何でも悩み相談

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。

* nandemo *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
426 / 23852 次へ前へ

【28757】Re(15):心の整理を・・・
 masa  - 05/3/28(月) 0:00 -

引用なし
パスワード
   僕は、いろんな場面で気を遣いますね。
学校で友達と話しているときも。
なので、相手も自分に気を遣っているのがわかるんですよ。
無理に話題を作っていたりとか・・・
すぐわかります。
いつも、外で相手の表情を伺っているので疲れるんですよね。
でも、外にいてしばらくすると、力が抜けてきて・・・
ダラける・・・
僕は、基本的に外では人に気を遣ってしまいます。
でも、そういった生活が今では普通になってしまい・・・
今では、それほど苦痛ではなくなった。
人に気を遣うのが、自分の「長所」とも考えるようになったんですよ。

好きな女性にも、気を遣ってしまうため、相手の様子を伺ってばかりで・・・
自分の気持ちも、上手に伝わらないこともありました。
気を遣うって、消極的な面もあるので・・・
その辺で、辛かったり、苦労することもあります。
相手の行動、表情を伺いすぎて機会を逃してしまったり。

事実、これは自分にとっても辛いことですが。
専門学校に通ってから、友達の家に遊びに行ったことはないです。
誘われて、遊びに行ったことがありますけど。
今では、高校時代の友達としか遊んでいないんです。
全く、気を遣わずにいられるから。

紫の上さんの言うように、アンテナな敏感であればあるほど、相手はこちらに気を
遣う、相手も気を遣うから悪循環が発生する。
こういったことを、もう何年も繰り返してきました。
水谷 修も、本に似たようなことを書かれています。
「相手の様子を、伺おうとすると、自然と相手は逃げていく」
「良いヤツで、いればいようとするほど、相手は避ける」
僕も、同じなんです。
気を遣うあまりに、相手は逃げていくんですよ。

高校時代にも、友達に言われました。
「○○は、アイツに気を遣いすぎだ」とか。
高校時代は、それほど相手に気を遣ってはいませんでした。
今は、それがエスカレートしているようにも思えます。
どこでも、相手の様子を見たり。
しかし、その性格が良い方向に行くことも少なくはないんです。
現に、紫の上さんが僕の話を聞き入れてくれている。
それだけで、僕は幸せなんです。
言い方は、大げさかもしれない・・・でもそれは事実なんです。

ただ・・・僕は人に気を遣う性格です。
でも相手には、自分に対して気を遣ってほしくない。
でも、難しいんですよね。
こちらが、人に気を遣うと・・・
相手も気を遣うことを要求されているじゃないかと、勘違いをされる。
自然と、相手もこちらに気を遣った話し方になってしまう。
自分では、相手に「気を遣ってほしい」と要求してはいないのに・・・
相手は、こちらに気を遣い始めてしまう。

今の自分の性格を変えることって難しい・・・
でも、少しずつ変化のあるものなら、変えていきたい。
≪規約同意済み≫

68 hits

【28066】心の整理を・・・ 紫の上 05/3/22(火) 12:28
┗ 【28076】Re(1):心の整理を・・・ masa 05/3/22(火) 14:49
 ┗ 【28142】Re(2):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/23(水) 0:36
  ┗ 【28149】Re(3):心の整理を・・・ masa 05/3/23(水) 1:32
   ┗ 【28206】Re(4):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/23(水) 19:00
    ┗ 【28236】Re(5):心の整理を・・・ masa 05/3/23(水) 23:08
     ┗ 【28268】Re(6):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/24(木) 2:14
      ┗ 【28302】Re(7):心の整理を・・・ masa 05/3/24(木) 14:07
       ┗ 【28342】Re(8):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/24(木) 19:54
        ┗ 【28378】Re(9):心の整理を・・・ masa 05/3/24(木) 23:36
         ┗ 【28398】Re(10):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/25(金) 4:11
          ┗ 【28464】Re(11):心の整理を・・・ masa 05/3/25(金) 19:24
           ┗ 【28505】Re(12):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/26(土) 0:49
            ┗ 【28686】Re(13):心の整理を・・・ masa 05/3/27(日) 12:15
             ┗ 【28750】Re(14):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/27(日) 23:07
              ┗ 【28757】Re(15):心の整理を・・・ masa 05/3/28(月) 0:00
               ┗ 【28836】Re(16):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/29(火) 0:32
                ┗ 【28981】Re(17):心の整理を・・・ masa 05/3/30(水) 1:10
                 ┗ 【29030】Re(18):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/30(水) 17:53
                  ┗ 【29045】Re(19):心の整理を・・・ masa 05/3/30(水) 19:45
                   ┗ 【29159】Re(20):心の整理を・・・ 紫の上 05/3/31(木) 22:43
                    ┗ 【29167】Re(21):心の整理を・・・ masa 05/3/31(木) 23:49
                     ┗ 【29188】Re(22):心の整理を・・・ 紫の上 05/4/2(土) 1:08

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
426 / 23852 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
4,971
copyright 2004(c)心の癒し