不定期で働きに行き時間もバラバラ。朝早くから出かける時は大抵一晩中起きたまま、徹夜というか、昼間寝ています。何もない時は夜8時位まで寝ています。それも居間で、万年床で。そのまま起き続けて朝仕事へ行き、眠いのでしょうね帰って11時くらいに万年床へ。そのまま寝続け夜起きます。
食事はコンビニ弁当のみ。お湯くらいしか沸かしません。
もっとマトモな生活したら?と言っても「これで健康に過ごしてるんだからいいじゃない」との答え。もううんざりなので今は黙認で無干渉でお互いの生活をしています。
妹が悪く言うのはどうかと自分で思いますが、これが事実なんです。
母もこの状況を知っています。姉が自分でどのように報告しているかわかりませんが「彼女も色々大変なんだから大目に見てあげなさい、夜型の人間だっているんだから」と母。どう考えてもおかしいし、わけわからないんです。
2LDKのアパートです。居間に姉が寝ていてはいる時に掃除は出来ません。
起こしたら逆切れされます。「夜中まで働いて疲れてるんだから!!」と。

以前姉に「彼がお姉さんに挨拶したいって」「は??お姉さん関係ないやん」そんな感じです。
自分は世捨て人だから何をしてても構わないって感じです。
「添加物ばっかり食べてたら病気になるよ」「ぽっくり死ぬほど食べるから大丈夫」「子どもに影響するよ」「産まないからいい」
結婚やら就職やら、興味ないみたいです。

そういえば私は親に「勉強しなさい」「部屋を片付けなさい」、「仕事をしなさい」「結婚を考えなさい」って言われたことがないです。
それから彼を紹介した時も、後に彼が言っていたのですが「お母さんはオレ収入とか将来のビジョンとか、親の仕事とかきいてこないけど普通それを気にしないか?」

彼と話していて私の家族の色々なズレを感じます。
結婚したい、と話しても「今のあなたは幸せそうじゃない」と言われます。
きっとこのズレを覚悟して言葉を選んで話しているから表情が固いのでしょうね。

あー。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12762】Re(1):ファイトがあれば何でもできる(^_^)v
 豆人参  - 05/3/31(木) 18:18 -

引用なし
パスワード
   ▼ちりちりマンさん:
>そうですね。ありがとー。
ちりちりマンさんもファイトだ!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12761】Re(1):結婚に賛同しない母と姉。
 savi  - 05/3/31(木) 18:08 -

引用なし
パスワード
   ▼豆人参さん:
お母さんとお姉さんは豆人参さんの結婚を嫉妬しているのでしょうか。
もしかしたら、お父さんが亡くなったりしたら3人で同居なんて考えて
いるのかも、現実にそういうお母さんているみたい。

でも、結婚に反対というのは首を傾げてしまいます。
結婚生活が不満足でご両親に迷惑を掛けるならともかく、幸せを目指し
ている途中なのですから、歓迎してもらいたいところです。

私も父とうまく行かなくて結婚まで紹介も出来ませんでした。会話が全く
なかったので、本当に苦労しました。これは私も反省しています。

自分を育ててくれた親ですので、やはりけじめをつけて色々報告したり
話をしなくてはいけないと思います。
ただ理不尽に反対したり、あげ足を取られたりするのは、どこかで嫉妬や
戸惑いがあり、豆人参さんにとっては手こずる(失礼)事があるかも
しれませんが、反対される決定的な別れの理由(相手に対して)がない限り
結婚話をどんどん進めていって欲しいです。

あと、女共ではく、父親に直接真剣に話しをしてみて下さい。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12760】Re(1):友達って…?
 ミッキーくん  - 05/3/31(木) 17:53 -

引用なし
パスワード
   私も高校の時に留学してましたよ。あなたと違って、留学中はかなりの手紙やプレゼントなどをもらいました。みんなアメリカに興味があったみたいです。でも、私の場合は、帰国後・・すごく仲良くて手紙もよくくれた人たちとは連絡がまったくとれなくなりました。今は大学なのですが、そのとき文通していた人で今も連絡を取り合っている人は一人もいません。それがすごく悲しいです。でもアメリカの友達とはよくメールや手紙で連絡しあっていますよ。あなたも日本の友達のことばかり考えていないでアメリカで楽しむことをオススメしますよ!宿題とかレポートとかたくさんあるでしょ?頑張ってくださいね。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12759】覚悟を決めて。
 peasum  - 05/3/31(木) 17:52 -

引用なし
パスワード
   豆人参さん

私も母と姉に結婚を反対された事があります。その人とは結婚しませんでしたが。
今思えば自分も逃げていた事がありました。誤解を解かないままだったり、直接会って話そうとしなかったり。

結婚を真面目に考えていて、家族の理解も得たいと思うならひとつひとつ丁寧に難関を乗り越える気合と覚悟が必要だと思います。
彼には家族に祝福されて結婚したいから協力して欲しいと伝えて、筋を通してご実家へ彼とご挨拶にまずは行った方がいいと思います。
お母さんにしてみれば、離れた土地にいる娘に付き合っている人がいて結婚しそうだけど会いにも来てくれない。一体どんな人なの?大丈夫なの?…と、心配だらけなのではないでしょうか?お姉さんからの報告だけではお姉さんの主観も混じっていると思うので誤解が増えていくばかりだと思います。
そして、この人と結婚するから安心して欲しいと直接会って話されたらきっと心が通じると思います。

同居しているお姉さんはちょっと大変そうですけど…お姉さんがいない時に彼とお掃除したのはやっぱり正々堂々としていない気がします。いない時にいつのまにか…なにかをされているのは誰だって気分のいいものではないと思うから。やっぱりお姉さんがいる時に彼を紹介はもうされているんでしょうか?
お姉さんも結婚には敏感になっているのかもしれませんね。でも家賃を結婚してから負担する事はないですよ。二人とも立派な大人なんだから。

覚悟を決めた人は正々堂々と逃げも隠れもしないから、反感を持った人でも(こんな覚悟を持っているなら、しょうがないか。)といつかは同意してくれるんではないでしょうか。
まずは揺るぎない決意を豆人参さんがしっかり持つ事から始まるのではないでしょうか?どうしてもこの人と家族の祝福を受けながら結婚したいと。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12758】友達作り
 もちこ  - 05/3/31(木) 17:48 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪16〜19歳≫
こんにちは。
私は学校で、友達をたくさん増やしたいと思ってます。
でも前のクラスであまり話さなかった子とも仲良くならないと、友達は増えないと思っています。ですがなかなかその子たちも仲良いグループで固まってたりするんで話しかけづらいです。
それに話が上手な人ならともかく、私はどっちかというと口ベタなので変に思われそうです。皆さんにお聞きしたいのですが、今まであまり仲良くなかった子に突然話しかけられたりしたら戸惑ったり、ちょっと違和感あるなって思いますか??
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12757】Re(1):兄貴との別れ
 どなるど  - 05/3/31(木) 17:46 -

引用なし
パスワード
   私は末っ子で、私だけが家を出て一人暮らしをすることになったので、すごく不安でした。それまでは姉とまったく同じ道を歩いてきた(習い事や、高校も同じ)ので、初めて誰も参考にする人がいないことをすることになり、ずっと実感もわかず、あっという間に入学式になり、母が実家に帰った後は寂しくて泣いていました。連休で実家に帰ったときも、こっちに戻ってくるときに母に見送られて泣きそうでした。

1年生のうちはたびたび帰りたいと思うこともありました。今度3年生になるのですが、やっぱり一人は寂しいけどだいぶ慣れてきました。

私は送られる側だったけど、送られる側もすごく寂しいんです。お兄さんも、一番上ということであまり頼る人もいないだろうし、不安だと思います。だから、「寂しくなったら俺がいつでも遊びに行ってやるよ!」みたいなことを言ってくれると出て行く身としては心強いですね(*^-^*)
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12756】Re(1):友達から相談をよく受ける方へお聞き...
 エリ  - 05/3/31(木) 17:28 -

引用なし
パスワード
   こんにちは^^
私もよく相談を受ける方です。

私の場合はその相談事の重さ(相談者さんには失礼ですが)にもよります。好きな人とかの相談事だったらいつでも、どれだけでも相談に乗れます。
人間関係でもまずは大丈夫です。

ところが病気だったり、不慮の事故とかに関する相談でしたら、私はお断りすることが多いです。なぜかといいますと…重いからです。私も同じように悩んでしまいます。それで一度病気になってしまい(ノイローゼ)それから病院にずっと通っています。
そのときはいつでもどこでもまったく同じ悩みをぶつけられ、本当にうんざりしました。しかもその人は「相談にのってくれるのは当たり前」という考えをもっており、ものすごく厄介でした。結局人間関係を壊すことになってしまいましたが、自分の体が持たないまで相談をもちかけるのは止めておいたほうが、あとあと気持ちがいいと思います。

感謝の気持ちは忘れずに…☆
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12755】Re(1):友達から相談をよく受ける方へお聞き...
 eri  - 05/3/31(木) 17:13 -

引用なし
パスワード
   思わないです。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12754】あと、suzuさんもがんばってくださいね
 まめ  - 05/3/31(木) 17:00 -

引用なし
パスワード
   あ、自分の事ばかり書いてしまいすいませんでした。
SUZUさんのご家庭も大変ご苦労されている様子が伝わってきました。
距離感,,,ホント保っていくのは難しいところですが、
お互いに根気よく頑張っていくしかないですよね,,,
ホントありがとう、私もSUZUさんに力をあげられるようにガンバリマス。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12753】兄に会いました。
 まめ  - 05/3/31(木) 16:52 -

引用なし
パスワード
   suzuさん、ありがとう。
suzuさんのレス読んでから行ってきました。
しつこくなく、甘やかさず、,,,をココロに持ちながら兄に言いました。

今、母親と顔合わせてないようだけど,,,
母親から今のままでは生活苦で貯金もできず、今後が不安と相談されている、
私との同居を望んでいるみたいで、私も迷っているがお兄ちゃんがそれでいいのなら将来誰かが母と住むのだろうから前向きに検討する、
ローン組んで家を買うかもしれない、その場合お兄ちゃんとの同居は私は望んでいない、
お兄ちゃん一人で生活していけるかな?
お兄ちゃんはどうしていきたいのか気持ちあるのかな?
,,,

兄は一人で生活していける、とは返答できませんでした。
どうしていきたいのかも『,,,特にない,,,』と。

妹に言われた言葉をびっくりしたように聞いてました。
その表情がコドモのように見えて  切なかった。。。

まずは母と顔を合わせて話をしてほしい、とお願いしてきました。
そして自分の気持ちも伝えてほしい、とも。

車は修理にだしたようでした。
生活費をいれないのは借金してるの?と聞くと否定していました,,,

またしばらく様子を見なければなりません。
でも私自身にもかかわりある問題な事は確かなので解決の糸口を探さなければならないでしょう,,,

また不安に押しつぶされそうになったらみなさんに聞きにきます。
よろしくお願いします。
ありがとう〜(; ;)


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12752】Re(1):兄貴との別れ
   - 05/3/31(木) 16:50 -

引用なし
パスワード
   兄も「あと1週間か〜」と言っていてさびしそうでした。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12751】良かったです!
 ほたる  - 05/3/31(木) 16:45 -

引用なし
パスワード
   ▼うさりんごさん:

旦那様の方から連絡がきたのですね!
本当に良かったです。
なんだか少し安心しました。
今日のお話し合いで良い方向へ進まれると良いですね!
応援しています。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12750】Re(1):苦しいですね・・
 うさりんご  - 05/3/31(木) 16:29 -

引用なし
パスワード
   アドバイスありがとうございます。さきほど会社から電話がありました。今日きちんと話しましょう。とのこと。これから家中できるだけピカピカに磨き上げ、帰ってきたときイライラしないようにして、冷静に話し合えるようにしたいと思います。第三者を介することも考えたのですが、まず今夜話し合って、それでもだめならそうします。何度も離婚を考えたことのある私の友人が、40代半ばを過ぎたあたりからその方のご主人もすっごくイライラが激しくなり、大変だったと言っていました。男性の更年期じゃないかなと言っていました。会社でも中間管理職で多大なストレスを抱え、体力的にもきつくなってくる頃なのだそうです。とにかくことあるごとにイライラが激しく、イライラの原因を作らないように、爆発しそうなときは決して逆らわず嵐が過ぎるのを待つような感じで乗り越えてきたそうです。そう言われれば・・・夫も43歳になり、こんなに理不尽なことで怒鳴り散らすようになったのはここ数ヶ月のこと。一種の病気みたいなものなのかと思えば、多少私が無理してでも相手に合わせることでなんとかわたしは乗り切れそうな気はします。(更年期なんじゃないの?なんて私の口からは言えませんが・・・。)
 今夜の話し合いが実りあるものになるように、これから家中ピカピカにします。その結果はこちらの掲示板に報告しますね。

みなさんからの親身なアドバイス本当に、心強いです。一日何度も涙がこみ上げてくることがありますが、8歳の娘の「ママ泣かないで。大丈夫だよ。パパもきっといつかはわかってくれるよ・・・」という言葉とこちらの掲示板が今の心の支えです。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12749】友達から相談をよく受ける方へお聞きします...
 ぷりん  - 05/3/31(木) 16:00 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
友達からいろんな相談事を聞く場合
正直『また??』とかって思ったりすること
ありますか? 例えメールでもいい加減頻繁だと
嫌気さしてきますか?
私は悩み出すと見境なく相手に求めてしまうんです
もちろんいつも親身になって聞いてくれる友達。
けど迷惑だろうなって・・感謝の気持ちは
伝えてはいるのですが、どの程度の頻度ならば
不快に感じなく相談に乗ってもらえるでしょうか?
もちろん、迷惑って言われたわけではないのですが・・
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12748】苦しいですね・・
 ほたる  - 05/3/31(木) 15:48 -

引用なし
パスワード
   ▼うさりんごさん:

こんにちは。はじめまして。
とても苦しい状況のようで、読んでいてこちらまで辛くなってきます。。

色々な意見もあるでしょうが、私は旦那様が、あまりにもうさりんごさんに対して甘えすぎているように感じられました。
旦那様は、他の人にはここまでの態度は取らないのでしょう?
それは、外ではそういう態度が通用しない事を分かっているからですよね。
では、なぜ外では通用しない態度を家庭では平気でするのでしょうね?
ここは、実はとても大事なところだと思うのです。。

このことに、旦那様が自分で気付かない限り、なんだか先に進まないような気がします。
旦那様は、今自分の要求を通す事だけでいっぱいになっていて、大切な事に気付かないフリをしているようにも感じられます。
多分、自分の思いやりのなさにも本当は気付いておられるようにも思います。
蓋をしているだけのような。
うまく言えなくてすみません。。

思うのですが、第三者を介してみてはどうでしょう?
幸い義両親はとても理解があるようですし、間に入ってもらって旦那様の頭を冷やすお手伝いをしてもらうという手もあるのでは・・と思いました。
遠方に住んでらっしゃるという事ですが、一大事です。
助けていただくなら今、と考えても良いかな、と思いました。。

もしもこの手もダメという事でしたら、お手数ですがまたレスいただけますか?
一緒に考えましょう。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12747】アドバイスありがとうございます^^
 イツキ  - 05/3/31(木) 15:37 -

引用なし
パスワード
   みなみさん・ココ。さん・☆みゆ☆さん
アドバイスありがとうございます!

…正直、驚きのあまり声を出してしまいました。
全くそんなそぶりを見せないんです。Sくんは。

そして、さっき
「私のこと愛してる?」って冗談っぽく聞いたら
「友達は愛する主義」って言われたんです!
なんだそりゃ!本当にわかんないよ〜!アホぉ〜!って心境です。今。

真剣に聞いても軽く流されて…
もう少し、意識して彼の行動を伺ってみます。

あほな質問にお付き合いいただき、ありがとうございました^^
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12746】実母と主人と間で板ばさみになり悩んでいま...
 ユカリン  - 05/3/31(木) 15:20 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪30代≫
5年前に実父が倒れ、寝たきりとなりました。自営業だった実家は収入が激減し、多額の借金があり、弟はまだ学生だったので、会社勤めをしている私の収入は、母親にとってかなりあてにしていました。今の主人と結婚する際にも、結婚はもちろん、実家を出ることにも大反対され、結婚はしたものの苦肉の策として、実家で暮らすことになりました(マスオさん状態)。現在は家賃、光熱費として9万円と子供を見てもらっているので保育料として3万円の計12万円をいます。(主人は10万円以上を入れていることは知りません)そもそも母と主人はあまり仲が良くなかったのもあり、最近では「家を買いたい」と言い出し、家を出ることを強く訴えるようになりました。弟は働いているのですが、福祉関係の仕事をしており給料はとても低額のため、母親は、やはり私たちの収入をあてにしています。将来的には私も持ち家を持ちたいのですが、実家の家族を見捨てて出て行くようでどうしたらいいのかわかりません・・・。二人目を身ごもり、もうすぐ出産なのですが、毎日主人との口論が絶えず、また、母にも口論となっている理由を言い出せず、憂鬱な日々をすごしています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12745】Re(1):自分の髪が・・・・・・・(^_^)v
 ゆき  - 05/3/31(木) 15:14 -

引用なし
パスワード
   ▼ちりちりマンさん:
>私は生まれつき天然パーマだとです。
>このごろは友達に「ちりちりマン」といわれます。

(ちりちりマン) は、ギャグとか、可愛がられてる感という観点から見れば、言い方一つだと思うんですけど、やわらかく穏やかに言われればそんなに嫌な感じじゃないと思います。でも私もパーマに失敗した時、(焼きそばーじゅ)って言われましたよ(笑)嫌じゃなかったけど、言い方も嫌な感じだったし、お前ごときに言われたくない・・・。って思いましたね。
中学の時、ドレットのような天パの女の子がいましたが、高校になって、駅で見かけら、ストパーかけたみたいで、超綺麗な髪に変身してました。
しかし、大人になるとあまり見た目で判断しなくなりますよ。ある程度の清潔感や身だしなみやマナーが出来ていれば嫌な印象を受けませんし、天パも個性だから、天パを生かした髪形もあるかもしれないし。ストレートパーマは髪に負担がかからないか心配です。毎回言われて嫌になったら、事情を友達に話して、しばらくは言わないでって、お願いしてみてはどうでしょうか?
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12744】Re(1):自分の髪が・・・・・・・(^_^)v
 ひるだ  - 05/3/31(木) 15:00 -

引用なし
パスワード
   ちりちりマンさんに効果が出るかはわからないですが・・・
ストレートパーマって薬局に市販されているものもありますよ〜
1000円前後なのでは?
私はやったことがありませんが、妹は平安時代の美女(?)みたく、ストレートになっていました。
妹はすこ〜〜〜しだけくせ毛なだけなので、参考になるかわかりませんが。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12743】Re(1):人間関係で悩んでいる事(長文です)
 もちこ  - 05/3/31(木) 14:57 -

引用なし
パスワード
   こんにちは、みはさん。長縄とかってやですよね。私もKさんみたいな意地悪な人をたくさん知っているので、すごいわかります。それに耐えて、Kさんと仲良くなろうとしてるみはさんは偉いなって思うよ(ノ´▽`)ノ
まず、Kさんとの仲に関して根本的な解決にはならないとしても、長縄を飛べるようになることは大きいと思います。私も昔、みんなで長縄をする時1人だけ失敗したらどうしようとか思っていたものですが、あれってコツがわかれば以外と簡単ですよ。まずは長縄の練習から始めてみるのはいかかでしょう???
たとえば仲のいい友達に、一緒に長縄の練習してくれない?とかって頼んで教えてもらったり、それがいやだったら家の庭とか車庫とか近所の広いスペースで目につきにくい場所を選んで、家族に協力してもらって練習するのはどうですか?あ、でも親御さんには知られたくない感じでしょうか??でもKさんのことはあえて口にせず「飛べないといけないから〜」みたいに言ってれば大丈夫じゃないですかね。
8の字を飛ぶコツは・・・そうですねぇ、私もうまいわけではないので偉そうなことはいえませんが、縄が地面についたのを見た瞬間、思い切ってダッシュで≡≡≡ヘ(* - -)ノタイミングさえつかめれば、あとは飛ぶだけです。高く飛べばだいたいは大丈夫ですよ!!
あと、Kさんとの事ですが、もしKさんは本当は悪い子じゃなくていいとこもあるんだってみはさんが思えるなら、仲良くなれる可能性はゼロじゃないと思います。
今までにイザコザがあった相手と仲良くするってすごく難しいことにも思えますが、私も今嫌いな人で、あと2年間身近に付き合っていかないといけない人がいて、その人と仲良くなれるように頑張ってます。気持ちがあれば必ず伝わるんじゃない?って思います。えっと、Kさんと仲のいい人で、一番気が合いそうだなって思う子と仲良くなるのはどうでしょう??なんか、口で言うと簡単なことだけど実際はなかなか難しいことばっか言いましたが、少し踏み出せばどんどん状況もよくなっていくと思います。
長くわかりにくかったらごめんなさい。応援してます!!!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12742】Re(1):人間関係で悩んでいる事(長文です)
 ちりちりマン  - 05/3/31(木) 14:49 -

引用なし
パスワード
   仲良くなりたいなら挨拶から始めよう!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【12741】ファイトがあれば何でもできる(^_^)v
 ちりちりマン  - 05/3/31(木) 14:47 -

引用なし
パスワード
   ≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
2 / 231 ページ 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
16,066
copyright 2004(c)心の癒し