悩み相談 性格・心の悩み

こちらのページは旧掲示板です。
    

お知らせ:新しい掲示板へ完全移行いたしました。

長い間、旧掲示板をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

4月3日をもちまして、新しい掲示板への完全移行を実施いたしました。

こちらの掲示板には一切の投稿はできませんが、しばらくの期間閲覧していただけます。

皆様にはご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

では、これからも「心の癒し」と新しい掲示板をどうぞよろしくお願いいたします。


* seikaku・kokoro *
  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5 / 272 ページ 次へ前へ

【14082】Re(4):聞きたいこと
 とも  - 05/3/30(水) 17:04 -

引用なし
パスワード
   bibiさん ご意見ありがとうございました。
プラスに捉えられるようになりたいです。
本当は私の心は醜いに決まってるのにそうじゃないって言ってもらえて嬉しい。
いつかいじめにあったことも自分の人生の一部として認められたらいいなとおもいました。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14081】自分の性格が嫌い
 あおおに  - 05/3/30(水) 16:47 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫


執念深くて凝り性のくせに根気が続かない…
だから、バイトもダイエットもすぐ諦めてしまう。
昔の痛い傷をいつまでも引きずってくるし、逆恨みも激しいし
勘違いもすごくするし。早とちりも多い。
疑心暗鬼になって、一人で悶々としていたりもする。
人と話すのにすごく緊張する。人間関係をたもっていくのが下手。
だから友達はすごく少なくいし1日誰とも話さない事もある。
仕事は続かないし、辞めちゃって半年…キャリアが無いのに20代後半で
即戦力にならないから面接は落ちてばかり。
得意な事は生活に結びつく事でなく、夢は絶対に手が届かない。
それでもいきがって意地はって、実家に帰ることを拒んでる。
一緒に住んでる人に依存してる…。
すごく嫌いです。こんな自分。
自分を磨くって、どうやってやるんですか?
自分を認めてあげるとか大事にするとかわかりません。
劣等感が固まっているようです。
もっと人を信用できて、地に足をつけた生活が出来る人間になるには
なにが必要なんでしょうか。
誰にでも好かれるには、どうしたらいいんでしょう。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14079】Re(2):怖い。寂しい。いつも独り・・?
 亜由美  - 05/3/30(水) 15:55 -

引用なし
パスワード
   けんたさん、areyさん、ご返信有難うございます。迷惑な内容なのにご返信くださって本当に本当に感謝しますっ。その言葉だけで充分ですので。
重荷になったら嫌ですしねっ!!頑張ります。心配のお気持ちだけで充分私は幸せなんだと思います。だって世の中つらいのに心配してくれないことだってあるから。だから大丈夫です。ご返信有難うございます。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14078】鬱病の看護師
 モミ  - 05/3/30(水) 15:01 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
はじめまして。看護師24歳です。私はここ三年ほど鬱状態が続いています。
看護師の仕事がいやで仕方ありません。どうしても仕事にやりがをみつけられません。ただ一日一日を乗り越えるので精一杯です。テレビも見る気になれないし、友だちと会う気にもなりません。
ストレス発散方は、タバコを吸いまくることです。それで少しは治まります。

前の職場でも鬱状態になり、環境を変えるため、今の職場に転職しましたが、結局また同じ状態です。ドロドロして人間関係、過酷な勤務、責任感の重さに疲れました。もう限界にきています。

しかし、親に学費を出してもらって看護師になったので、親に対する罪悪感、根性のない自分にたいするガッカリした気持ち、周りの期待などによって、辞めたくてもやめれません。本当にこのまま続けていたら死んでしまうのではないかと思ってしまいます。

仕事の前になると、心臓がドキドキして、帰りたくなります。仕事ってこんなに辛いものですか?私が弱すぎるのでしょうか。もうこんな人生イヤです。
どうしたらいいのでしょうか。頭がおかしくなっています。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14077】君の、大切なもの。
   - 05/3/30(水) 14:44 -

引用なし
パスワード
   ▼えいこさん:へ

 おこんにちわ、ねこの景です。

>私は本当に神経質というか、他人の一言ですごく傷つきやすいんです。

 オレも、そうです。

>友達にグサっと一言言われて、学校を一日休んだこともあります。

 ナイーブなんですな。。。

>例えば他人がほめられてるのを聞いたり、自分が些細なことで注意されたりすると、それだけでかなり落ち込んでしまいます。そういうことをいつまでもひきずってしまうんです。

 わかるにゃ〜・・・

>私のような人はいませんか?こういうときどうやって乗り切っていけばいいんでしょうか?」

☆A−A(神経質で、なかなか図太くなれない。)
ミ^人^毛(でも、それで、いいんですよ。。。)

 君の持って生まれた、特性です。
 神経質な人は、そのかわり、人に優しかったり、細かい作業が得意だったりします。

!A−A(君だって、いいところ、あるんだからね!)
ミ^人^毛(言われたことだけを、気にするの、やめるんだ!)

 人が言うのは、その人から見た、君の一部分。
 助言なら、反省も、必要だけれど。
 言われたことで、ビクビクしても、しょうがない。

\だって、こんな私なんですもの♪/
♪A−A(人に言われることを、気にしつつも。)
ミ^人^毛(自分らしさを、大切にしよう。自分自身を、見つめよう。)

 君は、いいところ。いっぱい、あるじゃないか!

 そうやって、お互いに、乗り越えていこうなっ♪
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14076】Re(1):変人に思われる
   - 05/3/30(水) 14:39 -

引用なし
パスワード
   人によく思われたい気持ちが強すぎるのかも知れません。
もっとありのままの自分を愛してあげられたらいいと思います。
あなたはきっと優しい子で、いつもまわりのことを気にかけてながら
大きくなってきたのでしょうね。
その心の習慣が今でも残っているのだと思います。
あなたには愛の心は充分あります。
人間関係の知恵はこれからつけていけば良いのです。

今のあなたをあなたが愛してあげなかたら誰があなたを愛するのですか。
人は必ず成長します。今は今のあなたを楽しんでください。
好きであげて下さい。愛してあげて下さい。

「変だ!」と言われるところは大抵の場合はその人の長所や才能の種です。
何かを成し遂げる人は、みんなあなたくらいの頃は「変だ!」と言われたものです
私は断言します。
あなたの「変だ!」と言われるところは、絶対にあなたの長所や才能の種だと!

あなたの人生のストーリーは、これから!これから!
今のあなたは何も問題ないですよ。自信をもってね!


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14075】Re(1):変人に思われる
 ミッキー  - 05/3/30(水) 14:27 -

引用なし
パスワード
   私からのアドバイスとして、「想像力」をつけるといいんじゃないのかな??
『こんな話題になったらこんな話をしよう』とか、言葉遣いを少し綺麗にしてみるとか。あとで、(楽しかった〜!!)と思えるように、日頃からイメージトレーニングをしてみると効果的だと思うよ☆★☆そうすると、友達ともっと仲良くなれたりもします。頑張ってね!!
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14074】Re(2):悩みはふっきれたのですが・・・。
 rika  - 05/3/30(水) 14:13 -

引用なし
パスワード
   ▼ひるださん:
丁寧に応えていただいてありがとうございました。
確かにあきらめてしまったというのは当たっているようながします。
ものすごく人に期待しすぎるところがあって、それをやめようと決めて
からなんだか薄い人間になった気がしはじめたので。
この1週間で転職する決心がついたので、環境がかえられるとおもいます。
がんばってみます。
脈絡のない文章ですみません。ありがとうございました。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14073】Re(1):少し愚痴になるかもしれませんが・・
   - 05/3/30(水) 13:51 -

引用なし
パスワード
   ウラキさん、こんにちは。私自身のことを少し書かせてください。

私は去年、一生忘れられないだろう辛い思いを立て続けに経験しました。(本当に悪いことって続きますよね。)少し具体的に書くと、昼間、外を出歩けなくなり、やむを得ず出る時は犯罪者のように物凄くビクビクしていました。それがエスカレートして薬を何十錠も大量に飲み、自殺未遂を起こしました。

その時の自分は生活面でも精神面でも、周囲の人皆の期待を裏切って迷惑と心配ばかりかけて、本当に自分の存在価値などない、むしろ存在しない方が、皆に迷惑を掛けずに済むのでは?と本気で考えていました。けれど半年経って落ち着いた今、それは間違いだったと思えるようになりました。

上辺だけのきれい事のように聞こえるかもしれませんが、こんな何の取り柄もない自分でも、存在しているだけで価値がある、何の役にも立たないどころか、迷惑ばかりかけているような自分でも、全く思いも寄らないところから必要とされているんだ、と分かったんです。

こればかりは言葉で表すのは難しいですが、この世はハッキリした答えだけ弾き出される数式のような世界ではないので、人の狭い視野には到底入らない部分で、必ず必要とされてるんだと思います。

アドバイスは出来ないので、自分の思いだけをお返事させてもらいました。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14072】Re(2):自分の良さが分からない
 心理  - 05/3/30(水) 13:11 -

引用なし
パスワード
   なみ☆さん、返信ありがとうございます。私の悩みに真剣に書き込みをしていただいた事に心から感謝しています。
ずっと心にたまっているものを発散する場がなく、精神的にとても追い込まれていたので、この掲示板で自分の思いを書き込む事によって、少しは落ち着きを取り戻せたような気はします。
今は自分の口から発する言葉で人に自分の気持ちを伝えるという誰でもできる事ができない状態なので、こうやって文章で自分の気持ちを誰かに知っていただく事でしか、他人とつながっている事しかできません。今は家族と話す時ですら言葉がつまってしまうという状態なので・・・。普通の会話ができないのは辛いです。少し人間不信というか対人恐怖症ぎみなのでしょうか??
自分に対する自信というのも全くありません。
本当に情けない事だと思いますが、それが今の私の現状なんです。
自分の良さは正直に言いますと、まだ分かりません。ですが、どんな小さい事でもいいので自分の良さを1つでも多く見つけていきたいと思います。
自分は何かをするために生まれてきたんだ、誰かの役に立つために生まれてきたんだという事を強く感じるためにも、自分の良さを見つけたいんです。このままだと生きるという事が嫌になってしまいそうなんです。私も誰かに必要とされたいんです。自分に自信ももちたいんです。
なみさんのおっしゃるとおり心理テストもしてみたんですが、私が前々から自分自身を客観的に見ていて感じたものとかなり近いものがあったので、驚いています。持って生まれた性格を完全に変える事はできませんが、少しでも自分の欠点や弱さを長所に変えていきたいと思います。
自分の人生に大きな花を咲かせるために頑張ってみます。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14070】変人に思われる
 かよ  - 05/3/30(水) 12:44 -

引用なし
パスワード
   今高3の女子です。
私の悩みは「的外れ」な事を喋ったり行動したりして
変人に思われてしまう事です。
正直、頭は悪いしフィーリングで喋っているような所
があります。抽象的な喋り方というか・・・。
よく考えてから喋るように心がけてはいるんですが
話が盛り上がってきて自分が興奮してくると、またおかしな事
を喋り始めてしまうのです。
お調子者なのでおもしろおかしく喋ってはいるのですが
後で「あんなに喋らなければよかった・・・」と自己嫌悪になってしまいます。
自分でおかしな事を喋っているのはわかるのですが歯止めが利かなくて
感情で激しく喋ってしまうのです。
私は周りから嫌われたくないので愛想良くして距離感も保ちつつ
自分ながら精一杯を尽くしているのでそれなりの好感を得てはいるでしょうが
「変わった子だな」とは思われてはいます。
現に何回も言われました。(冗談まじりでですが)
もう少しまともな人間になりたい・・・と常々思っています。
スマートに会話をしている人達を見ると羨ましいです。
私もあんな賢い人になりたいな・・・と。
どうすればこの「的外れ」な所を治していけるのでしょうか?
もう変人には思われたくないのです。
アドバイスをお願いします。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14068】少し愚痴になるかもしれませんが・・
 ウラキ  - 05/3/30(水) 12:15 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪男性≫
≪20代≫
半分愚痴かもしれませんが気持ちが不安定なのでこの場を借りて書かせて頂きます
最近の私は嫌な事が続き、自分はこの世に必要なのか、社会に必要なのか、人として必要なのかそして誰かに愛されるのかと色々と考えてしまう毎日です
必要とされたいという気持ちは小さい頃から強いほうでそこがかけてしまうと
孤独を感じてしまいます
人それぞれですが孤独は辛いものがあり寂しいって思う事が大半でしょうし
誰もが同じ経験をしているのだとわかっているつもりですが
自分の身に降りかかると自分だけが不幸なんだと身勝手な気持ちになってしまう
こんな事を考えてしまう自分がとうぜん好きになることもなく
まだまだ子供だと反省してしまう毎日です
私は必要という事に少し執着しています
世の中、というか特に社会は必要な人材・人間じゃないと生き抜くことができない気がします
会社にはいればそこは結果ばかり求められるし、何事も結果がついて回る世界だと
思うのです・・
そして結果を出せない自分がいてそこで不必要だと考え込んでしまいます
人間関係もそうじゃないでしょうか?必要だから相手を大切にする
それが大きいと感じています
周りからみたら視野が狭いと思われるかもしれませんが、私が生きてきた経験上ではこんなことばかりです
社会では結果を求められ失敗し、人間関係では不必要だと思い込んでしまう
こんな私はわがままなんでしょうか・・

私には友達もいなく誰にも話すことができなかったので書かせていただきました
ほとんど自分勝手な発言ばかりですが聞いて頂けるとありがたいです


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14067】Re(2):どうしようもない。。。?
 ぴで  - 05/3/30(水) 11:46 -

引用なし
パスワード
   まずアドバイスありがとうございます。
>でもダメだって決め付けてるのは自分ですよね、他人が「お前ダメな奴」って言われても、最終的には自分の気持ちの持ちようだと思います。

そうなんです。。。本当に。
でも、なんだか、癖(?)みたいになってきていて、そういう風に、
嫌なことばっかりが浮かんでくるのとか、
そこから、『あの時ああすれば、、、』って
自分のミスくよくよしてしまう事自体も辛い。
そいで、そんなくよくよしてる自分がいるのも許せない。
また、上の事に執着してる自分も気に入らない。
堂々巡りなんです。
でも、『悲観的な事』とか、『ネガティブな事』とか考えるの止めるのも、
まるで『癖を治す』見たいにムヅカシイ。。。
しかも辛い。

わかってても抜け出せない。って感じなんです。
ある意味で。なんですが、死ぬ事とか考えてる時の方が、自分が安定してるんです。
じんわりと苦しくて。鈍くしんどいって感じです。
で、普通に思い出した事考えたり、
上で言う『癖』をださずにいたら、ものすごく不安定になってしまうんです。
不安になって。。。


>ぴでさんは、何かしたいと思ってる事ないですか??
一応あります。でも、ここしばらくで悩み症(?)みたくなってから、それまでハッキリしてた
将来のビジョン(?)みたいな物が現実味をなくしてきて、
よく『それまでに死んでしまうだろうなあ』って思うようになった。。

>個人的な話も出しちゃってごめんなさい。アドバイスにあまりなってないかと思いますが・・汗
いいえ。ありがとうございます。『気の持ちよう』ってことは何となくココロん中にあったんです。
言っていただいて、『あっ。これだ。。。。』というか、なんかピンと来たと言うか、
リアルになった感じがしました。『思い違いじゃなかったんだなあ』と。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14066】ヒステリック
 矢野  - 05/3/30(水) 11:32 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスもお願いします≫
≪女性≫
≪20代≫
こんにちわ。
私は29歳になるものです。

タイトルにも書きましたが、自分がとてもヒステリックで大嫌いです。

女友達といる時には、とても落ち着いています。
友達に彼氏とケンカしたいきさつなどを話しても、私がとてもガミガミ言うのは想像できないとまで言われます。

以前に友達から、私は自分をさらけ出していない!といわれました。

でも、こと彼氏の前になるとすごくやきもちやいたり、ヒステリックに怒ってみたり。以前の彼氏にも、ヒステリックなところが大嫌いといわれたこともあります。

もちろん、自分でもそおいう自分は嫌いだし、自分が男なら私のような人間とは付き合わない!とい思うのです。

始めの頃は落ちついて、さばさばした性格に見られますが、付き合っていくうちに、嫌われてしまって、すぐにふられてしまいます。

最近では、こんな性格の悪い私を誰も好きにはなってくれない・・・・
と自分に全く自信が持てなくなってます。

性格って直せるのと思いますか?
私の治したいと、頑張りますが、付き合っていくうちに本性が出てしまいます。
何かいいアドバイスあればお願いいたします。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14065】少し厳しいですがすみません
 ai  - 05/3/30(水) 11:01 -

引用なし
パスワード
   >しかもテストの時全く初対面の人にテープの切れ端みたいなの
>なげられました。たまたま私の机に乗っかったのかもしれませんが
>かなり気分悪かったです。

不安な気持ちはよくわかりますが、そんな事気にしてたらこれから先やっていけませんよ!!私の高校にもあなたと同じような事されてた友達いました。
でもその子はちょっと気にし過ぎでした。
これから歳をとるにつれて、きっと辛い事も増えてきますよ。この機会に強くなって下さい。頑張って下さい。
・ツリー全体表示

【14064】傷つきやすい
 えいこ  - 05/3/30(水) 10:59 -

引用なし
パスワード
   ≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
≪女性≫
≪20代≫
私は本当に神経質というか、他人の一言ですごく傷つきやすいんです。
友達にグサっと一言言われて、学校を一日休んだこともあります。

例えば他人がほめられてるのを聞いたり、自分が些細なことで注意されたりすると、それだけでかなり落ち込んでしまいます。そういうことをいつまでもひきずってしまうんです。

私のような人はいませんか?こういうときどうやって乗り切っていけばいいんでしょうか?」
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14063】Re(1):自分が嫌いです
 イツキ  - 05/3/30(水) 10:00 -

引用なし
パスワード
   ▼イルルさん:
>≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
>≪女性≫
>≪16〜19歳≫
>イルルって言うものです。早速ですが、私は自分が死ぬほど嫌いです。いいところなんて1つもありません。太ってるし不細工だし性格だっていいとこなんか無いしどんなに頑張っても悪いところが直んないし。
>まず親からも誰からもほめられたことも認められたこともありません。どんなに頑張っても努力しても誰も認めてくれません。言われることは「お前はあれが出来ない」とかの非難だけです。所詮、どんなに頑張ったって全て結果が大事で、努力とかは無意味なものでしかないと私は周りから教わりました。
>恋人を作りたいなら、魅力的になりたいなら、まず自分を愛しなさいって言うけど、それが出来ません。嫌なとこしかない自分のどこを愛せばいいかわかりません。努力したって嫌いなとこが全然なくならないし・・ 綺麗なる努力をしたところで綺麗になれなければ全く意味ないですし。努力をしたってそれが出来なければ意味が無いんです。結果だけを見て馬鹿にされるだけですから。
>だから何も出来ない綺麗でも可愛くもない自分が死ぬほど嫌いです。生きてるのも嫌です。生きててもいい事なんかないんだから。生まれて来なかったら幸せだったんじゃないかって思います。なんで周りの人があんなに楽しそうなのかわかりません。お前は役立たずだから死ねって言われいるみたいです。辛いです・・・
>

私も自分が嫌いです。
だけどあなたと違うのは、こんな自分でも両親からもらった命。
精一杯、生きていこうと思います。
自分が嫌いなままでも。
生きていたらもしかしたら…自分のことを好きになる日もくるかもしれない。
受け入れてくれる人がいるかもしれない。
受け入れれる自分になれるかもしれない。
今、死んで楽になったらそれは逃げてるのと同じだから。
もっと嫌いな自分になってしまいそうだから。
望まれない命なんかないんですよ。
あなた自身が自分のことを嫌いならば…あなたを好いてくれる人は必ずいます。
いないなんて決め付けないで。
あなたが頑張っている姿はきっと素敵です。
頑張ることを知らない人、私みたいな人から見ると素敵です。
だから諦めないで下さい。
自分を痛めつけるような努力なら止めてください。
あなたが可哀想。
ありのままの自分でいて下さい。
周りの人はあなたの素敵さに気付いてないだけです。
そんなちっぽけな人なのです。
だけどその人たちにも優しさは忘れないで下さい。
降り注いでください。優しさを。

まだ若い。
努力が実ったかなんて結局、今はわからない。
だから諦めないで下さい。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14062】Re(1):正反対の兄
 陽菜  - 05/3/30(水) 9:52 -

引用なし
パスワード
   青いカーテンさんへ


>10歳年上の兄との価値観の違いに頭が痛いです。
>ぼくは、いろんなところに行きたい性分で、一人で外国に出かけ、新しいものを見たり聞いたり、自分の世界を広げたい人間なんです。
>が、兄は、今いるところで地道にやり遂げる性格で、生活圏が家と職場の間の往復する性格。職人修行を経て、建築家としてやりあげたことは、尊敬しています。べつに干渉しなければ問題はおきないのですが、僕がいろんなことをやるのを横目で見ながら冷笑し、したり顔で説教をはじめるのです。


お兄さんは自分の生き方に自信をもっていらっしゃるから、建築家として成功したから、説教してしまうのでしょうか・・。でも、人の生き方はそれぞれだと思いますし・・青いカーテンさんも充分立派にやってらっしゃいます・・。青いカーテンさんが旅行している間、自分だったらこの時間をこう使うのに・・とか思ってしまうのでしょうか。でも、考えようによっては、堅物のお兄さんを持てることは幸せだと思います・・。世間には、働かず大借金だけ作ってくるお兄さんもいて、家族は必死になって返済をさせられているということも多いからです・・。青いカーテンさんのお兄さんならこういう心配はまずありませんし、急に大病でも患って大金がいるようなときには貸してくれるかもしれない頼もしいお兄さんではないでしょうか・・。でも、冷笑するのは嫌な感じですよね・・。人生の価値観は人それぞれだと理解して、直してくれたらいいですね。


>高校時代には、「おまえは、大人の苦労がわかっていない」が議論になったときの殺し文句だったのですが、ぼくが公務員になり、論に負けると今度は、「おまえは、人の言うことをぜんぜん聞かない」。二つ下の妹は、それがいやで家から出てしまい結婚してしまったくらいです。
>いいかげん、独立しなければと思うこのごろです。
>


殺し文句が変わったというのは、青いカーテンさんを認めたことになりますよね。お兄さんも青いカーテンさんの実力は認識めてらっしゃるんですよ・・。だけど、兄というのは、下に生まれた兄弟の頭を押さえたがる人が多いですね・・。兄貴風を吹かせたいのではないでしょうか・・?ちなみに私は姉貴風を暴風雨のように浴び続けてます・・。すてきな女性と結婚して二人暮らし(もしくは独身貴族でひとり暮らし)になればお兄さんに会うことも減ってストレスも減るのではないでしょうか・・。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14061】Re(1):自分が嫌いです
 あきCHU  - 05/3/30(水) 9:51 -

引用なし
パスワード
   初めまして。
色々な方からアドバイスをもらえてよかったですね。
皆さんはとても良いアドバイスをしてくれているではありませんか!
”捨てる神あらば拾う神あり”です。

無理に自分を好きになることはありませんよ!
テストの時って難しい問題は後回しにして最後にたっぷり時間を使って解きますよね?こんな例え方すると変かな?
でも・・・「今、一生懸命やっても結果が出ない」ものは後回しにしてみてはどうでしょうか?

いつの日か、悩んでいたことを笑い飛ばすことができますよ。
今を楽しんでください!


アドバイスになっているかどうかわかりませんが私はあなたを応援しています!!


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14060】Re(1):もうすぐ新学期・・・
 さあふ  - 05/3/30(水) 9:08 -

引用なし
パスワード
   ▼真美さん:

>初対面でいきなり嫌われる!?とか思いました。
>そういう初対面でいきなり嫌われる性格・・・
>どうしたら治ると思いますか??

うーん、考えすぎの部分もあるんじゃないでしょうか?
私もそういう所があるので、よくわかります。
でも、まだ始まってないことで、悪いことばかり想像するのは
時間の無駄なんですよね。
いいことを想像してみませんか?
この際だから、性格変えてみよう♪とか、新しい友達
どんな子ができるかな?とか。
それから、ビクビクしていると、暗いオーラが出てしまうものです。
堂々としていましょう!(^-^)


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14059】Re(4):学校行きたくない、生きていたくもな...
 hi-ro  - 05/3/30(水) 8:30 -

引用なし
パスワード
    「イジメ」で悩んでいるときに、キツイことを話さず、聞こえのいいことだけ語るんですか…

 誤魔化してばっかだから、いつまで経っても変わらないんじゃないんでしょうか?現状が。

 一人ぐらい、こういう冷酷人間がいてもいいかなって思います。みんな同じ方向の意見ばっかじゃ、リアリズムありませんからね(苦笑)。

 それとカズさん、いつもこんな冷酷発言ばっか言ってるわけじゃないですよ、誤解なく♪
 
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14058】Re(3):学校行きたくない、生きていたくもな...
 hi-ro  - 05/3/30(水) 8:18 -

引用なし
パスワード
    僕はいつでも相手に敬意をはらい意見を述べるのですが、「この世が滅亡すればいいのに。」というような自暴自棄的で、その後の危険性が高い発言に対しては、敬意をはらいません。つまり、このような発言に対しては、相手に対してちゃんと伝わるように文章化する気が起きません、残念ながら。

 あとNebuさんに言われるまでもなく、僕は充分自覚してますので、冷酷人間だってことはね(苦笑)。そして「説き薦め与えよう」なんて思いは、これっぽっちもありません、所詮は僕個人の経験に基づく単なる意見に過ぎませんから。

 僕よりも、優しく・暖かく・そして力強く伝えることができる人はいるでしょうねぇ、当然ながら。僕には無い才能です、羨ましいですよ。 

 ただ「イジメ」をどうにかしたいのであれば、道は2つだけです。そして、揺ぎない意思でやり遂げるか、諦めるか… 

 何の思いやりの無い僕の意見ですが、これが僕たちが住んでいる世界の姿です。


 そして、僕と全く対照的なタイプと意見を交錯できたことを嬉しく思います。Nebuさんの正直な気持ちをぶつけてくれてありがとう。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14057】KYOKAさんへ
 hi-ro  - 05/3/30(水) 7:07 -

引用なし
パスワード
    僕の2回目のレスは、KYOKAさんへの発言ではなく、小春さんへの発言です。だから、KYOKAさん謝らないで下さい。
 
 確かに僕の最初の発言は、人間として冷酷な物言いです。しかし、小春さんの自暴自棄なあの内容を許すことはできません。なぜなら、不幸をまとっている奴が自暴自棄になった時、自分だけにとどまらず、その他周囲の人間まで巻き込む可能性があるからです。僕はそういう奴らを許しません。

 かといって、僕が冷酷で無慈悲な発言をしたことには変わりはありません。弁解するつもりもありません。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14056】Re(1):なんか変
 SUN  - 05/3/30(水) 6:04 -

引用なし
パスワード
   ▼areyさん:
>
>私は、天気とともに心が動きます。晴れなら心も晴れ、曇りなら心も曇り。
>みなさんは、雨や曇りのときどんなふうに気分転換しますか?
>
 雲の上の太陽を想像しますね。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14055】Re(1):自然と涙が…。
 アンパンチ  - 05/3/30(水) 5:20 -

引用なし
パスワード
   ▼柳さん:

 そこまで言われて、よく耐えてますね。俺なら無理です。本当に凄い。俺ならガツンと言いますね。何も反発しないでいるとつけ込んでくる輩はいるものです。そんな連中に黙っていたままでは、自分の為にも、相手の為にもならない。そんな事を繰り返させて良い訳が無い。だったら、繰り返しを絶つ!こういう場合、怒りも必要だと思う。正当防衛は認められると思う。
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14053】Re(1):もうやだ!!
 カズ  - 05/3/30(水) 1:55 -

引用なし
パスワード
   お・・・申し訳ない。もう片方に返事を書きました…^^;
≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14052】Re(1):どうしようもない。。。?
 うすしお味  - 05/3/30(水) 1:42 -

引用なし
パスワード
   ▼ぴでさん:
あたしも前まではそうだった。死にたいってずっと思ってて・・・
でも通過する電車のすぐ前に立ったら「痛いだろうな・・迷惑かけるだろうな」とか、13階建てのマンションの屋上に行った時も「落ちたら痛いだろうな・・」なんて思ってて、死ぬ覚悟なんか無かったです。
恐かった。何の為に生まれてきたの??って考えるけど、あたしだけが考える事じゃないし、そんな意味知ったところで今の状況は変わらないと思ったんです。
そう思うと馬鹿馬鹿しくなってきたんです。
痛い思いをして死ぬのは嫌だって誰だって思うと思うの。だから何て言うのかな・・「ふわっ・・」感じに消えたい気持ち。
でもそんなのは、甘えたなのかも知れない。時にはネガティブになってもいいと思います。
時には楽しく・・・。でも楽しくない時はこれからずっと楽しくない人生になるのかなって、ネガティブになっちゃう。
例えばの話で「今はダメ、明日もダメ、後日ダメ、ああもうダメなんだ・・自分ってやっぱりダメなんだ」って感じに考えてしまう。
でもダメだって決め付けてるのは自分ですよね、他人が「お前ダメな奴」って言われても、最終的には自分の気持ちの持ちようだと思います。
「自分はダメなんだ、また頑張ってもダメなんだ。」って思わないで欲しいなぁ。
今まで頑張ったのにダメだった、じゃぁどこがダメだったのか、頑張り方が悪かったのか、そこからゆっくりと考えていけばいいと思います。
ネガティブな時はネガティブでいいんですよ(-^ー^-)
何もポジティブだけが良いってわけじゃないんで。
あたしは春休みに入って、毎日ぼーっとしています。小学生の頃から中3までイジメっぽい事あってから、一匹狼になってぼーっとする癖がついちゃったみたいで(笑
高校に入って夏くらいから友達作るようになったんですが、やっぱ一人の方が気楽だなぁ。
でも頑張っみようと思う事があります。将来の夢のため。やってみたい仕事が見つかったから。その為には沢山の資格が必要で、今の頭の賢さじゃ到底無理。でも頑張ってみようと思います。
ぴでさんは、何かしたいと思ってる事ないですか??

個人的な話も出しちゃってごめんなさい。アドバイスにあまりなってないかと思いますが・・汗

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14051】Re(3):学校行きたくない、生きていたくもな...
 カズ  - 05/3/30(水) 1:19 -

引用なし
パスワード
   Nebuさんにとても同意いたします。
≪厳しいアドバイスはご遠慮ください≫
と書いてあるように相手が「厳しいな」と思うような意見(というか書き方)は避けるべきだと思います。
小春さんがどうとったかは明記されていないので私には分かりません。しかし私が読んだ限りだと少しキツい書き方だと思います。
しかしあなたの意見は否定してるわけではありません。
一時的に誤魔化しているだけというのも「それもあるかもしれんなぁ」と感じます。しかし、時には一時的に誤魔化すのも必要です。
手術で麻酔をかけ痛みを誤魔化すように。

Nebuさんに同意したとはいえ、私の文面も伝わっているのか自信はありません…。
というか、最初の書き込みに関連性のあまり無い書き込みをしてしまい、小春さん、他の皆様方にお詫びを申し上げます。
失礼致しました。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14049】1日遅れましたがありがとうご..ざいます。
 MSSHARP  - 05/3/30(水) 1:15 -

引用なし
パスワード
   ▼mintさんへ

こんばんは。
先日はRESありがとうございました。

>>
>>>理由を考えることはとても大切ですが、時に考えすぎて行動が伴わないためにストレスとなってしまうのではないですか?
>>>
>>>今は溜まったストレスを開放することが先決のような気がします。
>>
>>確かに、言い訳かもしれませんがすみません。
>>よろしくお願いいたします。
>>普段の仕事の疲れとストレスの影響がかなり強いです。
>>2日前には、首周りが痛い状況できつい状態でした。
>
>疲れ過ぎかな?私も時々首周りが痛くなります、肩もコチコチで辛いですよね。
>接骨医院に行くとほぐしてくれますよ。
>
>心のほうのストレスは心療内科でほぐしてもらえますよ。
>

確かに、疲れすぎています。
今でも首の近くが痛いです。

あと、土曜日に専門学校系列のカウンセリングルームで
悩み相談してもらいます。

>>>人を見ていいな、いいな、と思うなら自分がそうなれると信じてみましょう。
>>>少しずつ変わっていけるとおもいますよ。
>>

確かに、よそのサラリーマンの人を見てきますと、
なんかこうありたいという望みがかなりあります。
僕はいつも帰りは一人です。
まあ、それがいやですとやっぱ転職なのか?と思ってしまいます。
でも簡単には転職なんてできません。

>>やっぱ、仕事ばかりで一日が終わってしまうのもむなしいですね。
>>と思います。
>
>仕事以外の楽しみ、趣味が見つけられるといいですね。
>

仕事でパソコンばかり、家でも。
ネット中毒症にもかかり寸前と他の悩み相談で見られています。
前から社会人のみでなく学生でもネット中毒がはやっているようです。
どうも、そこから心の疲れが出てきているように思います。


≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

【14048】Re(1):もうやだ!!
 カズ  - 05/3/30(水) 1:04 -

引用なし
パスワード
   こんばんわ。カズと申します。
何度か書き込みはしていますが的確なアドバイスが出来ているかの自信はありません。
なので「合わない」と思ったら読まずにいてくださいね。

>なんか相手が自分を見下してる気がします。というかそうです。
私の近くにも居ますよ。そういう「人を見下したような態度しか取れない」人や「自分以外で自分と同じ立場に並ぶものは全て自分より劣っている」と本能的に感じちゃってる人…。はっきり言って私も嫌いです。声かけません。


「私は一人になって、自分の言いたいことを全部打ち明けちゃおうかなと思い始めました。」の意味が良く理解できないので、自分なりに解釈し…
「今後の保身を考えずにズバっと言おう」ということで書き込みを続けます。
この時点で解釈が間違っていたらこの後の書き込みがあなたの考えと食い違いややこしくなるので戻った方がいいかと思います(^^;)

↑で解釈した通りだとすれば、私も考えますよ。しかし同様に今後を考えてしまい、結局は言わずに耐える日々に戻ります。
>利点と欠点を教えていていただければ...
利点:まず気持ちが楽になります。言いたいことが言えたおかげで。そして上手くいけば相手がちょっとは良くなるかもしれません。【※改善に生じるリスク】しかしそのような方は他人を認めようとしていないので(まぁこの発言をする私も認めていないといえば認めていませんが…)そうとう気遣い、言葉を選んで慎重に話さなければトラブルを招くかもしれません。
尚、改善すれば部の雰囲気も一時的にピリピリするかもしれませんが時間が修復してくれるはず…してくれなかったら後々もう一度動き出さなければいけないかもしれません。雰囲気が直れば乱していたものが改善されているので雰囲気がよくなります。
欠点:言ったことで相手が逆上しパートの雰囲気も部の雰囲気も悪くなる可能性もあります。また、そのような不要な混乱を避けるために部から何らかの処置をとられないとも言い切れません。しかし嫌がっている人間があなた一人ではないため、落ち着いて話せば理解してもらえるはずです。一人でも嫌がっている人が居た場合理解するのが部の勤めだと私は考えていますが、複数居た方が理解してもらえる確立が上がりますね。【最大の欠点】いかなるリスク(※に記してあるような)にも覚悟しなければいけません。またこれを覚悟する事が一歩踏み出すことに大きく関与してきます。

では、乱文 長文 雑文 誤字 脱字(あった場合) 理解不能な文を申し訳ありませんでした。
また、この書き込みをご覧になり、不愉快な思いをした方にはお詫びを申し上げます。
失礼致しました。

≪規約同意済み≫
・ツリー全体表示

  ツリー表示 ┃ スレッド表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 番号順表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ 過去ログ  
5 / 272 ページ 次へ前へ
ページ:  ┃  記事番号:
10,390
copyright 2004(c)心の癒し